« 新しい可能性/こころ と からだ | トップページ | クリニックのホームページを一新しました。 »

2008年11月10日 (月)

産経エクスプレスのコラムは本日も/駅の特別版で/DHAの話

本日は新聞の休刊日ですが、キオスクでは産経エクスプレスが発売されております。

今日のコラムはサンマ。
サンマにはEPAやDHAといった魚油が豊富に含まれています。

このEPAやDHAは海のプランクトンが作り出した物です。
食物連鎖により蓄積して、海洋生物が沢山持っているのです。
それを、私たちが摂取する。

EPAやDHAはテレビでお話しした『早死に脂肪ホルモン』の一つ、血管のTNF-αを下げることも報告されております。

それに反し、人工的に作られたトランス脂肪酸は動脈硬化を起こすといわれています。
もともと存在しない人間が作った人工的な油脂は不健康なのではないかと考えています。

なぜなら、私たちの体のつくりは、1万年前ぐらいからあまり変わっていないからです。

DHAの講演会のときに、有名メーカーの健康食品メーカーの人とお話をしましたが、違和感を覚えたことを思い出します。私は、お歳暮にはチョイスしません・・・

自然にある栄養素を、おいしく食べながら、元気になりましょう。

|

« 新しい可能性/こころ と からだ | トップページ | クリニックのホームページを一新しました。 »

16.講演会/取材など」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/43068612

この記事へのトラックバック一覧です: 産経エクスプレスのコラムは本日も/駅の特別版で/DHAの話:

« 新しい可能性/こころ と からだ | トップページ | クリニックのホームページを一新しました。 »