« 頭痛の講演会/片頭痛/肩こりも片頭痛のことがある/頭痛は治ります/秋葉原駅クリニックは急ピッチ | トップページ | 頭痛診療をがんばるために/沢山の人に協力してもらっています »

2006年11月13日 (月)

日本のデザインは進んでいる/アフォーダンスされる必要性/色のある無しは大切

千葉県の新しいロゴが決まったとのお知らせが新松戸のクリニックに行くときにお聞きしました。

こちらにその紹介ページがあります。

様々な意見があると思いましたが、これは無いんじゃないかなぁ、さみしいなぁというのが実感です。

Symbol_1 現在の千葉県の旗はこちらです。

チとバを組みあせて作ったもののようです。星のようで、まだ良いほうです。

Photo_16このロゴに変えて、組み合わせてみましょう。


どのように使われるか分らないのですが、一応簡単にスーパーインポーズして見ます。

うーん、あまりやる気でないなぁ。

Newflag こんな感じです。かわいいのですが。

かっこいいとか、悪いとか、そういうものでなくて、視認性自体が悪いような気がします。

ピタゴラ装置DVDブック1 ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置

ポニーキャニオン  2006-12-01
売り上げランキング : 23
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロゴ自体に、ピタゴラスイッチのようなかわいらしさもあるのですが・・・

(ピタゴラスイッチもアルゴリズム体操も素晴らしいです。アルゴリズム体操は数列を応用した体操です。前者が後者と関係しながら、続いていくという体操です。つまり、ある場所の動きは前者の動きを受けながら、後者に影響を与えるという二重の動きをしているのです。この仕組みを体で行っているところが素晴らしい。いつか記事を書きたいです。)

今回のロゴがどのように活用され普及していくのか、楽しみです。
 

もう一つ気になるのは、デザイン界の重鎮の方が作られたそうです。

ですが、私としては、木更津あたりの
若手のデザイナーさんなどに公募をお願いして、県民でコンペをやっても良かったのでは無いでしょうか。

未来の発展のためにもその方が良かったかもしれない。

このままだと、
E電と同じ事になりそうです。

人は、使いづらくてセンス無いものにはあこがれません。
また、最近のデザインは認知心理学などアフォーダンスの面からも研究がなされた上で適応される事が多いです。

眼にする美しいデザインは実は、独りよがりではなく、様々な人の多角的な視点から機能が磨かれた結果の事が多いのです。

『ちば』という少ない二文字の場合に白黒で、細いフォントで、形だけで先進的で未来的な意匠を語れるか。

何をめざしてデザインをするのか。

今回、そういった哲学に基づいた磨かれ方が無かったために陥ってしまったピットフォールだと思います。

沢山の私どもの払った税金が投入されているため、ロゴが死語に陥らない事を祈ります。

今回の印象は、絵本を出版したときの記号としての意味を考察したり、これからも様々なロゴを活用しなくてはならない私個人の印象です。

ディズニーランドや、ヒルトン、シェラトンなどのホテル群にこのロゴの大きな旗が掲げられたときに、はじめて県庁が主張する『洗練されたイメージのロゴ』という事が証明されたと考えて良いでしょう。

多くの人の判断と、時間を待ちます。

|

« 頭痛の講演会/片頭痛/肩こりも片頭痛のことがある/頭痛は治ります/秋葉原駅クリニックは急ピッチ | トップページ | 頭痛診療をがんばるために/沢山の人に協力してもらっています »

17.雑言」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/12657823

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のデザインは進んでいる/アフォーダンスされる必要性/色のある無しは大切:

» 【雇用保険】 雇用保険の認識(料率、法、離職票、失業手当)② [保険@情報ナビ]
こんにちは!保険@情報ナビです。求職活動(認定要件)というのがあります。失業認定がされる要件として、「失業」状態にあるということに加えて、「求職活動」を所定の回数以上行っていることが必要なんです。「求職活動」とは、求人に応募した場合(公共職業安定所の紹介...... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 17:25

« 頭痛の講演会/片頭痛/肩こりも片頭痛のことがある/頭痛は治ります/秋葉原駅クリニックは急ピッチ | トップページ | 頭痛診療をがんばるために/沢山の人に協力してもらっています »