« ホンダとgoogle/ google earth | トップページ | 美しいネスプレッソ/Nespresso »

2007年5月10日 (木)

答えは未来にしか無い

『ALWAYS 三丁目の夕日』の監督、山崎貴さんのお話が新聞に載っていました。

彼は言います。
思い出は勝手に美化され作り替えられる。真実をそのまま撮影したのでは、映画にならない。昭和の感じを出すためには新品の物も薄汚れた感じをつけなければ、人々の心に素直なリアリティが失われてしまう。
だから、僕らの作った過去と思わせる映像はイリュージョンであり、そこに留まり続けるなんてあり得ず、未来の方にとても興味がある。
そういった内容でした。(間違っているかもしれません)

過去の時代の懐古主義をバッサリ斬った痛快な記事でした。
意外な話でしたが、過去に愛着が無く、ある時代を対象物として撮影できたため、きちんとした大ヒット作になったのだと理解できました。

世の中は移り変わります。

常に存在するのは現在のみで、その連続です。
いつか、時間をエネルギーに換算し、それを空間に再構成する様な技術を手に入れたなら、時間の幅も調節できるかもしれません。
それでも、人間の5感が感じられるのは、現在のみで、その連続による時間の感覚だけです。

世の中は常に移り変わっています。

東京も様々な大規模プロジェクトや専門店の建設が相次ぎ、それによる人々のし好も変化してきています。
逆にそういった人々により、ハードが変化していっています。

医療もそれと無関係ではいられないと思っています。

俺の考え 俺の考え
本田 宗一郎

新潮社  1996-04
売り上げランキング : 6138
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本田宗一郎さんは、『あまりに未来型だと理解されず、すでに存在しているアイディアでは古すぎる、その間の塩梅が良いものをデザインするのがデザイナーだ(あるいはアントレプラナーだ)。』とお話しされています。
あるいは、『100cm定規の真ん中は、端から50cmでは無い。それぞれの端から40cmのところにしなくてはいけない。そうでなければ、行き詰まってしまって未来が無い。』も、『コンサルタントなんかに話を聞くな。過去の集積の解析に未来は無いし、自分の仕事を人に聞くという時点で終わっている。』というお話もすばらしい。

車の行き渡ったアメリカでバイクが売れると言ってくれたコンサルタントは皆無だったそうですが、スーパーカブは大ヒットし、アメリカ社会に大きく貢献しました。

全く同感です。

未来を信じる人々が協力し合って、創ってくださったクリニックが、お役に立てればそれで良いです。

総合科医という制度ができる様です。医師による医療ハブの構想です。
良い事です。

時代は変化していて、それを的確につかんでいく事が必要だと思っています。
どんな時にも、大切なのは地道に一生懸命良い仕事をする事です。

その先の未来にしか答えはありません。

|

« ホンダとgoogle/ google earth | トップページ | 美しいネスプレッソ/Nespresso »

17.雑言」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/14942234

この記事へのトラックバック一覧です: 答えは未来にしか無い:

» ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [完璧楽天]
誰もが感動したALWAYS三丁目の夕日の豪華版がなんとネット史上最強の価格で販売されています。今すぐこちらへアクセスを! [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 21:02

« ホンダとgoogle/ google earth | トップページ | 美しいネスプレッソ/Nespresso »