« 滑舌の悪さ | トップページ | 日経の講演会(満員御礼!!) »

2006年7月 2日 (日)

沢山の出会いと偶然

7月1日土曜日は、午前中クリニックの診療を終えて、その後、国会議事堂へ急ぎました。

医療問題で、幾つか相談する事があったからです。

御昼ごはんはタクシーの中で、コンビニのおにぎりと、最近お気に入りのサンクスのフライドチキンです。スパイシーで美味しいのですが、脂たっぷりなので、黒ウーロン茶で気休めです。

高速の霞ヶ関をおりると、そこは日本の中心部です。

待ち合わせはメトロのA2入り口入ってすぐ右。

メトロの表示は大変に美しくなりました。
Pa1_0066_29国会議事堂の周りには沢山のシステムが集まっています。

首相官邸もすぐそば。
竹やぶがきれいで、小川が周りを巡っています。

Pa1_0066_30新しい議員会館の建築現場だそうです。

衆議院議員会館だったと思います(忘れてしまった・・・)。


すると、江戸時代のような建物が急にあらわれました。
Pa1_0066_31
黒澤監督が経営される、お料理屋さんだそうです。

素晴らしい趣の建物です。今度行ってみたいです。

Pa1_0066_32裏側から見る国会議事堂。

あまり、こちらからの風景を伺う事はありません。
また違った趣きです。

Title02


仙台で行われる日本健康科学学会
へ招待を受けました。演題だそうかなあ・・・

学術大会会長 関田康慶教授はいろいろなことでよく存じ上げているので、ご招待いただいたものです。

2時間半ほどお話して、次は品川プリンスへ移動です。

いろいろな先生方にお会いしまして良かったです。
臨床神経学、英語化の事について話し合った橋本先生にも偶然会いました。

その後、歓談の時間がやってきて、頭痛学会でお会いした金子先生にもお会いして、二度ビックリです。

適当に帰ろうと下の階へいきました。

外へ行くための自動ドアをまたいだその瞬間、私は驚いてのけぞりました。

海外の友人にばったり出会ったのです!

WHY ARE YOU HERE ?

私たちはハモってしまいました。この前は品川で、びっくりの出会いがあったばかりでした。

国際航空会社の方々にも偶然おあいしました。なんていうことでしょう。

私は会議が終わって出てきた事を説明すると、彼らは、品川の水族館から帰ってきて、プリンスに泊まるとの事で、日本での最後の一日だったそうです。

びっくり!

世界は狭くなったとはいえ、歓談を切り上げていたり、遅かったりしたら、彼らの帰りの時間が違っていたら、泊まるホテルが違っていたら、絶対に会わなかったでしょう。

WHY?

偶然というものに、いつも驚かされます。

人と人の出会いと言うものは、本当に良いものです。
偶然のもたらす果実でもあります。

|

« 滑舌の悪さ | トップページ | 日経の講演会(満員御礼!!) »

16.講演会/取材など」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/10758354

この記事へのトラックバック一覧です: 沢山の出会いと偶然:

« 滑舌の悪さ | トップページ | 日経の講演会(満員御礼!!) »