« さようならアキハバラデパート/国立科学博物館/アレッシィ/アマダナ | トップページ | きく8号ストーリーミングのすごさ! »

2006年12月18日 (月)

ノロウイルス/きく8号

ノロウイルスが流行っているという報道が繰り返し流れていますが、要点だけまとめます。

●もともとノロやロタウイルスは弱毒ウイルスで、症状は強いものの、数日で治る事が多いウイルスです。不顕性感染といって、感染しても症状にならない事があるくらいです。

●普通に水分を取っていれば脱水にはなりません。もともと体力が落ちている老人の方や、小児の場合、重症になることもありますが。

●手洗いとうがいは重要です。ただ、乾燥した空気の中で漂うチリによる飛沫感染を起こしている可能性もあり、『どこでうつったかわからない』ということも良く有ります。

安心して安静にする事が一番でしょう。
これらのウイルスには抗ウイルス薬はありませんので、できるだけ早く治るように私が外来で勧めている事をお話します。結構いいみたいです。

そもそも下痢や嘔吐というのは、ノロやロタウイルスが消化管の細胞の中で増えて、消化管の細胞が障害を受ける事から起きてきます。

そういった消化管が正常でないときには、それぞれの人が持っていて絶妙なバランスに保たれている腸内細菌もダメージを受けます。
実は、腸内細菌と消化管の細胞は持ちつ持たれつのところがあって、腸内細菌をきちんと戻してあげると消化管の細胞の復活も早いのです。

私は、生きた乳酸菌の入ったヨーグルト+引きわり納豆をお勧めしています。

とっても良く効きます。
吐き気のある時には吐き気止めを少しだけ飲むのも良いかもしれません。ロペミンのような消化管の動きを抑える下痢止めはウイルスを腸内に閉じ込めることになるので止めた方が良いです。

納豆菌と乳酸菌はたぶん仲が良くて、御互い助け合って増えやすいのでは無いかと思います。また、発酵が進んでもろくなった納豆の大豆線維の中で乳酸菌が増えやすいのかもしれません。

どちらの菌も消化管に良い働きをします。一日ヤクルト100円+納豆50円ですむので経済的です。
後は油物や生野菜のような硬い繊維質を控えて、おかゆのような水分の多い暖かくて消化管を刺激しない炭水化物を摂れば良いでしょう。

☆     ☆      ☆

さて、今日は楽しみにしていたきく8号の打ち上げです。15時からライブ放送があります。

きく8号は日本の花、菊の花からとられたのですが、『聞く、聴く』と言う意味もあります。
そのためマスコットも耳の大きなキクハチゾウです。トッポジージョのようですね。
トッポジージョはこちら。若者には死語かもしれません。ネズミのジージョ君という意味です。リバイバルが起きるかもしれないくらいかわいいですが。)

非常に大きなアンテナを備えており、災害のときに大変に役立つものです。

また、打ち上げに使われるHII-AロケットはHIIA204と呼ばれるもので、固形ロケットが4本に増設され6トンの打ち上げに耐えられる大変に大きなものです。固形ロケットは火を入れると燃え続けて、出力の制御が難しい性質があるため、あらかじめの設計がとても大切です。その代わりコストが比較的安価です。
こういった大型ロケットの安定した打ち上げができるようになるなら、とてもうれしいことです。月探査船、セレーネも控えています。月面に基地を作っていく上でもとても大切なことです。
コストと能率を考えるなら、シャトルよりこのような固形ロケットを用いるロケットを確実に上げていく方に軍配が上がります。

今日のお天気は良いようです。動画で打ち上げを見ることにしましょう。

|

« さようならアキハバラデパート/国立科学博物館/アレッシィ/アマダナ | トップページ | きく8号ストーリーミングのすごさ! »

04.栄養運動医療アドバイザー / 医療コラムニスト」カテゴリの記事

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/13108080

この記事へのトラックバック一覧です: ノロウイルス/きく8号:

» 上戸彩さんにインタビュー [納豆・上戸彩・ダイエット・アンチエイジング]
上戸彩さんに 納豆ダイエットについてインタビューしました! [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 17:28

» ノロウイルス流行ピーク [気になるニュース]
”ノロウイルス”を含む記事にTBさせていただいております。ご迷惑でしたら削除してくださいませm(_ _)m。 ノロウイルス、全国的に大流行です。各地で感染被害が広がっているノロウイルス対策に強力に取り組むよう、安倍首相自らが厚生労働相に指示した、とのニュースも聞きました...... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 19:03

» 災害は忘れた頃にやってくる [新潟の雑貨や banco-life]
火災時ファイヤーエスケープで高所から脱出できます。地震時には”用心棒”で家具転倒防止のご用心。子供さんの交通事故にはIDカード入りのホイッスル [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 10:14

» ノロウイルス感染症の流行!しかし過剰な報道にご注意! [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
この時期のニュースでノロウイルスを取り上げない日はないほど、流行していますね。なんと患者数も例年の6倍にものぼるそうですね。死亡者も出ていますね。しかし、個人的にはマスメディアは過剰に取り上げ過ぎているのではと思います。空気感染するとも・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 13:48

» ノロウイルス流行 風評被害 [ノロウイルスの症状研究所]
ノロウイルスの流行に伴って、「牡蠣」の出荷が激減しているそうです。ノロウイルスによる食中毒の原因は主に、カキなどの二枚貝からということで、消費者の方々も自粛しているようです。実際にかきを食べてノロウイルスになった人も多いようです。うちの地元も港が近く、新鮮な魚介類も多く捕れます。カキは今頃が出荷の最盛期なので、漁師さんや関係者の方々は、頭が痛いようです。... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 00:49

« さようならアキハバラデパート/国立科学博物館/アレッシィ/アマダナ | トップページ | きく8号ストーリーミングのすごさ! »