« “無料”のダイアモンド/不合理な人の心理 | トップページ | 新型インフルエンザの遺伝子検査/早急に指針を立てるべき »

2009年6月 7日 (日)

大石学先生の本/地名で読む江戸の町

地名で読む江戸の町 (PHP新書) 地名で読む江戸の町 (PHP新書)
大石 学

PHP研究所  2001-03
売り上げランキング : 254529
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

恩師、大石学先生の本が書店で大量に平積みされていました。うれしい限りです。
大石先生は篤姫や各種歴史ものの監修でもとても有名な先生です。

続 駅名で読む江戸・東京 (PHP新書) 続 駅名で読む江戸・東京 (PHP新書)
大石 学

PHP研究所  2004-02
売り上げランキング : 356403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が子供の頃、原稿用紙にきれいに字を沢山書いて、その束を見せてくだ去ったことがありました。

「君たちのノートより厚いだろ。」と。
すごい束でした。
ワープロなんて無い時代でしたので、間違えると書き直しです。
1行目から魂をこめて、最後まで書き上げていくのです。
一枚目から何百枚目までも間違いの無い作品と呼べる歴史の論文をつづられていました。私にはさっぱり分からない内容でしたが。

なのに、先生のキャラクターはユーモラス。

この本は真面目な先生から“ジワッと”滲み出すユーモラスがつづられています。
もちろん、初めて知る、知っていて人にちょっと自慢できる知識も満載です。

先生に校閲していただいた新書の原稿を、先ほど出版社にお送りしました。
子供のときから大人になっても先生であり続けるのは凄いことです。

そのうち先生と食事に行ったときの思い出をつづろうと思っています。

|

« “無料”のダイアモンド/不合理な人の心理 | トップページ | 新型インフルエンザの遺伝子検査/早急に指針を立てるべき »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/45266578

この記事へのトラックバック一覧です: 大石学先生の本/地名で読む江戸の町:

« “無料”のダイアモンド/不合理な人の心理 | トップページ | 新型インフルエンザの遺伝子検査/早急に指針を立てるべき »