« Victorinox・メッセンジャー・交換 | トップページ | 亡きドイツ生花の達人・詩人に捧ぐ »

2006年4月 5日 (水)

ココログ・クラッシュ!有料版のみ。(ため息)

ココログ・クラッシュ! 発生です。

ところで、ココログ、何とかなんないでしょうか。

『ココクラッシュ
とかいう名前もかわいいかも。

   ☆     ☆     ☆     ☆

またアップロードできません。(4月4日)

障害情報にはアップされていない断続的な数多くの障害が存在します。

何が悲しくてココログにいるんだろう。
皆も同じ気持ちなのだろうか。

あしたの昼間、4月4日の記事を完成させる事にします。

ブログにとって、時間というのはとても大切なものではないでしょうか。

ココログの障害の最大の弱点は落ちるときには全て何もできなくなってしまうというところでしょう。

途中でバックアップもできず、全て消えてしまう。

何とか踏ん張って、文字だけは大丈夫とかにすべきです。

無料版が大丈夫というのは非常に腹立たしいです。
私はバックアップブログを作りましたので、そちらで書いておいて、こちらに投稿という事をしています。

このような工夫を全員に勧めるべきだと思っています。

余りに頻発する
ココログ・クラッシュ!の対処方法をコンピューター素人の私が少しお話ししようと思います。

何とか、突然のココログ・クラッシュの損害を小さくするためです。

無料版ミラーサイトの勧め
1.無料版に同じものを作る。

 これはとても簡単です。まず、無料版にブログを立ち上げておきます。
 有料版を立ち上げるときに比べたらへの河童です。
 以下の有料版を全部移行させるのを終了させるまで、30分しかかかりませんでした。

2.有料版のブログの書き出し
 次に有料版を自分のパソコンにファイルとして書き出します。ブログ一覧から書き出したいブログを選びます。管理の 読み込み/書き出しから、下のほうの記事を書き出すをクリックします。自動的にファイルが保存されます。ファイアーフォックスではダメで、エクスプローラーでないと上手く行かないことが多いです。

3.無料版に読み込む
 有料版のときと同じで、管理から 読み込み/書き出し から先ほど保存したファイルを指定して、読み込むだけです。カテゴリーやトラックバックなど全てが引き継がれます。

きたああああ。
突然のココログ・クラッシュ!!!!だあ。

ココログ・クラッシュ!が起きてしまったときにはどうしたらよいでしょう。
昨夜の私がそうでした。

書きかけていて、写真のアップロードをしようとしたら、異様に遅いのです。

危ない!

と思い、フリー版にログインし、新規投稿をクリック!

書いている文章をHTML画面にし全てをコピー!

フリー版に全てをコピー!
とりあえずアップロード!

すると貼り付けた写真もきれいに張り込まれています。

ななーんと有料版の方は、

10分間考えた後、

Bad Gateway

The proxy server received an invalid response from an upstream server.

なんて表示が出てプロ版が落ちました。

ブラウザで戻ったら、全部消えていました!!!!

危ない、危ない。
この作業をしていなかったら、全部水の泡でした。

あーよかった。
自分を守るのは自分です。

ここまで書いた記事が、無駄にならなくて良かった。

今日までのところをバックアップしておく事にします。
くわばらくわばら。

とりあえずの作業を終え、その日はもう寝ました。

昨夜も無料版は大丈夫でした。いつもの障害とおんなじです。

つまり、完全にミラーにする必要は無く、無料版に直ぐにスイッチして、書きかけの記事をココログ・プロ版が消してしまう前にとりあえず急場をしのぐと言うことです。

ココログや富士通が大切にしている部分が見えてきたと考えます。
フォーブスに富士通の社長さんが飴とムチの話を載せていられました。
社長さんに誰が飴とムチをくれるのか、ココログを通して知りたいものです。

使わせていただいている立場をわきまえる気持ちを育てたいという事なら、大成功だと思います。

こうやって、フリー版は何の障害も無くアップできるのに・・・

あーVIPとCM収入が最も大切。

個人のユーザーは後回しです。世の中の縮図かあ。

nifty-serve中止して、何をしたいのだろう。
そういえば、友人の病院の電子カルテ、富士通で落ちやすいとのことでした。
同じか。

バックアップ作っておいて良かったです。

富士通や、ココログは、このようなバックアップの仕方をユーザーに教えるべきでしょう。

あーあ。(ため息)

こんな風に記事が消えてしまった人多いんだろうなあ。
もう、カスタマーサービスにはメールしません。
だって、返事がロボ(あるいはマクドナルドのマニュアル)なんだもん。

でも、プロでは何もできないのに、こんな風にフリーでスイスイというのは気持ちいいものです。

記事も消えなかったし。
めでたしめでたし か。

再度試みたときの、プロ版最後のエラーメッセージはこれでした。

Proxy Error

The proxy server received an invalid response from an upstream server.
The proxy server could not handle the request GET /t/app/weblog/post.

Reason: Error reading from remote server

(4月4日23時ごろ)ログインも不可能と相成りました・・・

おやすみなさい。私の ココロガ・クラッシュ! か。

皆さんもココログ・クラッシュ!の嵐に備えて、フリー版を立ち上げる事をお勧めします。マニュアルに入れるべき?

全員が対処すべきものだと考えています。両方落ちたときには泣きましょう。
別な場所にブログを作る元気、ありません。
(以上フリー版に記載したものを改変)

ココログの余りに頻回のクラッシュはこちら。(これでも、全部じゃない。)

|

« Victorinox・メッセンジャー・交換 | トップページ | 亡きドイツ生花の達人・詩人に捧ぐ »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/9439338

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ・クラッシュ!有料版のみ。(ため息):

» やっぱり避難できない… [PAKUのブログはじめ(避難場所)]
避難できないから批難したくなります。 ココログベーシックのミラーという形でこうや [続きを読む]

受信: 2006年4月 6日 (木) 16:19

« Victorinox・メッセンジャー・交換 | トップページ | 亡きドイツ生花の達人・詩人に捧ぐ »