05.ランとスイム 

2018年1月 1日 (月)

新年を走る / 仕事を続ける

Kado111

新しい建物が建っていて、陽の光に角が綺麗でした。
今日は、たくさんの人々が歩いていました。

Kado112 ひたすら、地道に走り続けました。
色々な建物には角があり、空とのコントラストが美しい。
こういった角は、人間の活動の証です。

Kado113 学校の校舎も不思議な角を持っています。
休みなので誰もいない。
建物の角は存在し続ける。

Kite11 子供たちがたこ揚げをしていました。ただ、風を受けて空に浮いているだけでも子供たちのうれしそうな姿をみれるだけで幸せな気持ちになります。

今日は満月でした。馬がいない農芸高校でも、お世話をする学生さんがいました。

馬場の砂 冬月のカケラに つむじ風 優仁

Photo 走りながら、冬の満月を眺め、砂が舞い上がる静かさを考えていました。昨日はクリニックで事務作業。今日の午前中はお休みを頂いたので、午後は与えられた仕事を行い、足りない運動を追加しました。

明日からは、クリニックはお休みですが、普段できない残された仕事を進める予定です。数日の時間が本当にありがたい。

慣性の法則を落とさないように頑張ろうと思っています。

|

2017年12月 9日 (土)

冬を走る / you do DVSN

Winter2017

少し寒くなってきましたが、まだ東京は10度近く。
真冬のマイナスよりは温かです。

防寒して、大きめのbluetoothヘッドホンをイヤーマフにして走っています。冬には冬の美しさがあります。


DVSNのyou doを繰り返し聞いています。
イントロが素晴らしい。

DVSNは、情熱を抱えた静けさがあるところがとてもいい。今回のmornig afterも良いアルバムです。

|

2017年11月19日 (日)

冬を走る / 〝鏡面の波〟 / 宝石の国

1119sky

走ると美しい風景にである季節になりました。
冬に向かうことは寒く悲しいように思いますが、湿度が落ちて空気がと透明になり光の粒が見えるようで美しい季節です。

1119sky2 イヤーマフを兼ねて、大きめのヘッドホンで走っています。

〝宝石の国〟の〝鏡面の波〟はコーネリアスのようで良い曲です。


冬にぴったりの曲。

|

2017年11月12日 (日)

カーボローディングとEX / ゴジラが地上波で登場した日

Horse1112

今日は、走っていると園芸高校の文化祭でした。白い馬が顔を出していて、みんなと交流していました。いつもかわいい。
この時点で6kmぐらい。

プールに行き、1時間半じっくり泳ぎました。最近では一番最長の距離。

11km20171112 合計で11kmぐらい走りました。間抜けているところが、SWIM。今週末は、ヨドバシの上のタイ料理屋さんでタイ米を食べたりしてカーボローディングしていました。頭痛学会の時も、駅弁やランチョンセミナーで炭水化物摂取をしていました。
Vo2max20171112
VO2MAXは、順調に育っています。ゆっくり育って行くと良いと思っています。

ゴジラが地上波で流れた日でもありました。


昔からあるオペラのような響きです。歌詞も秀逸。
一つずつ、一歩ずつ進んで行こうと思っています。

|

2017年11月 3日 (金)

成長を続ける / VO2MAX / 大谷先生に協力

20171103_4 11月3日は午前中に10km走り、2000m泳ぎました。体育館では、区民の催し物をしていました。

201703_4 途中の大きな公園では、大きなイベントの準備が進んでいました。神田では、応援しているカレーグランプリに沢山の人が集まっていることを思い浮かべていました。

Vo2max201711 インターバルトレーニングを繰り返しています。少しずつVO2Maxの値が改善していて、42位になっていました。人並みになれるよう、続けて行こうと思っています。

特に、SWIMは関節に負担かけること無く心肺機能を鍛えられるような気がします。ストローク間隔を大きく取り、呼吸数を落として一回一回の息継ぎで沢山酸素を取り込めるように訓練を繰り返しています。

ランニング中に、仲良しの池袋呼吸器の大谷先生から電話がありました。脳のMRIについて協力差し上げれそうで、うれしかったです。作業手順を話しました。

僕ら神経内科は、救急から在宅まで幅広く訓練を受けて育っていき、総合内科専門医を取得している先生も沢山います。先輩の池田先生や塩尻先生など医科歯科の神経内科の先生方がNHKのドクターGの常連なのも、そういった背景があると思っています。大谷先生にも、そういった背景でご協力しました。

高齢化社会の中で、認知症と運転やロコモの栄養管理などさらに社会的ニーズが高まっています。ゆっくり泳ぎながら、若い先生との議論を思い出していました。

今の世の中での神経内科医を自分なりに再定義して、今後やるべき事を考えていました。全てはこれから始まりそうです。

|

2017年10月30日 (月)

課題の解決に向けて / Exを続ける / 

1030morning_2 医局のフットサルで横田教授は、ハットトリックを決めました。石橋先生もいつの間にかゴールの前にいた。コートを走りながらいろいろ考えていました。

