コンタクト

アドレス(URL): http://www.ekic.jp

1行紹介

総合内科専門医&頭痛専門医、医療栄養運動アドバイザー、医療コラムニストです。

自己紹介文

■これまで、これから
東京柴又育ち、両国高校卒です。これまで在宅医療、プライマリケア、救急救命医療、東京医科歯科大学病院とさまざまな形態の医療現場のフロントラインで働いてきました。厚生労働省系シンクタンクで医療制度問題を、大学では神経細胞や脳血管細胞の培養と細胞死を研究し、論文や著書を発表してきました。

2007年から秋葉原駅クリニックを、秋葉原電気街口駅前に開業させて頂いております。

医療コラムニスト、栄養運動医療アドバイザーとしてテレビや新聞、ラジオ、雑誌など各種のメディアの取材にも応えてきました。 頭痛は日常生活がままならなくなる疾患の一つなので、専門治療を受けるととても楽になります。どうぞお気軽に受診してください。予約制ではありません。

食事と運動に関しては、医学的に正確でない情報があふれています。臨床栄養協会評議員として、医学的に正しい情報を発信しようと務めています。運動を支える栄養を摂るべきという趣旨でお書きした「ご飯好きでも痩せられるダイエット」の本は大変好評です。

■ドクターレポリス
草食で優しく愛らしい兎(うさぎ、ウサギ)は、日本でも古来より多産と幸運の象徴でした。神経内科の紹介のために、ウサギを主人公にした絵本を作りました(新聞にも取り上げていただきました!)。その際、主人公をラテン語でウサギを意味するLeporis(レポリス)と名付けました。その後、(株)ホリエ社による、金属アレルギーから無害な子供用純チタン食器にはレポリスの名が冠されました。

■ライセンス
東京医科歯科大学臨床教授、同大学院医学博士、総合内科専門医、神経内科専門医・評議員、米国内科学会会員(メンバー)、日本頭痛学会会員・評議員、日本臨床栄養協会評議員・臨床管理栄養士講師、栄養運動医療アドバイザー、医療コラムニスト、スキューバダイビングオープンウォーター