05.ランとスイム 

2017年10月24日 (火)

VO2Maxを高める / intensive EXの成果

Vo2max1024_2

今朝のRUNでは、VO2MAXが少し向上していました。
泳ぎながら、考えていたことが少し実現できてよかったです。
しょぼいけれども。

1024run
台風でだいぶ葉もおちていました。

明日のRUNでどんな成果がでるかを楽しみにしています。
もともと、変わらない数字なので少しでも改善することを願っています。

|

2017年10月17日 (火)

雨の朝を走る / 気がつくこと / ZIPで吉祥寺の井の頭公園

Photo 昨日の夜は、ぎりぎりプールに間に合わなかったためExのできない日でした。

今朝は早起きして、RUNのために空を見上げると雨。風も強く、10kmRUNはやめにして、着替え直して4kmRUNにしました。走りたくないかも、という気持ちをおさえてとりあえず走ってみることに。辛かったら戻ってくる。

幕張の会合の後に立ち寄ったアウトレットで、ニューバランスの手袋を購入しておいたので着用。指先に導電体がコートされていて、アップルウオッチをきちんと操作できました。

走り始めて、『12月の寒さ』という言葉に弱気になってしまったことに気づきました。冬の痛い冷たさでは無く、少し走ると半袖でもよい状況。雨も、強くなったり弱くなったり。風は無くなっていきました。

Hr1017_2 『ああ、弱気でやらないというのは、後悔しか生まないな』とか『でも、とりあえず走り始める選択したおかげで、雨や風からもたくさん教えてもらえる』とか、いろいろ考えました。この気温なら、弱気にならなくて良いようです。しばらく大丈夫。

近所のセブンイレブンでホットラテを購入して帰宅。戻ってくると、見覚えのある風景がTVに。この前走った吉祥寺の井の頭公園がZIPで流れていました。安静時HR68、走って120ぐらいでした。

夜明け前の食事が、きっと今頃血流に乗って筋肉にとどいているんだろうな、と考えながら眺めていました。今日の夜は、週刊誌の取材なので泳げない。

明日は、必ず10kmRUNに行こうと思っています。

|

EXの目標を達成する / ライフログのおもしろさ

Speedoswimcaps

スイミングキャップがだいぶ疲れてきていたので、購入しなおしました。水泳用の道具は安価で、一つ数百円。

塩素の影響は大きくなるけれども、頭が暑くなるのもつらいのでメッシュのもので泳ぐようにしています。

Ex1014 管理栄養士の連合学会があったけれども、その合間を縫って走ったり泳いだりしました。

14日土曜日は、発表前に少し時間があったので8kmRUNと筋トレと1800mSWIM。15日日曜日は、午前に混み合っていたので4KmRUNとSWIM1200m。午後に1800mSWIMに行きました。プールに忘れてしまった水着が返って奇跡的。

Bp1015 1週間に50kmRUN+10KmSWIMを何とか達成しました。持続していくことが重要だと思っています。アップルウオッチが色々なライフログを計測し続けてくれていて、付けていないときにはiPhoneが補完しています。

その連携がすごいと思っています。

|

2017年10月13日 (金)

Exを続ける / 水陸両用を目指して / RUN50km+SWIM10kmを超えるために

Cocorobu

11日水曜日は、10km走り2000m泳ぎました。

その夜、博報堂の南部さんがやってきて、COCOBUのお話をお伺いしました。里山でハンディキャップのある方も含めて、農作業を行っていくというプロジェクトについてでした。

12日木曜日夜、1500m-1800mぐらい泳ぎました。

今週は積算でRUN50km+SWIM7kmになっています。
1週間に50km以上走り、10kmは泳ぐという目標に近づいています。

これまででMAXのEX。今日は診療後、栄養学会の会合。明日は発表です。その後幕張に行って別な会議。3000mは2時間ぐらい。時間との戦いになってきました。

仕事の隙間をぬって実現していこうと思います。一歩ずつ。

|

2017年10月11日 (水)

度付きのスイミングゴーグル / VIEWの値頃感

ビュー(VIEW) 水泳 ゴーグル用 度付レンズ V500S・VPS501専用 オプティカル VC511 ビュー(VIEW) 水泳 ゴーグル用 度付レンズ V500S・VPS501専用 オプティカル VC511
0

ビュー(VIEW) 
売り上げランキング : 7726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

度付きのスイミングゴーグルはVIEWにしています。クッション性がよいことと、レンズ片方600円、パーツ400円の1800円弱ぐらいでそろってしまう。通常のゴーグルと変わりません。左右差があっても大丈夫。

