« 今の日本が提供できる食事 | トップページ | 渋滞学/未来型医療に向けて »

2008年3月11日 (火)

花粉症マスクの決定版/N95マスク/山本光学製SH2950V/排気弁付きの詳細

顔にフィットする安価なマスクが良く売られています。
私はちょっと前まで、それで大丈夫だったのですが、今年はつらいため、N95マスクをいろいろ試してみました。

N95は米国の基準、日本ではDS2がほぼ同等の機能になります。
SARSの際にN95マスクが役に立ったところから、N95以上のマスクに感染防御機能があると考えられています。
日本のDS2も粉塵を考慮して作られた基準です。

【医療用N95マスク SH2950V 排気弁付き(20枚入り)】鳥インフルエンザ・ノロウイルスマスク 花粉にも絶大な効果!! 【医療用N95マスク SH2950V 排気弁付き(20枚入り)】鳥インフルエンザ・ノロウイルスマスク 花粉にも絶大な効果!!

 
売り上げランキング : 3085
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらのマスクです。
つけてみて、なるほど、と思いました。

080308_14020001まず、20個入りの箱なのですが、下部に取り出し口があります。
そこから、パッケージされたマスクを取り出します。
使いやすい作りをしています。
出がけに持っていきやすい。


080308_14030001 出してみたところはこちらです。
使い方が表示されています。
思ったよりもずっとコンパクトです。
一つずつパックされていて、清潔です。


080308_14030002 形を整えたところはこちら。
鼻の直下に排気弁がついています。
この排気弁のおかげで、中が湿りません。
しかも、空気の流れがスムーズになります。


080308_14030003

排気弁を中側から見たところです。
つぶれないように骨組みがしっかりしています。
呼吸をしても、弁の動きは特に感じません。ただ、駆け足をして、息が荒くなっても、マスクの圧が高まって、浮いてしまうという事もありません。


080308_14040001 マスクは、密着し外からの空気が漏れ入ることを防ぐこと吸気の時にフィルタリングできる空気の量を確保する(そうで無いとフィルターを通さない空気を吸う事になる)という2点がとても大切です。
このマスクは、密着度が高く、眼鏡も曇りません。
また、吸気時(息を吸うとき)には、アヒルのくちばしのような大きな表面積から吸入するので、外からの流入を防ぎます。
呼気時(息を吐くとき)には弁から出て行きます。

このマスクをして呼吸をすると、中にたまった気体に、きれいな外気が入ってくる事を実感できます。排気弁が良く機能し、息苦しくなりません。

また、厚手の不織布でできているので、非常に安定してフィットします。
薄いマスクや長方形のマスクとは一線を画しています。

実際つかってみて、喉の痛みや、鼻水が普通のマスクよりも圧倒的に楽になりました。

つけた感じはちょっとアヒルっぽいのですが、吸気に必要な体積の気体の体積をフィルタリングするためには、この程度の面積が必要なのだと思います。

今年は黄砂の質が悪く、量も多いとの事です。
実際、花粉症に黄砂の症状を伴い、咳が止まらない方が多い印象です。
N95なので、感染防御からも良いチョイスです。

【医療用N95マスク SH2950V 排気弁付き(20枚入り)】鳥インフルエンザ・ノロウイルスマスク 花粉にも絶大な効果!! 【医療用N95マスク SH2950V 排気弁付き(20枚入り)】鳥インフルエンザ・ノロウイルスマスク 花粉にも絶大な効果!!

 
売り上げランキング : 3085
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 今の日本が提供できる食事 | トップページ | 渋滞学/未来型医療に向けて »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/40424095

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症マスクの決定版/N95マスク/山本光学製SH2950V/排気弁付きの詳細:

« 今の日本が提供できる食事 | トップページ | 渋滞学/未来型医療に向けて »