« 万華鏡作家・中里さんアメリカより凱旋 | トップページ | 研修医の方々へ、あるいは未来の医師達へ »

2005年9月16日 (金)

マルハのリサーラ・DHA/EPA

マルハのリサーラという魚肉ソーセージが発売になりました。

DHAとEPAを多く含むソーセージです。

 

マルハの研究員TAMさんが私に会いに来て下さいました。
SN310183
低炭水化物、魚介食で未来をつくっていたので、
うれしい限りです。
そして,多くの謎が解けたのです。

http://owada-dr.cocolog-nifty.com/blog/http://www.mhlw.go.jp/general/work/syokuhin3.html私は,これまでEPAについて臨床経験を積んできました。

これから投稿しようとしている論文もあります。

それは,EPA製剤,エパデールSというお薬についてです。エパデールSはお薬なので,処方しなくては用いることが出来ません。

EPAと同等のω(オメガ)3系の脂肪酸であるDHAが食品として発売されたのは画期的なことです。

4834718646 食物繊維・鉄・カルシウム・ビタミンA・DHA・EPAおかず104選

ブティック社 2002-05
売り上げランキング : 1,619,609
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お魚に多く含まれる,人では作れない,ω3系脂肪酸には人体に好影響があることが知られています。

高脂血症だからすぐにスタチン(メバロチン、リピトールなど)と言うのは短絡的だと思っていました。生活習慣(食事、運動)が基本なのですから。やはり、横紋筋融解は怖いです。

439611012X 副作用―その薬が危ない
大和田 潔

祥伝社  2005-06
売り上げランキング : 44,323
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また、私は,いくつかの疑問をリサーラに持っていたのですが,今日,マルハのTAM研究員さんとお会いしその疑問が氷解しました。

一つ目はどうやって作るの?ということです。

まとめるとこんな感じです。(勝手にまとめてすみません、TAMさん)

まず,タンパク質やその他の魚油が含まれる自然な形の,ω3リッチオイルを合成ではなく,マグロの頭から抽出します。

つぎに,専用の割合で混ぜた魚肉に,このω3リッチオイルを特定保健用食品に示された規定量になるように慎重に混ぜます。

この独特の魚肉,香辛料などの調合が味噌で,現場と味覚担当の方がバトルを繰り広げたとのことでした。

決めぜりふは,『まずくっちゃ,食べてもらえ無いだろう。』だったそうです。

いやあ,魚肉の配合と味が最も山だなんて,おもしろすぎる。

医療業界ではあまり味,重要視されません。大切なんですけれども・・・

肝臓のためのアミノ酸食,あまりおいしくないです。

さすが,食品メーカー マルハ。

この特定保健用食品は厳しい審査が必要で,リサーラはそれをきちんとパスしたそうです。

毎日一本のソーセージ(80円!)を食べるだけで,中性脂肪が優位に下がることが解りました。これは,東京や博多の病院の医師と協力して行ったそうです。

後ほど,内閣府に提出した公開されている書類をいただけることになりました。

なんと,過量摂取の調査もしなくてはならなかったそうです。

『他の方で過量摂取の調査は出来ないので,愛社精神に燃える社員を総動員して,毎日3本ずつ食べてもらったのです。それでも,何の問題もありませんでした。』

うーん,ラッキーなのか,大変なのか・・・組織に生きる人間の悲哀に同感します。

つぎに,こんなにDHAリッチなのに,低価格なのはどうして?の質問をしました。リサーラ一本にイワシまるごと3匹分,アジなら10冊分の量が入っているのです。

もし,EPA製剤なら数十倍の値段で,健康食品のDHAでも同量とるなら,一本あたり数百円はします。

『それは,DHA単体にまで精製することにしないで,DHAリッチオイルにして魚肉に混ぜることでコストダウンしているのですその方が,酸化にも強くて,メリットが大きいのです三ヶ月は変化しません。でも,もし,DHAの純度を高めると酸化防止剤は必要になるでしょうし,ソーセージとして日持ちしなくなってしまうのです。食品として,安定している必要があるのです。』とのことでした。

