« 頭痛は回数が増えていく/適切なメインテナンスの必要性 | トップページ | 邦楽には曲に洞察や哲学が少ない/ JEMのTHEY/hooverphonic/普遍性を持つものに磨く力 »

2008年9月 5日 (金)

やはり故障多発のVAIO TZ/電源付近の異常加熱/リコール

私は、一度VAIO TZを購入したものの、問題が多そうなので手放しました。

こちらにそのときの感じたことを書きました。 故障しやすい構造化も・・・と感じた部分です。
なんと、そのまさに部位が異常加熱するためにリコールとなったそうです。内部的な問題のようなので、デザインに起因する物ではないかもしれませんが。

金属部分がしっかり中まで刺さらず、ヒンジの隙間から内部のコードも見えていて、電源接続の差し込みに力をかけるとテコの原理で液晶の枠もゆがむというものでした。
力をかけるとゆがむ物で、無理な力がかかりやすい形を形成していたのです。
造形的に幾重にも無理のあるものでした。

Mac book airが正解とは言いませんが、『コードには力がかかりやすいものであり、抜き差しを頻回にする物である』と言うことを前提に、デザインしていくべき物でしょう。
Mac bookの電源は、象印電気ポッドの電源同様マグネットで、丈夫です。

使いやすさを考え抜けば、シンプルで頑丈であり美しいものに研ぎ澄まされて行くはずです。Mac book airはゆがみ、がたつきは今のところ見あたりません。閉じてしまえば銀色のシェルに守られたしっかりした質感を保ちます。構造と材質が支え合っています。

いろいろなノートパソコンを見ていますが、最近のもので、頑丈でシンプルに作り込まれていると感じているものはHP2133だと思います。Dell inspiron miniも早くみたい。

本日HP2133が届きましたが、立ち上げるのは我慢して、来週にします。
スイッチを入れてVISTAをいったん立ち上げてしまうと、意味無くすごく待たされます。
ダウングレードキットが届いてからXPをインストールして、それから使い始めようと思います。VISTAを一度も使わないで済むというのは、気持ちの良い物です。

PowerbuttonVISTAほど、人間の感性をアフォードしないインターフェースも珍しい。
普通、電源マークは主電源を入れる、落とすというマークです。

Screencaptureところが、VISTAは休止作業のボタンとなっています。

電源を落とすためには、右横の分かりにくい三角を選び、クリックし、その中からマウスを操作し選択するという非常に遠回りの作業が必要です。
しかも、そのボタンは小さい。
何回も繰り返し使うものが小さく、しかも、社会で考えられているイメージとは異なるものです。こういった違和感がOSにもOfficeにもたくさん降り積もっている。
通常は、国が異なっても赤信号は止まれ、です。

そういう共通概念が人間には備わっていて、それにすんなり馴染むと人は「心地よい」と感じます。

そのとき、その物体は、人をアフォードしているのです。
私たちは、OSを勉強するためにマシンを購入するわけではないので、無駄が多すぎます。パソコン教室で、OSの使い方を学ぶなんて、全くのナンセンスです。
きっと多くの人がVISTAを嫌になってしまうのはその点ではないかと思っています。

TZのXP化は私には無理でしたので、良いところが全く無く手元には1週間ぐらいしかありませんでした。早いうちに手放しておいて良かったです。

HP Mini-Note ハイパフォーマンスモデル  (日本語キーボード版) FR082PA-AAAA HP Mini-Note ハイパフォーマンスモデル  (日本語キーボード版) FR082PA-AAAA

ヒューレット・パッカード  2008-07-03
売り上げランキング : 10803
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

XP化したHP2133か、新しいDell inspiron miniが最強ではないかと思っています。
VIAかATOMか、その辺で意見が分かれるのではないかと思っています。

DELL Inspiron Mini 9 プレミアムパッケージ 8.9インチ/Windows XP Home Edition/1GB/8GB DELL Inspiron Mini 9 プレミアムパッケージ 8.9インチ/Windows XP Home Edition/1GB/8GB

Dell Computers 
売り上げランキング : 3547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハードもソフトも、設計とデザインです。
VAIO TZとVISTAは基本を失ってしまっているのでは、と考えています。

大切なことはパソコンが人の思考を妨げることなく、安全に、素早く作業をこなせる文房具に成ってくれるかどうかです。

|

« 頭痛は回数が増えていく/適切なメインテナンスの必要性 | トップページ | 邦楽には曲に洞察や哲学が少ない/ JEMのTHEY/hooverphonic/普遍性を持つものに磨く力 »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/42389017

この記事へのトラックバック一覧です: やはり故障多発のVAIO TZ/電源付近の異常加熱/リコール:

« 頭痛は回数が増えていく/適切なメインテナンスの必要性 | トップページ | 邦楽には曲に洞察や哲学が少ない/ JEMのTHEY/hooverphonic/普遍性を持つものに磨く力 »