« 夏にぴったりの音楽 | トップページ | 頭痛とめまい/随伴症状の多様性 »

2007年7月30日 (月)

頭痛の連続/粘り強く

頭痛が連続するときに、どういったことを考えたほうがよいのでしょう。

大きく分けると3つに分かれると思います。

一つ目は、片頭痛の連発。
二つ目は緊張型頭痛。
三つ目はその他です。

良く言われることなのですが、実は、片頭痛の連発がとても多いのです。

緊張型頭痛との鑑別がとても難しい方も沢山いらっしゃいます。
別な原因のことも。

連発し始めにいらっしゃった方々はより幸運です。
滑り込みで連発から単発に引き返せるからです。

連続し始めてしまったら・・・

それは、良くお話をお伺いし、より良いお薬を探していく作業の開始となります。
難しいこともあります。

でも、励まし、励まされ、粘り強くです。
片頭痛の一つの発作が何日も連続することはめったにありません。
痛みの連鎖を断ち切る必要があるのです。

そこから、始めていくのです。

いつでも、思い立ったときに治療を始めればいい。
手間は増えるかもしれませんが、遅すぎということは無いと思っています。

先週末、そういったお話をしました。

|

« 夏にぴったりの音楽 | トップページ | 頭痛とめまい/随伴症状の多様性 »

02.頭痛」カテゴリの記事

08.新クリニック/未来の医療をめざして」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/15918483

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛の連続/粘り強く:

« 夏にぴったりの音楽 | トップページ | 頭痛とめまい/随伴症状の多様性 »