« 脳卒中とうつ | トップページ | カーリング惜しい! »

2006年2月18日 (土)

打ち上げ成功!

ALOSに続き、またもロケットの打ち上げが成功しました。

単純なロケットの打ち上げを繰り返し成功していく事が、日本の宇宙開発にはとても大切です。

『なーんだ、シャトルみたいにかっこよく無いじゃん』と思われる方は、

スペースシャトルの落日~失われた24年間の真実~ スペースシャトルの落日~失われた24年間の真実~
松浦 晋也

エクスナレッジ  2005-05-12
売り上げランキング : 6,237
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を御読みください。

同じミッションを行うためには翼なんていらなかったのです。

スカイラブもこの技術的に無理があるスペースシャトルの遅れのために宇宙から堕ちました。

しかも繰り返し使用に耐えられる技術が無い。

NASAはとうとう翼をもつロケットの運行を放棄する方針になりました。

繰り返しシンプルなロケットを打ち上げる事に専念した(ちょっと迷った時期もあるけれど)日本にがんばって欲しい。

この数十年、そして、日本の使った大変な額の成果が本当に上がっているのか、いまだに打ち上げられない宇宙ステーションをまじめに作った日本について書かれています。

打ち上げられていくロケットを見ながら、感慨深く、奄美の黒糖焼酎をロックで頂きました。

本当に良かった。

自分で正しいと思う事だけを信じてやればよいのです。

JAXAの皆さん、御疲れ様です。これからもがんばってください!!

|

« 脳卒中とうつ | トップページ | カーリング惜しい! »

14.星空/ロケット/宇宙/ハヤブサ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/8726473

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち上げ成功!:

« 脳卒中とうつ | トップページ | カーリング惜しい! »