05.ランとスイム 

2017年7月17日 (月)

管理栄養士さんの講師 / 週末EX / 夕方「野原」を歩く

Osaka0715

連休初日、管理栄養士さんの講師をするため大阪にうかがってきました。多田先生からのご挨拶。沢山の方とお話しました。別府大学の浅田先生は、大分からいらしてくださいました。

Osakalosen 大阪の路線図。新大阪を中心として、幾つかの路線を覚えました。タクシー使うようにも言われましたが、僕は歩いたりメトロ使って人駅ずつ味わうのが好きです。乗り降りする方がを眺めるのもいいものです。
Minasesan 偶然、お世話になった編集長の水無瀬さんと同じ地名を見つけました。「「水無瀬」は、地下水のように表には現れないけれども、人々が集うところを意味している」とおっしゃっていました。そのとおりです。
Osakatoile 道路の真ん中に入口があるメトロを降りると、トイレが可愛い。「ようおこし」。うかがった懇親会では、大阪セットをオーダーしてみました。たこ焼きと焼きそばの、炭水化物デュエット。たこ焼きをひとつだけ頂きました。

Osakaset大阪の食べ物は、甘みと旨味、塩味が強烈で脳のドーパミン・報酬系を刺激するような気がします。豚まんもおいしい。美味しすぎるこういった食べ物は、いつか必ずまた食べたくなる。危険。

初日は5km走り2000mSWIM。大阪の日は時間がなくて5kmRUNと筋トレ、今日は4kmRUNで明日に備えました。新幹線の中では、走行中の無線LANの接続方法を学びました。

脂質ブログのための写真や料理をしながら、食器を洗いました。幾つかの仕事を重ねて上手く同時進行できると、それだけで自己満足にひたれます。

Tokyoyugata0717 自慢できるような仕事じゃなくっても、やらなくっちゃいけない小さなことをチャンとやることが「生きること」だと思っています。丁寧に生きること。お皿を洗うのも一所懸命やることにしています。

クリニックのアロマシステムのための買い物に行った時、飛行機雲を見つけました。夕方の風に当たりながら、いろいろ考えながら帰りました。Photo少年のころ、江戸川の土手をトノサマバッタを追いかけて走り回った夕方を思い出していました。

お金持ちの友達は、自転車で速くてうらやましかった。でも僕の方が、自転車が入れないススキの中を自分の足でかき分けてバッタを捕まえられた。誰も見つけられなかったオオカマキリのメスやその卵も。

夕日に照らされて、ススキのてっぺんでカマを構える緑のカマキリが立派過ぎて、見とれてずっと座っていたこともありました。緑のカマキリの瞳にも、柔らかな羽にもオレンジの光が宿っていました。

新しい本の出だしでつまっていましたが、今日、突破できた気がします。大人になっても、ススキを掛け分けて一歩ずつ進まなくてはならないようです。バタフライのひとかきを続けるように。

|

2017年7月 3日 (月)

血圧を測ってみる / 運動と食事は両輪

Bp072017

区民体育館でたまに血圧を測ってみることがあります。

ウエイトトレーニング後に階段かけ登ったあとだったので、HR104ですが血圧は安定。普段のHRは60ぐらい。

最近、筋肉から様々なマイオカインというホルモンが放出されていて、血管床の拡張作用を持つらしいことが分かってきました。

また、運動によって、インスリン・インディペンデントにGLUT4を細胞膜に誘導して、ブドウ糖を取り込むパスウェイも明らかになってきました。

運動と食事は両輪。

両者を極めて行こうと思っています。


|

2017年7月 2日 (日)

FC東京のサッカー教室 / 走り続ける / メッシのシューズ / 世代を超えてゲーム

Fctokyo0702f 今朝は、FC東京のコーチ陣によるサッカー教室の日でした。
いつもは午後でしたが、今日は朝。暑くなってきたので、午前に行うことにしているとのこと。
練習後にFC東京のフラッグの前で記念撮影。

Fctokyonp始まるまでの間、フィールドを眺めていました。
みちコーチがいらして、読んで下さいねと持ってきて下さった新聞。
どうして参加しているの?と聞かれたので、秋の医局旅行のフットサルで多少何かしたいから、とお話しました。