コストダウンと質の管理が両立していたんですね。ω3脂肪酸は二重結合が三つもあるから,酸化しやすいんですよね。

EPA製剤でも同じ話お聞きしてました。

しかられるかと思ったけど,聞いてみて良かった。

EPA製剤は抗血小板作用(血液が固まりにくくなる作用)があるけれど,DHA(リサーラ)は?の質問には明快な答えが返ってきました。

『EPAは血小板のCOX(サイクロオキシゲナーゼ)を阻害する事で血小板凝集抑制を来します。リサーラのDHAは直接COXを阻害せず,体の中でEPAに変化する必要があります。たしかに,DHAはEPAに変化するのですが,その割合は少なく,血小板凝集抑制作用は小さいと考えています。これまでの調査でも,出血傾向は認められませんでした。ですから,脳梗塞や心筋梗塞でいろいろなお薬を飲まれている方にも安心です。』との答えでした。

『ずいぶん,内閣府でもその点はお医者さんから質問が多かったので,詳しく答弁いたしました。』とのことでした。

(サイクロオキシゲナーゼについても,拙書(副作用:詳伝社)で触れているので,詳細はそちらで。がんばって、体のメカニズムをたくさん書いておいた甲斐がありました。)

なるほどね。そうでしたか

最後に,頭良くなるんですか?僕,神経内科医だから,そこも興味あるんですけれども。の質問には・・・

『人での認知機能検査は難しい点が多いので,まだ結果はありません。でも,動物の迷路実験(記憶検査)では,DHAリッチオイルを飲ませると,好成績を上げるという論文がいくつか出ています。』と控えめなご発言でした。
その後、記憶中枢の神経細胞死を抑えるなどの報告もなされました(2009年6月追記)。

『たぶん,良い結果が得られそうなので,興味あるのですが・・・』とのことでした。

この件には,いくつかの報告がなされています。注1. 2. 3.

4584307482 魚を食べると頭が良くなる―科学が解明したDHAの驚くべき効果!
鈴木 平光

ベストセラーズ 2002-05
売り上げランキング : 446,827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は,この点が最も興味あります。

だって,子ども達に食べてもらった方がいいかもしれないですもの。

最後に,まず抽出するときに熱を加えているので,熱には安定とのことでした。ただ,健康用食品はそのまま食べることを前提にデータを取っているので,表示量の保証は出来ないとのことでした。

慎重だなあ。 でも誠実さが伝わります。

また,油で揚げると,油に溶け出てしまうので避けた方がよいと。

僕はコレステロールや中性脂肪が高いからといって,お薬をすぐに内服するのにはあまり賛成できません。でも,お魚ならいいなあ と思いました。

また,水族館にいったら,マグロにお礼いいます。

Tさん,ありがとうございました。真面目でやさしそうな方でした。

一緒に仕事したいなあ。僕の回りの医者にはこんなやさしげな人いないんですよね。忙しい仕事の一服の清涼剤になりました。

久し振りに,医学的な面談だったのにすごく楽しかったです。面談中もPHS鳴りっぱなしでしたが。

引き続き一緒にやっていけそうな感じでした。

最後の最後に一つ質問。真面目な商品なのに、なんで、マツケンサンバの人(真島先生)なの?

『とりあえず知ってもらおうと・・・お茶の間に入り込めるインパクトがひつようだったんです。真島先生真面目な方ですし。』

なるほど。インパクトの問題でしたか。それなら、申し分無しです。

早くEPAの論文書かなくては。論文,一つ書くのとっても大変なんです・・・

仲間が増えると、研究も、臨床ももっと質も数もできるのに・・・

環境は全て整っているのに・・・
一緒に楽しくやってくれる先生,増えないかなあ・・・
連絡はこちらへ。

|

« 万華鏡作家・中里さんアメリカより凱旋 | トップページ | 研修医の方々へ、あるいは未来の医師達へ »

10.代謝病 / 栄養運動医療アドバイザー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/5971106

