« 新システム発進 | トップページ | マスクの性能 »

2005年12月14日 (水)

医療教育の新しい挑戦

私の所属する東京医科歯科大学は、21世紀COEを獲得して、鋭意研究中です。

モデルコアカリキュラムという新しい医療教育のシステムを構築し、ハーバード大学との提携も果たしました。

正月一月一日に全教官が大学の講堂にあつまり、気合を入れた数年前を思い出します。

このモデルコアカリキュラムの業績を持って、佐藤達夫先生が医学教育賞(牛場賞)を受賞されました。

佐藤先生の講堂に響く良く通る声を思い出し、とってもうれしいです。


美しいバイオリニストと医科歯科大学教授の結婚の御話も報道されました。

華やかな御話はいいことです。

また、この報道によって、私は初めて「骨免疫学」という分野があることを知りました。

結構面白い。
疾患の予防のための免疫学です。

医学は奥が深いです。

|

« 新システム発進 | トップページ | マスクの性能 »

04.栄養運動医療アドバイザー / 医療コラムニスト」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/7618074

この記事へのトラックバック一覧です: 医療教育の新しい挑戦:

« 新システム発進 | トップページ | マスクの性能 »