0702messi メッシのマークがついたシューズで行きました。メッシのブランド・マーク。

バッドマンのようでカッコいい。シューズには、刻印のようにうめこまれています。

MessiATHLETAのバッグにつめこんでいった、水やペットボトルはすべて消費しました。

ものすごく蒸し暑くて、休憩のたびに上腕と後頭部をときどき水道でクーリングしました。

後頭部を冷やすと、動き続けていても楽になります。公園の水道でも、後頭部をクーリングすることにしています。

Messishoes シューズに埋め込まれたMESSIのマーク。

シンプルだけれどもすっきりして速さを感じさせるロゴ。

よく考えられています。

Athleta07022時間、休憩をはさみながら走り続けられたのは一つの到達点。ミチ・コーチが本当に指導上手。

「つねにゴールを向いて行くこと」「慌てないでステップ踏んでシュートすること」「フェイントの仕方」などを教わりました。

Howoldcoachs 平成3年卒なので、まわりの皆は僕が医師になったころに生まれた人たち。20−30代の中で、唯一の50代。小さいお子さんのお母さん方など。次の世代と一緒に走り続けてサッカーができるのは幸せで胸熱。

0702fieldバタフライを沢山したくて、ベンチプレスしたりしているのもサッカーに良い影響が。

体幹が安定したり上肢が使えたりすると、方向転換したり不自然な姿勢で足を出したりするときに、ひねりの安定性が増す気がします。

コーチたちの足の速さは美しかった。どうして、その場所からここまでその速度で移動できるのか、まるで009ジョーの「加速装置」。しなやかに速い。

継続して走り回れるようになったので、次は速度。ボールに慣れること。やるべきトレーニングの目標がまた見えてきました。

|

2017年6月25日 (日)

代謝病・セミケトンダイエットのセミナー / KeynoteをAirplayで / 人間の細胞の仕組みから

Airmacpresensemiketon

クリニックに忙しい中、時間を作って聴講の方が集まって下さいました。クリニックのモニターはAirPlayが使えるので、iPhoneでプレゼンしました。

あらかじめ、MacBookでプレゼンファイルをつくりiCloudに保存しておくだけです。USBメモリもプロジェクタも不要。PCやiPadすら不要。修正や追加もiPhoneで出来てしまいます。

代謝を知るためには、人の体をつくる細胞がどこから来たかを知ることが近道。

隘路に入り込むと無限になってしまう糖質と脂質代謝についてお話して、セミケトンやインクレチンの未来について語り合いました。著書でとりあげたトカゲのExendin-4からヒト型へ薬剤が進化ところまでお話することができました。

診療後も、有意義な時間が作れる日々が続いています。

今週は、管理栄養士さんへの講義。週刊誌の取材とフットサル教室。運動強度や速度も順調に高められています。月中は大阪での講義も。

東京医科歯科大学神経内科の若手医師への勧誘会もやって来ます。大学やアカデミズムに所属しながら開業する生き方を伝える予定です。治療の標準化やキャッチアップのために、常に先端でトップスピードで働いている先生方に接している必要があります。

依頼を受けた脂質代謝のブログの準備も佳境に。色をHTMLで指定して、文字数を合わせました。様々な方面から色々なお仕事をいただけるのは幸せなことです。1日1日を丁寧に過ごしていこうと思っています。

|

2017年6月21日 (水)

雨の中を走る / 全天候型・水陸両用になる /栄養ブログの依頼

0621run

今日は朝から雨でしたが、アンダーアーマーのSTORMに履き替えて走りに行きました。

もう、雨でも寒いことはありません。シューズのグリップがいいので、滑ることもありません。

連日RUNを達成できています。土曜日は、10kmRUNとスイムを組み合わせました。水陸両用で、全天候型がよいとおもっているので、雨の日に走れた充実感を感じています。