Gogle1009_2 シルバーのパーツが販売されていたので、組み合わせると新しい感じがします。以前の物はもう少し高価でした。シリコンゴムも変色しつつあったので同時に交換しました。

ゴーグルを新調して視野がクリアになり、気がつきました。「ああ、曇っているというより外側が傷だらけなんだ・・・」と。ゴーグルを入れて走るので、そのままだと傷がついてしまう。

ビュー(VIEW) 水泳 ゴーグル用 パーツ ベルト キット オプティカル VPS501 ビュー(VIEW) 水泳 ゴーグル用 パーツ ベルト キット オプティカル VPS501
0

ビュー 
売り上げランキング : 9800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

使っていないオークリーの柔らかい袋があるので、それを流用しようと思います。
ゴーグルに付属のプラスチック製のものは、通気がわるいのでコンタクトレンズと小銭入れにしています。

自分を守ってくれる物を大切にして、少しずつでも良いのでパフォーマンスを上げていこうと思っています。

|

2017年10月10日 (火)

Salomonと走りSWANで泳ぐ

Gazet1009_3

いくつかのリュックを経て、またサロモンに戻ってきました。
走ったあとの様子。
中に、スイムウエアとタオルなどが入っています。

[サロモン] リュックサック  L37997500 [サロモン] リュックサック  L37997500
0

SALOMON 
売り上げランキング : 1197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

軽量で安定性が良いのが一番。さらに汗を簡単にゆすげます。背中のスパインがしっかりしすぎていると、簡単にゆすげないし乾燥に時間がかかる。

冬はアウターを入れたりするので、10が使いやすいです。時々、タイムセールでとても安くなっています。

SWANS(スワンズ) スイミング フィットネス用 ゴーグル プレミアムアンチフォグ SW-43PAF SWANS(スワンズ) スイミング フィットネス用 ゴーグル プレミアムアンチフォグ SW-43PAF
0

山本光学 
売り上げランキング : 4379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴーグルはSWAN/山本光学。幾つかのゴーグルを試して、LongSlowDistanceの長時間でも疲れにくくずれにくいものの一つでした。速度は必要なく、とにかくずれない事が重要です。バタフライでも、ターンでも大丈夫。

ガジェットがしっかりしていると、モチベーションが上がります。

|

2017年10月 9日 (月)

Extensive Ex Day3 / RUN40kmSWIM3km / SWNASのゴーグル

Shadow1009_2

少し足に疲れが残っていましたが、合計RUN40kmを達成したくて走り始めました。お願いしていた色々なガジェットが届いていたので、使うのもうれしいものです。
Montbell1009_2
チョット疲れ気味のモンベルのバッグ。ものすごくお世話になりました。昨日の21kmも。

Gazet1009_2 Salomon10の2代目。体と一体化するのと、ベンチレーションが利いていて背中が熱くなりません。
Swangogle1009
SWANのゴーグルも2代目。ずっとアリーナでしたが、久しぶり。

Bicycles1009 VO2MAXを試して見たくて、原っぱ広場で少し速めに走りました。体育館に到着すると、見たことも無いような自転車の列。すごい数です。「ああ、今日は体育の日だ・・・」と思い出しました。

屋上でもイベントをしていました。プールを2Fからのぞいてみると、周回コースは空いていました。ゆっくり1000mほど泳いで、帰途に。SWANのゴーグルは進化していて、透明度が高いこととゆがみがほとんど無い。ずれにくいクッション構造も優れていました。

Vo2max1009_2 どうやらWatchOS4+iOSは、速度と脈拍数でVO2MAXを計算しているらしいこと、走り込むとVO2MAXは上昇する可能性があることを勉強しました。

昨日は、ただLSDでゆっくり走り続けたので、今日は少しだけ緩急をつけて走ってみました。あまり心拍数見ないで走っているのですが、今日は確認してみると普段は110ぐらい、速く走ると140ぐらいのことが分かりました。

