« 脊髄小脳変性症の会合 | トップページ | 『にほんご』と『国語』/私たちのことば »

2006年7月 9日 (日)

黒田知永子さん、ドラマ出演おめでとう!!

絵本の帯を書いていただいた黒田知永子さんがTBS系ドラマ金曜午後10時「タイヨウのうた」というドラマに出演が決定したそうです。

こどものおいしゃさん こどものおいしゃさん
おおわだ きよし

篠原出版新社  2005-11
売り上げランキング : 473153

Amazonで詳しく見る
by G-Tool


おめでとうございます!

素晴らしい快挙です。

ドラマのテーマは色素性乾皮症(Xeroderma Pigmentosum:XP)と言う病気についてのようです。

Xeroderma PigmentosumはDNAの修復酵素に遺伝的異常を持つために紫外線によるDNAダメージを避けなくてはならない病気です。

DNAの修復機能はガン抑制、ガン発生のメカニズムからもホットな研究が進んでいます。

私たちの遺伝情報は常に起きるエラーとの戦いです。

細胞が分裂する際にも、ウイルスが入り込んできたときにも、紫外線やアルコールや食物など外界のストレスにさらされたときにも、体内で発生したラジカルにさらされたときにも、DNAに傷が付く可能性があります。

エラーを残してしまうと次の細胞はそのエラーを引き継いでしまう。

細胞のガン化の始まりもそのようなものではないかと言われています。

詳細はドラマを見ながら、七夕の後ぐらいにレポートする事にしましょう。

今日は黒田さんに心からおめでとうと言いたい気持ちです。

|

« 脊髄小脳変性症の会合 | トップページ | 『にほんご』と『国語』/私たちのことば »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/10603824

この記事へのトラックバック一覧です: 黒田知永子さん、ドラマ出演おめでとう!!:

« 脊髄小脳変性症の会合 | トップページ | 『にほんご』と『国語』/私たちのことば »