この記事へのトラックバック一覧です: マルハのリサーラ・DHA/EPA:

» 9/19〜9/25のリサーラCM放映予定 [真島茂樹ファンクラブ(非公式♡)]
各方面で(いろんな意味で)話題沸騰中。 個人的には「広告批評」や「宣伝会議」といった雑誌で 「これまでのソーセージ広告の既成概念を激しいダンスで破ったCM」などと、 アートディレクターのインタビュー等と共に紹介されるのを期待しております。 そしてトラックバックからこんな記事を発見。 医師の視点から見たリサーラのすごい秘密です。マルハの研究員さんの開発秘話も! 「やさしい医療をめざして -新しい神経内科 〜楽しくメディカルアフォーダンス」より "マルハのリサーラ・DHA/EPA" http://... [続きを読む]

受信: 2005年9月17日 (土) 11:18

» 痩せる!?魚肉ソーセージ [がちゃころ]
今朝は時間が無くて、朝食は魚肉ソーセージとベビーチーズと青汁。魚肉ソーセージって、低カロリーなのに満足感があって、ヘルシーな食べ物だと思う。 で、その魚肉ソーセージ(フィッシュソーセージ)。なんと、マルハから1日1本食べれば中性脂肪を低下させる効果があるという、トクホ(特殊保健用食品)の許可を得た「DHA入りリサーラソーセージ」が明日9月1日に発売されるそうな。 DHAはサバやイワシなど青�... [続きを読む]

受信: 2005年9月17日 (土) 18:48

» マルハのトクホソーセージ、CMはマージー [厄年ぶろぐ]
マルハは明日から、魚肉ソーセージ「リサーラソーセージ」を新発売。 DHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含み、1日1本食べれば中性脂肪を低下させる効果がウリで、魚肉ソーセージとして初の厚生労働省から特定保健用食品(トクホ)の許可を受けた。 健康中年をアピール....... [続きを読む]

受信: 2005年9月17日 (土) 21:35

» マルハ「リサーラ」真島茂樹 [CM Newtype]
 こうしてフルネームを書いたところでわからない人はわからない、でもあの「マツケンサンバの振付師」といえばみなさんおわかりになりますよねえ~。  最近ではテレビでもよくお見かけするマジーさま、歌を出したと思ったら今度はCM出演です。すばらしいダンスを披露、最..... [続きを読む]

受信: 2005年9月17日 (土) 23:20

» “糖・脂・圧”への効果が期待できる新サプリメントが登場! →健康食品&サプリ新商品速報 [健康のススメ→ 気になるサプリメント・健康食品ブログ]
 今日の新商品速報は、マルハのヘルシーデザート「豆富彩菓(トウフサイカ)」と、常 [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 (日) 02:46

» 9/26〜9/30のリサーラCM放映予定 [真島茂樹ファンクラブ(非公式♡)]
このCM、何故か狙ってないのに毎日遭遇してしまいます。 遭遇する度に、作業の手を止めてテレビの画面を凝視してしまいます… ではリサーラCMのオンエアinfo、9/26〜9/30の分です。 (情報提供:マルハグループ本社 広報・IRグループ様) ◇首都圏固定 9/29(木)19:00 TBS ◇首都圏スポット (中)=番組なかば、(前)=番組前、での放映予定 9/26 (月)  14:00 TBS 14時リピート(中) 14:00 フジ F2スマイル(中) 16:54 テレ朝 スーパ... [続きを読む]

受信: 2005年9月26日 (月) 21:11

» お魚のソーセージ [美人手帳]
ハム、ベーコンなどの加工食品の量を減らして、代わりに、お魚のソーセージを使おうと思っています。お魚のソーセージでも、うるさいことを言ったら、添加物は入っているとは思います。が、ちょっと、マシなような、ヘルシーなイメージがあります。普通にしていたら、外食...... [続きを読む]

受信: 2005年10月26日 (水) 17:42

« 万華鏡作家・中里さんアメリカより凱旋 | トップページ | 研修医の方々へ、あるいは未来の医師達へ »