« 病気腎移植/議論が大切/きわものに新たな医療の芽が | トップページ | 写真展へ出場!/忙しくて更新遅れ気味です »

2007年3月 5日 (月)

今日の秋葉原

070304_15360001今日は月〆のために秋葉原に行きました。
ファックス兼コピー機のインクがなくなり、ヨドバシカメラに買いに行きました。

暖かな日差しで、ちょうど良い散歩となりました。
直前まで聞いていた、ホヤホヤラーの音楽が何か遠くで鳴っているようです。
本当にたくさんの方々が秋葉原にいらっしゃっています。

しかし、プリンタの進化はすごいです。

暖かくて、演奏も楽しそうです。
幾つもの条件を考えて、プリンターはHPをやはり選択すべきだと思いました。

なんと言っても、Macintoshとウインドウズが混在しても大丈夫+無線LAN+オートフィーダーと来たら、これしかありません。

HP Photosmart C6175 All-in-One HP Photosmart C6175 All-in-One

ヒューレット・パッカード  2006-10-03
売り上げランキング : 2790
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当院で使用している複合機はこちらです。スピードが驚く程早いです。論文のドラフトのための20枚ぐらいなら1分かかりません。

HP社は使っていた古いHPプリンターを回収もしてくださいました。

しかもインクの持ちがいい。クリニックのヘビーユースにも一ヶ月持ちました。論文やファックスの印刷を含めてもです。
今までは、インクジェットは気泡が入ると、大量のインクを用いてメインテナンスを行っていました。

HP プリントカートリッジ HP177 黒(増量) C8719HJ HP プリントカートリッジ HP177 黒(増量) C8719HJ

ヒューレット・パッカード  2005-09-30
売り上げランキング : 924
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このHPのシステムでは、吸引したインクをまたインクタンクへ戻し、気泡だけを取り除くシステムをとっています。さらにインクヘッドと分離されたので、価格がとても安くなりました。

070304_17410002 インクタンクは自体はこんな形をしていてます。

070304_17410001 プリンタへの接続側に高性能チップ(金色のフラットな端子)が搭載されて制御されている優れものです。
今回は大容量タンク(177)を購入したので、沢山の患者さんがいらっしゃっても対応できるでしょう。
枠を上げて、このタンクを真っすぐ入れるだけなので、ヘッドがついていないため、全然汚れません。

画質など、さまざまな細かい点ではキャノンやエプソンの方に軍配が上がるのかもしれませんが、スピードやコストを考えた場合HPが最も優れていると考えています。私は、Macbook上で、付属のソフトのお世話にもなっています。

マックはファインダー上で画像の回転をかけて、プレビューが回転していても、画像そのものの回転がかかりません。その点はウインドウズの方がハンドリングは良いです。それをHPのソフトやiPhotoで補っています。

クリニックも軌道に乗りつつあります。既にお礼状やお礼の電話を沢山頂戴するようになりました。
プリンタのトラブル等が無く、気持ちよく過ごせるのはとてもうれしい物です。

 

|

« 病気腎移植/議論が大切/きわものに新たな医療の芽が | トップページ | 写真展へ出場!/忙しくて更新遅れ気味です »

08.新クリニック/未来の医療をめざして」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/14130205

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の秋葉原:

« 病気腎移植/議論が大切/きわものに新たな医療の芽が | トップページ | 写真展へ出場!/忙しくて更新遅れ気味です »