« テレビクイズ番組の監修 | トップページ | ワイクリフとシベリウス »

2007年11月27日 (火)

VISTAからのアップグレード/もうウインドウズは卒業することにしました/XPへアップグレード

ウインドウズVISTAと数ヶ月使ってきましたが、アップグレードして、卒業することにしました。

どこへアップグレードするかというと、ウインドウズXPです。

VISTAの良くない点は2つです。
1.作業効率を増すわけでない表面処理を整える作業のために遅い。
2.OFFICE2007(あるいはソフト)とビスタのインターフェースの統合がなされていない。
3.なんと言っても遅い。しかも無線LANがとぎれがちで、Windowsホストサービスが・・・というダイアログが連発する。

4.相変わらずウイルスソフトを入れなくてはいけないが、これが、ネットワーク阻害の大きな原因になってしまう。

 

という点です。OSとして欠陥ではないかと思えてしまいます。

マックはレパードになり、格段に使いやすく、しかも速くなりました。
無線LAN印刷はXPよりもVISTAよりも格段に速いです。
OSレベルでの洗練さが違うのではないかと思っています。

VISTAは遅く、重く、使いづらくなりました。

『プラチナインターフェース』風のスキンをまとっていますが、中は非常に効率の悪いシステムなのではないかと思います。
たとえ表面をぴかぴかにしても、使いづらさ爆発では困ったものです。
意味がありません。

なんと言っても、ソフトをインストールするたびに全部が真っ黒になって、フリーズする様に見えるのはいただけません。他の作業も全くできなくなります。

office2007の統合されていないメニューは大変におかしなものです。
ヒューマンインターフェースの洗練のかけらもありません。

なんで、印刷するものや、保存だけ違うボタンしかも横にポインタを動かさなくてはならないのでしょう。
ペーストも一緒です。一見、ワンクリックできるように見えますが、形式を選んでペーストのばあい、マウスボタンを押しながら、下へポインタを持って行く必要があります。
メニューの順番を覚えるのも一苦労です。

さらに、単純にデスクトップ上の小さなファイルを別なフォルダにしまうだけで数秒待たされる事があります。
こういった些細な、直感にひっかかるインターフェースのもたつきが全てを象徴していると思います。

ネットワークと共有センターを開いて、ウインドウ枠の左右を狭めて見ましょう。
地球が楕円形になって、大変不格好です。
実は、スケーリングされていない、こういったインターフェースに『プラチナインターフェース風スキン』の実態が現れていると思います。
まがい物な訳です。

私は、XPにアップグレードすることにしました。
しかもマックに。

071124_23170001 実は、imacにウインドウズXPをインストールしたのですが、それが速いこと。
全部で30分ぐらいで、ブートキャンプを用いてウインドウズがインストールできました。
DELLにインストールしたときの1/3の時間でインストールできました。
すべてのドライバまでいれて。
無線LANの印刷もVISTAの倍ぐらい速いです。

なので、手持ちのパソコンを順繰り、MACにインストールのウインドウズに変えていくつもりです。XPのOS1万円ぐらいですから、MACmini7万円に足しても、8万円で両OS使える美しい静かなマシンが手に入ります。
VISTAマシンは全て下取りに出してしまうつもりです。良い勉強になりました。
今後は、WINDOWS OSだけを買い直していくつもりです。

すでに、OSもマシン上を動く一つのソフトとなっていて、アップルはそのプラットフォームを提供してくれました。WINマシンか、マックか、という議論はもう成り立ちません。
WINマシンを美しく使いやすいと思うか、マックのマシンが使いやすいか、単純にそれだけになりました。

そして、マック上のOSは驚くほど速い。
XPもVISTAも両方動きます。

WINマシンでVISTAインストール失敗するのとは雲泥の差です。

ParallelsでゲストOSとすれば、両者のインストールも簡単です。

officeも2003にアップグレードするつもりです。
office2007はいただけません。作業効率下がりっぱなしです。

エクセル2007の図の書きにくいことと言ったら・・・

アップルはオフィススイートを出しました。
美しさに惹かれていて、OSインストールが一段落したところで購入する予定です。

KeynoteでPPTファイルに出力した方がよっぽど美しいです。

この記事を書いているときに、VISTAよりもXPが高速という記事を見つけました。
私は手持ちのVISTAをすべてXPにアップグレードするつもりです。
今の状態では、はっきり言って、VISTAはダウングレードです。
安定性と、速度がすべてですから。

フジテレビさんがクリニックを取材したいとのお話がきていましたが、大きな事件の速報が入ったそうで、明日はそのニュース一色になるとのことでした。
また、落ち着いたところで取材にいらっしゃる様です。
テレビ局さんも忙しい仕事です。

|

« テレビクイズ番組の監修 | トップページ | ワイクリフとシベリウス »

04.栄養運動医療アドバイザー / 医療コラムニスト」カテゴリの記事

08.新クリニック/未来の医療をめざして」カテゴリの記事

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

17.雑言」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/17194631

この記事へのトラックバック一覧です: VISTAからのアップグレード/もうウインドウズは卒業することにしました/XPへアップグレード:

« テレビクイズ番組の監修 | トップページ | ワイクリフとシベリウス »