« サンデー毎日さんが取材にいらっしゃいました/『おひとりさま介護』/低気圧と頭痛 | トップページ | 『俺も取るからお前も取れ』/アルゼンチンとの対戦 »

2010年6月27日 (日)

おひとりさま介護

おひとりさま介護 おひとりさま介護
村田 くみ

河出書房新社  2010-06-18
売り上げランキング : 324719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第一章ではお母さんが突然倒れるところから始まります。
診断名も分からないし、今後どのようになっていくかもわからない。
底から始まります。

緊急入院のあと、在宅医療に移っていきます。
第二章では突然やってきた介護保険の制度へのとまどいと、それに対して対応せざるを得ない大変さが描かれています。
著者の歩んだ苦労をあらかじめ読んでおくことは、自分たちのシミュレーションになると思います。

人が人を介護する濃密な空間ではどうしても、心の葛藤が起きてきます。
それが第三章。
どのように解決して行ったらよいのか、手探りの過程も生々しく語られます。

一生懸命すぎると見えなくなってしまう、周りの救いの手については第四章で語られています。

そして、どう生きて行ったらよいか、最終章に描かれています。

一番重要な金銭的な情報も具体的かつ正確に記載されていて、とても参考になります。

なによりも、たぶん女性として書きづらかった自分自身のことや、親御さんとの葛藤が描かれているところがジャーナリストとして素晴らしいと感じました。
その具体的な情報は、多くの方への参考になることでしょう。

混乱しやすい内容を、時間軸に沿って参考になる資料と共にコンパクトにまとめられています。直面する前に一読しておくべき、お薦めの本であると思います。

|

« サンデー毎日さんが取材にいらっしゃいました/『おひとりさま介護』/低気圧と頭痛 | トップページ | 『俺も取るからお前も取れ』/アルゼンチンとの対戦 »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/48718137

この記事へのトラックバック一覧です: おひとりさま介護:

« サンデー毎日さんが取材にいらっしゃいました/『おひとりさま介護』/低気圧と頭痛 | トップページ | 『俺も取るからお前も取れ』/アルゼンチンとの対戦 »