どうやら現時点のVO2MAXは、40位のようです。足の疲れがとれたところで、再計測してみようと思っています。

3日で合計41−42km、SWIM3km。行うべきEx量を行えました。明日から、インフルエンザワクチンを含めた診療。

涼しい中の夏を感じさせる明るい日射しは、とても良い物でした。

|

コンビニサンドイッチの工夫 / Schinken

Schinken

昨日、時間が遅かったのでロールシンケンがオフになっていました。セブンイレブンのレタスサンドに、ハムを追加すると美味しくなります。

Schinkenシンケンは、ドイツのスモークしたハムなので香りが重要。レタスとそのまま食べると、芳香を楽しめます。

ハムのタンパク質は100gで10g/100Kcal、サンドイッチには7g/200kcalで17g/300kcalぐらいの食事になります。

今日はLSDではないので、軽く済ませて昼過ぎの仕事の前にRUNに行く予定にしています。

|

2017年10月 8日 (日)

watchOS4アップデートの最大の目玉 / 最大酸素摂取量・VO2MAX / 今日のワークアウト

Haloween1008

会議の待ち合わせのため、新宿に向かいました。待ち時間の間、ハンズに行くと世の中はハロウイーン。クリニックの事務用品やファイルも東急ハンズで購入しています。新しく使いやすい物がないかフロアを見てまわりました。
Photo_2
香香の誕生にあわせてパンダも置かれていました。
重さを当てるクイズのようです。

Workout 最近のiOSのソフトは良くできていて、ヘルスケアにNIKE Runやアップルウオッチの情報も統合されていました。最大酸素摂取量VO2MAXを概算で出してくれていました。30台半ばの値の37.6でちょっとうれしい結果。昨年の記事を思い出しました。

どうやら昨日のアップルウオッチwatch OS 4.0のアップデートのおかげらしい。心拍数しか計測できていないはずなので、運動時の心拍数の増加などで概算しているのかも。アップルウオッチはGPSは積んでいないので、脈拍数で概算していると思われます。こちらに安静時と運動時の脈拍数で概算できるという論文が。

Ios4_2VO2MAXは、若年時に規定されトレーニングでは増加させる事はできないと言われています。面白いので、明日のRUNでも確認してみようと思っています。キープできるようゆっくり頑張ろうと思います。

お年玉フェアで割り引きされていた初代アップルウオッチでも、ソフトウエアのアップデートで便利さが増していくガジェットであることが確認できました。チョットうれしい。走り始めると小さな人が走り始めたり、誤操作しにくいボタンに改善されました。

時計と携帯電話がリンクして進化する世の中は素晴らしい。ある意味、人間のライフログともいえます。

|

20kmRun1500mSwim / Run_Swim_Run / 秋の俳句一句

1008runswimrun

14kmRUN_1500mSwim_6kmRunを行いました。
ノルマを立てると、つらくなるので体調をみながらゆっくり。代謝系、呼吸系、筋肉の様子をうかがいながらソロソロ。

Zenpukuji_1008 一応、計画をたてないで近くの公園まで走ってみました。涼しくて、走りやすかったのでプール方向にまがらず、直進。井荻八幡では、和服のお母さんと赤ちゃんが沢山。

Inogashira_park1008 井の頭公園に到着。8kmちょっとでまだ余裕。神社でおまいりしたり、ゆっくり公園を散歩ジョグして鳥を捜したりしました。周回路の森の中は人が少ないので、簡易トレッキング。アスファルトとは違う足の感じと樹の匂いがいいものです。
Butterfly1008 吉祥寺通りをまっすぐ南下していきました。タテハチョウの亡骸がおちていたので、草原の空き地まで運びました。女子大通りや地蔵坂などを通ってプールに向かいます。

Inogashira_slope 時々現れる坂は、足首とふくらはぎにこたえます。
1008runbeforeswim
プールに到着したところで約14km。12時を過ぎていたので直ぐに着替えて泳ぐことに。

アキレス腱とふくらはぎの疲労が霧散していきます。無重力と水力のちから。体の両脇を流れる水の感覚と、ローリングの心地よさ。バタフライの時の重力と浮力による上体の推進力の気持ちよさ。色々味わっているうちに、時間になってしまいました。空いていたので、色々考えずにすみました。

Spider1008 糸光り 独り秋空 蜘蛛の影  優仁
蜘蛛の生命力を感じて俳句を考えながら走りました。蜘蛛はひとりぼっちでも、大きな巣を頑張って作ってエサを捕まえやるべき事をきちんとやっています。空を独り占め。

朝の栄養管理からLSDのExまで一連の流れ。もっと沢山走ったことはあるけれど、SWIMと組み合わせたExの量の多さは今日が一番。これから、午後の仕事。

年々、運動能力が上がることはうれしい事です。

|

より以前の記事一覧