« 攻殻機動隊/inner universe | トップページ | www.ekic.jpにしました。エキックジェーピー。秋葉原駅クリニックのサイト公開/一つのクリスマスプレゼント »

2006年12月24日 (日)

クリスマスには真っ白なマッキントシュで/Keynoteを使おう/Machintoshの優位性/ウインドウズを内包してしまう美しさ

パワーポイントから卒業しましょう。なんと、Pages(Publisher)も入っていて8000円以下です。

iWork(日本語版) iWork(日本語版)

アップルコンピュータ  2005-01-29
売り上げランキング : 3990
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

美しさを目指すなら、絶対にKeynoteです。少しだけその一端をお示しします。
Screenshot_6これが皮表紙にエンボスした形の表紙。
すでに、パワーポイントではあり得ない美しさではじめることができます。トランジション(次のスライドに行くときの動作)をお示しできないのが残念ですが、動きも美しい。
さらに用意されている画像の加工がすごい。
Screenshot_5まずこちらをごらんください。
脳出血の比較のすらいどです。
それだけでも美しいですよね。

Screenshot_4こちらはどうでしょう?
どこが違うかわかりますか?
そうです。影がついているのです。

よくご覧ください。なんと、脳の形に合わせて影が合成されているのがわかるでしょう。この影の色も幅もぼかし具合も細かく設定できます。

なんと、Keynoteの上でどんな画像も明るさとコントラストをその場で調節できます。フォトショップで調節し、JPEGで調節し、パワーポイントに読み込むという作業がいりません。影をつけながら、コントラストを調節できるのです。
全体像を把握しながらの調節がその場でできる。

Screenshot_3影があるとこんなに立派に見えます。
これは、私が数年前に作った神経内科の説明のための絵本です(未出版)。
下から順に映し出されるようにインスペクション(パーツの動作)を設定してあります。だんだん手前に絵が重なっていくように簡単調節できるのです。

Screenshot_11これはパワーポイントから読み込んで加工したものですが各段に奇麗です。
よくあるパワーポイントファイルはこちらです。これでもマック版のパワーポイントなのでましな方ですが。
さらにすごいのが標準で準備されているテーマです。

Screenshot_7黒板の感じでまずかいてみました。
本当にカリカリ書いてあるようなかんじです。
よくみると、黒板の墨が暗くて、中央が明るく、プレゼン用にデザインされている事が良くわかります。細かな配慮が質の高さを生みます。さて、このままテーマの変更をしてみましょう。
Screenshot_8_1 何の設定もしなくてこのように作り変わります。
フォントの色も字の大きさも自動的に最適化されます。
背景を白くしたために、字が見えなくなるなんていう事はありません。
Screenshot_9もう少しすっきりしたデザインならこちら。
これも同じです。
Screenshot_12何の変更も加えず、 ボタンでテーマのダイアログを選ぶだけです。
Screenshot_10 さらにすっきりさせるならこちら。
北欧風の涼しげな感じになりました。
デザイナー集団の力を感じます。

Keynoteはマックのソフトなので、ウインドウズが席巻している世の中では不便でしょうか?

Keynoteが読めないという方には、JPEG画像で書き出しして、フォルダーに入れて送っています。そうすれば、ウインドウズの方で画像送りでみれますから、逆にパワーポイントをお持ちでない方でも美しいスライドを見ていただく事ができます。トランジションなど、動作が働かない点だけが問題ですが、もともと、動作はプレゼンターが自分のためにつけたものなので、読む側からしてみるとすぐに把握できず、かえって邪魔な事が多いのです。

プレゼンもDVI-VGA変換ケーブルでプロジェクタにすぐに認識されトラブル無しでした。

Apple Mini DVI-VGAアダプタ Dvivga Apple Mini DVI-VGAアダプタ

アップルコンピュータ  2003-09-30
売り上げランキング : 31348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハード的にXPを動かせるほど共通になってしまっているので、こういった周辺機器についても問題無しのようです。

美しいスライド集をつくるなら、Keynoteに並ぶものは無いと思います。
スライド作成を外注できず、自分で作る人々にはマックが良いでしょう。

Screenshot_2 最近、macbookとiPaqのbluetooth接続に成功しましたが、これはその時のスクリーンショット。
この様な美しいスクリーンショットが簡単にフリーのガジェットをダウンロウードするだけで撮れるのです。
ブログを格段に美しくできたのもマックのおかげです。

鞄に入れるときに思ったのですが、白くすべすべな丸い躯体なので引っかからない。この辺りの考え抜かれたデザインについては次回。

今使っているMacbookのデザインの美しさには次回触れる事にしましょう。
Bootcampを入れているので、もちろん、ウインドウズマシンとしても使っています。DELLとHPのデータをすべてこちらに引っ越しました。

さらに、Macbookに付属のリモコンでKeynoteが使えるのです。動画を撮影しご覧に入れたいと思っています。
コクヨのパワーポイント用のプレゼンターを1万円以上して購入したのが無駄に思えます。キーノート本体ですら8000円なのですから。

マッキントッシュのアドバンテージはとどまるところを知りません。非常に効率が良いため、ハイクオリティなものがあっという間にで来てしまうので時間の短縮になり、作業量を増す事ができます。

より良い生活をもとめるなら、迷う事無くマックでしょう。メモリの増設の裏技についてはちょっと前に書きました。ハード的になんらウインドウズ機と変わらない事がさらに証明されたわけです。

Kn3 沢山奇麗ですてきな仕事をしたいなら、macintosh。
フロントラインに立つ現場主義の私はそう思います。

Apple MacBook 13 Apple MacBook 13" 1.83GHz Intel Core Duo/ 512MB/ HD60GB/ Combo/ White [MA254J/A]

アップルコンピュータ  2006-05-17
売り上げランキング : 11207
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 攻殻機動隊/inner universe | トップページ | www.ekic.jpにしました。エキックジェーピー。秋葉原駅クリニックのサイト公開/一つのクリスマスプレゼント »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

16.講演会/取材など」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/13169579

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスには真っ白なマッキントシュで/Keynoteを使おう/Machintoshの優位性/ウインドウズを内包してしまう美しさ:

« 攻殻機動隊/inner universe | トップページ | www.ekic.jpにしました。エキックジェーピー。秋葉原駅クリニックのサイト公開/一つのクリスマスプレゼント »