« 超高速の日々 | トップページ | ナビタイムの方にお会いしました »

2008年7月25日 (金)

R25に掲載されました/誤りだらけの編集

頭痛のお話がR25に掲載されました。
60万部の発行数だそうです。すごいですね。
どうぞお手にとって読んでみてください。

「片頭痛になる要因は、誰でも持ってるんです。かき氷を一気に食べて、頭がキーンってするのも痛みの回路が同じ。また、閉め切ったオフィスで二酸化炭素が増えた時や、気圧の低下は片頭痛と同じメカニズムを起こします。例に挙げたような頭痛のタネを持っていることは、(人間は誰しも)片頭痛になる可能性があるということなんです。」と訂正した点が、

「アイスクリームや気圧の変化で頭痛が起きる人は、将来的に片頭痛になる可能性があります」といった内容に編集されてしまっています。

また、休日頭痛は部屋の二酸化炭素濃度が上がるからではありません。一言もそのようなことを話していないのに、校正の文章には記されていなかったのに、なぜこのような文章になってしまったのか、理解に苦しみます。

誤りだらけの文章になってしまっている点を代わってお詫び申し上げます。

幾度かのやりとりで、ご訂正申し上げたのですが、全く反映されず、さらに新たな誤りが追加され掲載されてしまっております。

この文章は、医学的に正しくありません。

アイスクリームや気圧の変化で頭痛が起きても、それは片頭痛とは別物です。将来的な片頭痛の発症を予測させる物でもありません。

休日頭痛は睡眠時間が長くなること自体や、リラックスすることが関与すると言われています。部屋の二酸化炭素濃度が上がるからではありません。

ご心配されないように、また誤解されないようにお願いします。
神経が刺激されるパターンや血管拡張の様子が片頭痛に似ているお話をしたものが誤解を生みやすかったのかもしれません。
逆に、片頭痛持ちの方が天気が崩れる前や飛行機の搭乗など、気圧の変化で頭痛を起こしやすい、ということはあります。
掲載されたクリニック名が違っているのも、同時にご愛敬として受け流していただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

最後の校正に提出した文章全文を追記します。どのように文章が変身してしまったのか、見比べて見ていただけると幸いです。取材の難しさを改めて実感しました。

『二日酔いに肩こり、仕事のストレスなどR25世代に頭痛のタネは尽きませんよね。ところで頭痛はタネによって、襲ってくる痛みも違うのでしょうか? 頭痛外来のある秋葉原(駅)クリニックの大和田潔先生に聞きました。
「頭痛には一次性と二次性があります。一次性頭痛は、頭痛自体が病気である片頭痛などです。特に男性に多いのは、土日に起こる休日頭痛ですね。リラックスすることで血管が開き、長く寝ることで呼吸の回数が減って体に二酸化炭素が増えるというのが原因の片頭痛の仲間です。二次性頭痛は脳腫瘍やくも膜下出血、風邪など、頭痛の原因が他にある頭痛です。」
 つまり二次性頭痛の場合、他の病気の結果として頭痛の症状がでてるんですね。では一次性頭痛は、どうして起こるのでしょう?
「種類によって違います。一番つらいのが片頭痛。眼の奥や肩も痛くなります。脳の血管は、もともと広がったり縮んだりしますが、広がった血管が縮むときに、セロトニンという物質が血管に作用します。ところが、頭痛時には一時的にセロトニンが足りなくなり、血管が広がりすぎて血管に傷や炎症が起こって痛むのです。もうひとつ、ずっと同じ姿勢をとっていると筋肉に老廃物がたまって起こるのが緊張型頭痛。老廃物が痛みの原因となります。一次性頭痛の90%は、このどちらかといえますね(ほかは別表参照)」(同) 
 肩こりでなる緊張型頭痛はさておき、片頭痛はなぜそんなに多いのでしょうか?
「片頭痛になる素因は、誰でも持ってるんです。かき氷を一気に食べて、頭がキーンってするのも痛みの回路が同じ。また、閉め切ったオフィスで二酸化炭素が増えた時や、気圧の低下は片頭痛と同じメカニズムを起こします。だから、だれでも片頭痛を起こしうる可能性があるんです。」(同) 片頭痛に似ていても、こうした頭痛は他に原因があるので、一次性頭痛ではない。考えすぎて頭が痛くなってきたけど…、じゃあこれは二次性頭痛?』

字数同じにして、文章生かして、いっしょうけんめい直したのになぁ・・・

R25編集部さんとライターさんからそれぞれ、「わかりやすくしたいと思ってのことです・・・」と、経緯に付いての詳しいご連絡が有りました。フリーペーパーでも、しっかりした責任体制と誠意をもって作られていることが分かりました。頭痛がいろんな人に多くって、きちんと治すべきものと言うのが伝わったのでいいかな と思っています。(追記8月3日)

|

« 超高速の日々 | トップページ | ナビタイムの方にお会いしました »

16.講演会/取材など」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/41968007

この記事へのトラックバック一覧です: R25に掲載されました/誤りだらけの編集:

« 超高速の日々 | トップページ | ナビタイムの方にお会いしました »