« マルハのリサーラ/進化の内容 | トップページ | きぼうの中の細胞培養装置 »

2008年3月22日 (土)

毎日の首や肩の痛みと頭痛

毎日、首や肩が痛む。
毎日なので、『肩こり』かな?でも、もんでも一過性。

そういったときには、片頭痛の可能性が高いです。

『肩の痛みに、片頭痛治療薬が効く事が多いです。』とお話しすると、大抵信じてもらえません。

でも、片頭痛の治療を続けていって、

首や肩の痛み、耳の後ろ、あごの痛み、何とも言えない後頭部の重さ・・・
が良くなりました!

とお伺いする事が本当に多いです。

こういった、頭や首、肩といった頭頚部の痛みは、首や脳へ行く太い血管の拡張による放散痛である事が知られるようになりました。

ですから、首や肩をもんだり、痛み止めを飲んでも効かなかった訳です。

非常に遠回りをして、クリニックにたどり着かれた患者さんたちの ため息を思い出します。
結果よければ全て良しです。
少しずつ、正解にたどり着ければそれで良いと思っています。

|

« マルハのリサーラ/進化の内容 | トップページ | きぼうの中の細胞培養装置 »

02.頭痛」カテゴリの記事

08.新クリニック/未来の医療をめざして」カテゴリの記事

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/40572325

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日の首や肩の痛みと頭痛:

« マルハのリサーラ/進化の内容 | トップページ | きぼうの中の細胞培養装置 »