いいポジションに素早くついて、正確にボールさばきをされていました。1時間ぐらいボールを追いかけまわしても、昨年ほど疲れなくなっていたのでLSDはまあまあ。けれども、素早く動く能力が低かった。

課題は3つ。

⒈ダッシュの速度を速くする
⒉ポジションのとりかた
⒊ボールさばき
結構、きちんとEx続けていたつもりでしたが、不足。こういうものを「デブの自己満足」と名付けています。つらいからたくさんやったように思っているだけ。合理的でないExであるため、目的を達することができません。
解決策としては、インターバル走とスキップ走を取り入れることと、フットサルが得意な人と対人的な練習をしようと思っています。
Vo2max
VO2MAXは、地道に上昇を続けていました。有酸素運動と、不要な脂肪組織のそぎ落としの継続。
一歩ずつ、ほんの少しずつしか進めないけれど、GRID力を信じて頑張ろうと思っています。

|

2017年10月28日 (土)

無事運動を終える / 医局のみんなとフットサル / VO2MAXを育てる

Photo 医局の仲間たちとフットサルやバドミントンをやってきました。今年はフットサルは1時間だったので、ほのぼの。横田教授はハットトリック!勝利チームは、ガッツポーズ。

タクシーの運転手さんの話では、長野オリンピックのときにできた立派な体育館らしい。年期を感じさせない美しさと快適さです。暖かくて丁度いい温度。

運動終わってもしばらく暑くて、半袖で雨の中を立っていたら〝さむくないですか?〟と若者に聞かれました。アザラシのように内断熱なので、寒くないのかも。運動後たいてい、2時間ぐらい長袖は着られない。冬は湯気が上がる。

Workoutfootsal 今回は、アップルウオッチを付けて運動をしてみました。心拍数を確認しながらできることと、ヘルスケア情報を確認できるからです。雨だったので、体育館まではG-Shockで着替えるときにアップルウオッチにしました。

どうやら、ほのぼのバドミントンをいれて8kmぐらいの走行距離でした。とってもうまい先生がいらして、来年リベンジを約束。安静時HR50-70台で、MAX176でした。経時的に記録してくれるのはスゴイ。

Vo2max201710 VO2MAXも計測してくれていて、少しずつ育ってくれているようです。ありがたい。地道に走り、地道に泳ぐことが体を改善させていくことを実証できている気がします。

市民ランナーは高齢者でも50−70,アスリートは70から80とのこと。足下にも及びませんが、10年から20年若い先生と一緒にVTにならずに汗を流せただけでもうれしい。AEDの場所は確認しています。昨日の自分よりもチョットでも一歩ずつ前に行けば、それで本望です。

来年の医局旅行のときには、さらなる地平にいられるよう、頑張ろうと思っています。

|

東京医科歯科大学医局旅行 / フットサルの日 / 早川先生登場!

Nikebag1008

今日は医科歯科の医局旅行で軽井沢に移動します。フットサルが予定されています。息切れせずに若者と競い合えるかどうか、チャレンジ。

Carboload1027 一昨日と昨日は、パスタでカーボローディングしました。ガス欠になると足がつりやすくなります。新幹線のなかでファンデリーさんに依頼されてお書きしている『食のブログ』を更新しました

あさまの指定席は、あと5つとギリギリ。

Hayakawadr1027bunsyun なんと、今週号の週刊文春に早川先生が掲載されていました。エイジングを遅らせる食事についてでした。記事も統合された素晴らしいものでした。

Siilence1028 モチベーションを上げるためにSilenceを聞いています。

ケガしないようにトレーニングの一環として頑張ろうと思います。

|

2017年10月26日 (木)

RUN&SWIM / LSDの継続 / 条件をそろえる

1021ex_2

21日は、午前午後と分けて長めに走りました。

午前に12kmぐらい、午後に8kmぐらい。午前1200m、午後1800m泳ぎました。アップルウオッチ2は、防水ではないのでSWIMは記録できません。
1021ex2
時間的には、全体で5-6時間のワークアウトになります。


22日も、午前の仕事を終えてからEXに。
体育館がとても混雑していたので、最初SWIM1時間。1800mぐらいゆっくり。次にRUNと筋トレを行いました。

1022exLSDは体に優しい。

VO2MAX、筋肉内での乳酸の再利用の効率、脂肪酸有利能力と代謝能力、運動のエコノミーなどがすべてそろうことが条件になってきます。

自分を通して人間の代謝系を考えながら、心拍数をみながら継続するのは面白い経験です。

|

2017年10月24日 (火)

VO2Maxを高める / intensive EXの成果

Vo2max1024_2

今朝のRUNでは、VO2MAXが少し向上していました。
泳ぎながら、考えていたことが少し実現できてよかったです。
しょぼいけれども。

1024run
台風でだいぶ葉もおちていました。

明日のRUNでどんな成果がでるかを楽しみにしています。
もともと、変わらない数字なので少しでも改善することを願っています。

|

より以前の記事一覧