明日は、糖質と脂質代謝のセミナー。早朝にPDFファイルをコントローラに送りました。ひと段落。

昨日は、男のメタボリックシンドロームについてのFLASHの取材がありました。自分の筋肉の声に耳を澄ませると、よいお話ができるような気がしています。

先週は頭痛のセミナーと、別な取材がありました。

月に4-5回は、医療のお話をどこかで行っているので、プレゼンの総回数は増加を続けています。

ファンデリーさんから食材や脂についてのブログの依頼をうけたので、必要なファイルを作制してお送りしました。新しい仕事は、ちょっと大変だけどワクワクします。

一つずつ、丁寧に仕事をしていこうと思っています。

|

ATHLETAに行く / 明治神宮前・原宿

Athleta_harajyuku_meijijinngumae

ほしいウエアとバッグがあったため、Athletaに行きました。

原宿・明治神宮前に今年の2月にリアルショップができました。
ずっと行きたかったけれど、時間なくてのびのびに。

今月は18日以外はいけないので、診療終わってすぐに電車に乗りました。お茶の水から千代田線にのって、15分ぐらい。フォリフォリの先を左に曲がったところ。

Athleta_bag_coffe
ウエアを見に行って、1着だけ残っていたので購入。スイムウエアも購入しました。実物を見ないと、生地や大きさがわからない。

コーヒー模様のかっこいいバッグを衝動買いしてしまいました。夏にふさわしい模様で、大きいところがいいです。肩当の部分も分厚くて頑丈。日常の買い物に使えます。先日は、炭酸水を12本入れても問題ありませんでした。

少し大きめのノートPCを突っ込んでみましたが、余裕。
お直しから帰ってきた、白衣をたくさん入れても、余裕。

よい買い物をしました。お客さんがいなくて、店長さんといろいろアスレタの歴史や、今後のファッション性の方向性などもお伺いできたのは収穫でした。

今年の夏は、アスレタとDE SOTOを仲間に加えて頑張ろうと思っています。

|

2017年6月17日 (土)

運動強度を高める / SWIMの日

0617run_2 今日は、朝9km走りました。LSD行う予定だったので、早朝自分でパスタの朝食づくり。メインは、スイムにしようと思っていたので1時間きっかり泳ぎ続け3000ぐらい泳ぎました。アップルウオッチをつけていたのですが、途中でNRCも稼働して誤差をみてみました。300mの差がありますが、時間差なのでほぼ両者同じ距離。GPSによる計測VS歩数。どちらも、ほぼ正確でした。

体育館で、今月の大人のサッカー教室申し込んだらなんと今日。お姉さんが申し訳なさそうに説明してくれました。ものすごく忙しかったので、時間の流れを忘れていた僕のせい。7月の予約をしてきました。

0617sky 走っていく途中、風が涼しくて落ち着いて走ることができました。プールでは、昔指示された通りおよいでいたら、「追い抜きはいいけれども途中でターンしてショートカットしてはダメ」というお話。ルールが変わったようなので、それに従って泳ぎ続けました。

目的は、中断せず1時間泳ぎ続けることなのでルールに沿って泳げばいいだけです。泳ぎ終わってプールサイドに上がったら、女性の係員の方に「無駄のないフォームでいいですね」とお世辞をいただきました。女性の誉め言葉は、うれしいものです。女子のサシスセソであっても。

Trophyfukkatu_2 NRCをつけていてよかったです。なにか、過去のバッジがたくさん復活していて、ありがたい。約10kmRUNと3000-5000SWIMの組み合わせは日常で、疲れることも無くなりました。ちょっと復活したかも。

Equip0617 今日の午前のEXを支えてくれたものたち。汗を流して、陰干ししました。
午後、体育館に追加の筋トレしにいったところ、満員。皆さん、カラダ鍛えるのに目覚めたようです。
係りのひとに「明日きます」と、あいさつだけして、急ぎ、軽いRUNとサーキットに行くことにしました。
Yuuhi0617no2
午後の夕日が境内に射していて美しい。光は、人間のコントロールを超えた芸術。人は、その自然のはざまで生きています。

小さな公園で、サーキットと自重トレーニング。TARZANで紹介されていた中上級編のEXを取り入れて挑戦してみました。

自分で工夫すれば、すべて公的なもので充分トレーニングできます。お金かけるより、時間をJinja0617 かけなくてはいけない。脂肪燃焼と筋肉増強や心肺機能上昇には、治癒と同様の時間が必要です。倍速する近道は、生理学的にも代謝学的にもヒトの体には存在しません。地道に長時間EXを続ける必要があります。

