« カナル型ヘッドホン/KOSS | トップページ | アルゴリズム体操 »

2006年12月10日 (日)

macbook/マックブックのメモリ/ココクラッシュの影響

いつの間にかインターフェースが変わってしまっていたと思ったら、macbookのサファリだからでした。
Screenshot_1 Fire Foxで書きなおしたらいつもどうりのインターフェース。お役立ちの話題1つめです。

体がウインドウズになってしまっていて、マックの作法学ばなくては。safariよりFireFoxの方が圧倒的に速いです。さすがモジラ。

Screenshot_1_1 アイコンはこちら。インストールのファイルですら美しいです。マックっていいなぁ。

こういった作業も、ダッシュボードの優れたwidgets(しかもフリー)で実現できてしまう。

優れたインターフェースの発想から生まれたマックは画面に関する考えもウインドウズと全く違っていて、さわっていて気持ちいいです。

やりたい事が直感的にできる。

Keynotestart001 その美しさから、今、Keynoteでプレゼンテーションファイルを作っていたのですが、あまりに遅い。

表紙だけお示ししますが、このエンボスされた皮表紙のようなスライド、パワーポイントでは難しい。

アップルのデザイナー集団の能力の高さが示されています。子供っぽいスライドからやっと脱出できます。それもとても簡単に。

作っていて困った事がおきました。
スライドショーでいきなり最後のスライドへすっとんでしまうのです。最初は何か設定があるのか、しばしいじっていましたが、重たいスライドになると考えたあげく飛んでしまう事がわかりました。画像をはりつけるだけでも待たされる事が多かったので、メモリ増設することにしました。

規格は、PC5300 DDR2  200pinという事だけで良いはずです。IntelMacはハード的になんらウインドウズマシンと変わるところは無いからです。たぶん。今のところBootcampで立ち上げたXPで周りのハードで使えなかったものありません。

ドライバ入れるとそのまま動きます。すごい!

マック用とうたうと値段が倍になります。

価格コムで一番だった、バリューランドさんにお願いする事にしました。

Adtec_1 アドテックの    マック用 ADF5300MJ-512 と     ADF5300J-512 の違い、わかりません。
安い方を二枚購入し、鳥取から帰ってきて取り付けました。人柱になってしまうかも...

ボーン。

再起動の音の後、無事立ち上がり、確認すると1G認識されています。
今のところ、最安値はこのメモリ2枚刺しだと思います。お役立ち2。

スライドショーのすっ飛び現象もなくなりました。

Keynote/キーノートはメモリが少なくなると終わりのスライドにすっ飛んでしまう事がわかりました。お役立ち3。

ココログのクラッシュ、私が去年名付けたココクラッシュの間、このような事をしていました。

このように記事を書いているときに、ココログのこの編集画面の表示設定を変更するを押してはいけません。記事がすべて消えてしまいます。普通、書きかけで設定を変えると、そのままインターフェースが変わるだけと思いがちですが、ココログは違います。お役立ち4ですね。

今日は、ウインドウズから着々とマックに乗り換えている事をお書きしました。

マシンが美しいと作業が楽しいです。しかも安い。
価格についての記事を書こうと思います。

iWork(日本語版) iWork(日本語版)

アップルコンピュータ  2005-01-29
売り上げランキング : 3534
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、パワーポイント+パブリッシャーにあたるiWorkが8000円ってどう思われますか?パワーポイントだけで20000円以上します。パワーポイントと作法が少し違うだけで、文字のアクションとかの付け方もう覚えました。説明書いりません。

マッキントッシュは美しくて安い。ジョブズに長生きしてもらいたいです。

miniDVI-VGAケーブルも買ったので、プロジェクタの接続も何ら問題ありません。
もうすぐ、ウインドウズから卒業できそうです。

ちょっと嬉しい。SE/30に久しぶりに電源いれてみることにしました。

|

« カナル型ヘッドホン/KOSS | トップページ | アルゴリズム体操 »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/12994416

この記事へのトラックバック一覧です: macbook/マックブックのメモリ/ココクラッシュの影響:

« カナル型ヘッドホン/KOSS | トップページ | アルゴリズム体操 »