« インフルエンザ簡易検査の謎/AとB両方陽性 | トップページ | 地震雲?29日6時50分 »

2009年6月27日 (土)

真実は寡黙/考えさせられること/ひたむきな信念を持つこと

『真実は寡黙であると思っています。

どういうことかと言うと、
『うそつきほど多弁』ということと表裏です。

いつの世も、多弁、には怪しさが漂います。
視覚、聴覚に訴えかけるテレビが出現してから、この多弁を利用したニセモノが横行するようになった気がしてなりません。

医療の世界もそうです。
腕の良いやさしい医師は黙々と日々の診療を行っています。
私は日本の医師は勉強熱心でおとなしい方が多いと思っています。

ある患者さんがメディアに登場する外科系の先生を紹介してほしいと訪ねていらっしゃったことがあります。

私は、患者さんの病状を拝見し、きちんと見てくださる先生なら大丈夫だと思いました。

最初は不安に思われていたようですが、今では健康を取り戻し、信頼できる先生のもとに健やかに暮らされています。

通常、著名な先生は非常に忙しく、一人ひとりに時間をとることが困難になりがちです。
遠方まで通われていた患者さんを、地元の専門医の先生に紹介して、病状が急速によくなったこともありました。

数時間かけて通院し、数時間待った挙句、数分の診療。
それよりも、こまめに行う、適切な医療的アドバイスの方がが大切だったのです。

メディアは多弁、ということです。

『テストでよい点を取らないと意味が無いの?』
体の不調を訴えられた子供さんの訴えです。

メディアは盛んに偏差値を急上昇させる方法論や、受験の悲喜こもごものエピソードをドラマにします。
それらは消費され、製作者を潤わせます。

私は、先ほどの方にこう答えました。
『人は生きて死んでいく。どうじたばたしても、それは一緒。
そのはかない時間を満足した人生を送れるかどうかが大切。
満足した時間を送るためには、健康的な心と肉体の両者が必要だとおもう。
テストでよい点を取るということが、心や肉体を蝕むのだとしたら、良い点が取れなくてもペースを落とすべきだと思う。きちんと元気に生きつづけて、大人になって、家庭を持ったりして、親御さんと仲良く暮らすことが基本だと思う。
心が折れてしまったら、元も子もないよね。それに、入試などのテストは人間が作った不完全なスケールの一つに過ぎないのだから。
そう話しました。

『予備校の時に仲の良かった優しい人が医学部に落ちて、今は別な仕事をしています。でも、彼は、今幸せに暮らしています。
そう考えると、彼を落とした入学試験は、適切な人を選ぶという面からは、不十分な面を持つ、と考えられますよね。
でも、医師には記憶力、判断力、そしてなによりも不眠不休の劣悪な環境で生き延びるゴキブリのような体力と粘り強さ、そして、その結果、報われなくても明るく暮らしていくことが必要とされます。
ですから、膨大な量を記憶し、それを長年続けた結果、無駄に終わるかもしれない、という入学試験も、別面では一理あるのです。
医局の冷え切って伸びきったカップラーメンを食べて、寝ずに翌日の外来をこなしていくことは、100円カップラーメンを夜食として入試を乗り切った人にしか耐えられない、ということですかね・・・
将来のための適性検査みたいなものだと思っています。』
ともお話しました。

あぶさん特選集 (1) (ビッグコミックススペシャル) あぶさん特選集 (1) (ビッグコミックススペシャル)
水島 新司

小学館  2006-08
売り上げランキング :
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

考えてみればプロ野球選手なんかも似た感じですし、人生そんなものではないかと思っています。テストなんてそんなもんです。活動する脳の揺らぎの一瞬を切り取ることしかできません。

有限の能力しか持たない人間は、試行錯誤の結果、なんとか社会が回るようにルールを作ってきました。

色々な余計な意思が介入する、多弁なメディアにまどわされず、大切なことを見失わず黙々と暮らしていくことに幸運が宿ります。

夜空に輝くシリウスだけを頼りに、真っ暗な海の上を飛んでゆく渡り鳥のようなものです。

シリウスは寡黙です。
私を見てくれ、と叫んだりしません。

真実も同様に寡黙なものです。
けれども、それを求める人々にはしっかりと光を放ち続けます。

数千年前から変わる事のない、雄大な夏の星座がまた夜空を飾るようになってきました。
人間はこの星座を数十回だけ見るチャンスを与えられているに過ぎません。

私は、おとずれた方々と共に、夜空を見上げ、静かにシリウスを見失わないように生きてきたいと願っています。

|

« インフルエンザ簡易検査の謎/AとB両方陽性 | トップページ | 地震雲?29日6時50分 »

17.雑言」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/45465684

この記事へのトラックバック一覧です: 真実は寡黙/考えさせられること/ひたむきな信念を持つこと:

« インフルエンザ簡易検査の謎/AとB両方陽性 | トップページ | 地震雲?29日6時50分 »