« マスクの性能 | トップページ | ジェネリック薬など薬の選択について »

2005年12月16日 (金)

時代考証

私の恩師、大石学先生は、新撰組の本を書き、NHKの時代考証もしています。

もともと、私は、社会と国語がとっても苦手で、日本史を取ったにもかかわらず、歴史の丸暗記をほとんど忘れてしまいました。

歴史は丸暗記ではなく、人々の生きた証の物語ととらえて、面白く読めるようになったのは大人になってからでした。

4121017730 新選組―「最後の武士」の実像
大石 学

中央公論新社  2004-11
売り上げランキング : 106,651
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHKで「土方歳三最期の一日」いう番組が放映予定となっています。
このページを読むと、楽しみになってきます。

大石先生と先日話したとき、「古文資料が発見されるだろ、そうすると、色々な意見や見かたが出てくるんだよ。でも、たぶん正しいと思われる意見はそう無い。その時代のことを学び、その基礎の上に立って理論的に考えると、その資料がどういうものか自ずと見えてくるんだよ。」
とおっしゃっていました。

さすがプロフェッショナル。

私は、社会や歴史というものは文系、科学や医学は理系とステレオタイプに考えていましたが、こういった話を聞くと、

「科学実験で、新しい結果が見つかるだろ、そうすると基礎的なバックグラウンドを考えると、その結果がどういう意味を持つかが自ずと見えてくるんだよ」

と置き換えることができて、結局、歴史も科学(理論的に事実を解明する学問)なんだと思いました。

ちょっとだけ、歴史を身近に感じられました。

|

« マスクの性能 | トップページ | ジェネリック薬など薬の選択について »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/7647431

この記事へのトラックバック一覧です: 時代考証:

« マスクの性能 | トップページ | ジェネリック薬など薬の選択について »