筋肉内のミトコンドリアを増やし、糖が枯渇した後の脂質からの代謝で生きれる代謝系を育て、心肺機能と脳を制御するGRIDなマインドを作るなど・・・。その総合力がパフォーマンス。

運動は、そのすべてをもらします。明日は、さらなるLSDへ。
一歩ずつ。

|

2017年6月16日 (金)

朝RUNを続ける / 診療前のRUN

0615sky

診療前のRUNを続けています。講演会が終わったり、診療後の作業が終わったりするのが22時を超えることがあっても、早起きをしてRUNを続けています。

今日は、少し長く走って10km以上になりました。

Runex1 連日10km以上というのが達成できるとよいのですが、状況がそろわないとできない・・・

0615sky2 朝には、朝の表情、朝の風が吹いていて気持ちいいものです。鳥が鳴き、鳥が飛ぶ姿を見て、樹々がそよぐ音を聞くと、人間は、自然の中の一部の生命の発露であることを再認識します。

0615pipokun 遠出をしたので、ピーポ君に会えました。
晴れでも雨でも寒くても、暑くても、頑張って走っていこうと思っています。

栄養と運動を自分でマネージメントするのは、楽しい作業です。

|

2017年6月11日 (日)

EXを続ける / ウインドスプリントで速度を上げる / 日々是好日

0610sun 気候が良いので、速めに走ると気持ちの良い季節です。ウインドスプリント&ジョギングを繰り返して、速度上昇をめざしています。

クリニックの引っ越し作業が全ての土日にあったりしたので、FC東京のコーチ主催の「大人のサッカー教室」に、1月から行けていませんでした。しかも、トレーニングはできず。

アップルウオッチは、どこか適当にボタンを押しておけばNRCよりも手軽に室内、室外のRUNを記録してくれます。

Run061011昨日は、外を2-3km走り、その後体育館に行き5-6km走りました。上半身の筋トレを行い、その後にエアロバイクで下半身の筋力アップ。普通に150kg以上のレッグプレスできるようになりました。昼間に用事をすませて、夕方に6-7kmのRUN。

今日は、朝2kmぐらいRUN。プレゼン用のPPTファイルを打ち終わったので、これから夕方RUNに行くところです。

通常の日は診療で脳を酷使しているので、なかなか作業ができません。アクティブレストが体調を整え、季節の移り変わりや天候の変化を楽しむ機会を与えてくれます。

0611sky 今日は、雲の隙間から光がもれていました。これからは、雨の日に走るのが楽しみな季節になります。雨を通して見た様々な風景を思い出します。人間は、そうやって天候や季節の変化を楽しんできました。変化が心と体を豊かにする。患者さんにもそう伝えています。うつむいてスマホを見るのは止めて、空を見て風を感じて天候の変化を楽しもう、と。

やっと、体力が回復して昨年を凌駕できるようになりました。トレーニングはさぼると、すぐにサビ付くけれども、回復するには時間がかかる。無駄なことは一つもありません。わずかでも進めば歩をすすめられたら、それで良いと思っています。

日々是好日。禅師が教えてくれています。少しでも、一歩ずつ。

|

2017年6月 2日 (金)

朝RUNを定期的に続ける / VaiporMAXで走る

Forest0602

昨日は、楽しみにしていたNIKEのVaiporMAX発売日でした。午前診療と午後診療のわずかな時間に、ストアにアクセスするとすべて完売。発売15分しかたっていないのに・・・

ダメもとで吉祥寺店に電話すると、ネイビーなら一つだけ残っていると。

診療を終えて、ダメもとで閉店20時の3分前に到着。
なんと残っていると。

Vaiporflyknitbox 健康的なお姉さまが、2Fのメンズフロアから持ってきてくれました。今日は、そのVaiporMAX FLYknitで早朝ランにでかけました。

まだ、夏ほどは暑くなく快適。NIKEのAIRは初めてなので不思議な感覚。クッションの無い靴が好きだったので、ちょっと走りにくい。少し速度を上げると、硬度が増す感じ。

ニットは履いていない感覚なので、足裏にエアクッションが装着されたイメージです。その後診療に行きました。

一つずつ。

|

より以前の記事一覧