« ワインの奥深さ | トップページ | 頭痛の講演会/片頭痛/肩こりも片頭痛のことがある/頭痛は治ります/秋葉原駅クリニックは急ピッチ »

2006年11月11日 (土)

忙しさの合間にいろいろ考えます/講演会と医学会/大切な本の仕事

おととい、昨日は、とても忙しい一日でした。

おとといは幾つかの重要な依頼を受けました。

その代わり、ワクワクするとても良い御土産をいただきました。
プロのスポーツ選手による常に体を鍛える方法を伺い、メタボリックなわが身がしまる気持ちでした。

Kourousyoudotor その診療後、厚労省へ向かいました。

本当はゆっくり会議を伺わなくてはならないのですが、次の場所へ移動します。数分だけ厚労省の中のドトールでアイスコーヒー。

昼ごはんが新クリニックの窓のデザインを最終決定しながら食べたおにぎり一つだけだったので、胃に染み渡ります。

ドトールさんありがとう。

次の場所へ急ぎます。

翌日、朝日新聞社系の投稿の依頼を受けました。

『男の健康』というテーマだそうです。

面白そうです。

その後、なんと、新秋葉原ビルには秋葉原なのに電話線やLANに十分なインフラがなされていない事が判明しました。

びっくり。

あわてて、クエスト社やIticketさんに連絡し最善の策を練りました。

早くしないと印刷に間に合いません。

何とか午前中に電話番号が決まり、その数十分後に連絡をし、窓のディスプレイのデザインを決まりました。

IP20の小山さんのアクロバットのような采配のお陰です。

滑り込みセーフ。

クエスト社、私、IP20、内装業者さんの密な相互連携の成果です。

次はモニターの金具です。

当初考えていた金具は翌月でないと、手に入らないというびっくり情報が入りました。

インターネット上で探し、今週中にすべてを得るメドが立ちました。

こういったとき、インターネットは強い武器になります。

その後、無事内装の資金的な手続きを受けることができたと、朗報をいただきました。

駆け足でEXPACK500の封筒を買いに行きました。

新潟薬科大学さんの講演会のためのパワーポイントファイルを焼いたCDROMを送るためです。先方のメールサーバが容量の大きなファイルを受け付けない設定のためです。

今月の週末とんぼ返りで新潟に行く予定です。

仙台も良かったので、新潟も良いでしょう。

これも駆け足で間に合いました。

次は、クリニックのカード。

デザインの基本を作り、絵本のときの御世話になったソーイトンさんへお願いしました。かわいい装丁だったので、お願いすることにしました。

GMOさんにはウエブサイトのデザインのお願い。

ロゴを延長して、グーグルニュースのような見やすく洗練されたサイトを目指します。

ソーイトンさんで作っていただいたデザインも反映される事でしょう。

これらは関連しています。

そしてそれらを統一したコンセプトにするためにスーパーバイズしていただく事になっています。

名古屋にも行く予定ですが、今のところ予定が立ちません。

足立区のいろいろな疾患による認知症のプレゼンのファイルを作る必要もあり、なかなか忙しいです。
同時に日本予防医学会のポスターセッションのファイルと、厚労省のレポートをまとめる必要があります。

どちらも、メタボリックシンドロームや高齢者の介護難民を減らすための未来の医療に欠かせないレポートです。


 

もう一つ、どうしてもすすめなくてはいけないファイルが滞ってしまっています。

日本薬剤工業協会さんのバックアップも得られているので是非すすめなくてはなりません。

ごめんなさい編集長さん!きちんと今日中にやります。

多くの手続きを沢山の人の善意に支えられてやれているのですから、がんばらなくてはいけない。

どんなときにも、活路はあるはずです。

一歩ずつ前に進めるしかありません。

(テトリスノカケラ)

|

« ワインの奥深さ | トップページ | 頭痛の講演会/片頭痛/肩こりも片頭痛のことがある/頭痛は治ります/秋葉原駅クリニックは急ピッチ »

08.新クリニック/未来の医療をめざして」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/12608990

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しさの合間にいろいろ考えます/講演会と医学会/大切な本の仕事:

« ワインの奥深さ | トップページ | 頭痛の講演会/片頭痛/肩こりも片頭痛のことがある/頭痛は治ります/秋葉原駅クリニックは急ピッチ »