« 『にほんご』と『国語』/私たちのことば | トップページ | 『医療崩壊』から・9 »

2006年7月11日 (火)

無限軌道

皆さんは、無限軌道 と聞くとどんな事を思い浮かべるでしょう。

無限に続いていく星の運行、あるいは、仏教の輪廻転生などを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。

それでは、『25トンの無限軌道が転落』と言う言葉はどうでしょう?

????

びっくりですよね。

実は、無限軌道とはいわゆるキャタピラの事なのです。

キャタピラは商標なので、一般名は無限軌道というそうです。

先日の遊星歯車機構といい、夢のある名前がいっぱいありますね。

夏空に 無限軌道の 赤き跡 (大和田優仁)

沖縄の柔らかいスコールを吸った粘土質の赤土に残るキャタピラの跡を詠みました。

無限軌道はどこまでも続く轍(わだち)もイメージさせる良い言葉です。

|

« 『にほんご』と『国語』/私たちのことば | トップページ | 『医療崩壊』から・9 »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/10428680

この記事へのトラックバック一覧です: 無限軌道:

« 『にほんご』と『国語』/私たちのことば | トップページ | 『医療崩壊』から・9 »