« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月26日 (火)

天気と頭痛

最近、頭痛が悪化している方が増えています。

秋雨前線の停滞が原因かもしれません。
あるいは、秋の花粉症の関係もあるかもしれません。

きちんと対応すると、頭痛で日常生活が脅かされることは
少なくなります。

頭痛は「気象病」の一つです。

| | トラックバック (1)

2010年10月24日 (日)

池田昌子さん/鎌倉投信の素晴らしさ/宇咲冬男の俳句/メーテルの声の癒し

今日、鎌倉の円覚寺で行われたメーテルの声優でいらっしゃる池田昌子さん
『江戸物』にうかがいました。
全席溢れんばかりの様子でした。

素女性の悲哀と、そして、優しさが伝わるお話、
二話j構成です。音楽も場を盛り上げます。

声だけで、状況が伝わる。
一緒にいらっしゃった、鎌倉投信の鎌田さんにも喜んでいただきました。
鎌田さんとは軽井沢の会合でお会いした、
良き魂をお持ちの方です。

その後、古民家をリフォームした最新型投資本部におじゃましました。
古民家に最新型ハイテクが詰め込まれていました。
ハイテクが昭和にまざったブレードランナーや殻殻機動隊のような感じです。
是非、富士ゼロックスの仙石さんにもお話したいです。

掛け軸にあった俳句はこちら。
『いかめしき音のあられや桧笠
檜笠に叩きつける霰(あられ)の音を歌った句です。
品川の泊船寺にある句碑です。

私の新春の元の俳句のしょうも無い
「巡る時色が戻りし若菜野や」を
師匠の宇咲冬男先生

若菜野や巡りて色の戻り来し

と添削してくださいました。
素晴らしい。

その後、宇咲先生に芭蕉の句についてお話をお伺いしました。

続きを読む "池田昌子さん/鎌倉投信の素晴らしさ/宇咲冬男の俳句/メーテルの声の癒し"

| | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

野沢朋央さんの個展が開かれています

野沢朋央さんの個展が開かれています。
Tomoosan1 ベルギーの写真のようです。
美しい絵葉書の招待状をいただきました。

野沢さんの写真は静かな、詩的な感じがするものです。


Tomoosan 24日までなので、
時間を作ってなんとか行きたいと思っています。
先週から、今週、とてもタイトで
なかなか行けていません。

かわいい雑貨も販売されているようで、
ぜひお邪魔したいと思っています。

| | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

メトロポリターナの方が取材にみえられました/イナビルのお話

Metoroporitana_3 メトロポリターナの取材の方がみえられました。

インフルエンザについてのお話でした。
ウイルス感染症は、
ウイルスそのものの臓器へのアタックと
サイトカインによるものがあることをお話いたしました。

また、今年のワクチンはすでに「新型(ブタ型)」インフルエンザワクチンも混ぜられていることをお話しました。

さらに、1日吸入するだけで良い、全く新しい抗インフルエンザ薬、『イナビル』のお話もしました。
12月10日にメトロに並ぶ予定だそうです。
メトロポリターナは綺麗な紙面で、お気に入りなので、楽しみです。

 

| | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ドイツの先生を囲んで/ODEN・おでん

昨日、Friedrich-Baur-Institute, Ludwig-Maximilians大学のThomas Klopstock教授がいらっしゃり、講演会をお伺いしました。

ミトコンドリア異常についてのお話しでした。

その後、おでん屋さんに移動し、色々なお話をしました。
ドイツではリハビリテーションがトレーニングレベルまで幅広く展開されていて、
機能障害の回復に大きく寄与しているとのことでした。

ドイツ語、英語、日本語が行き交うので、
ビールを飲む中で、言葉が混じり合う不思議な感覚に襲われました。
「今は、いったい、何語で考えているのだろう?」と。

続きを読む "ドイツの先生を囲んで/ODEN・おでん"

| | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

美味しいフレンチトーストの作り方

Frenchtoast_2 料理がとっても好きなので、
たまに、海外の学会でお世話になった
レストランで教わったレシピで、
サイドメニューを作ったりします。

牛乳200ml
砂糖 30g
卵 3個
それだけです。お好みでバニラエッセンスを。
大切なのは、浸け込む時間を半日ぐらい長くすることです。

続きを読む "美味しいフレンチトーストの作り方"

| | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

山岸伸さんの写真展に伺いました

山岸さんの写真展が九段下のオリンパスギャラリーで開催されています。
Yamagishisankaijyou
今回は女性の写真のみなので、
華やかな印象です。
開演パーティーがあったので、駆けつけてみました。

Yamagishisan_2 山岸さんは相変わらず元気で、
お話してると、
掛け合い漫才みたいになってしまいます。
どこにいらしても、大将そのままです。

続きを読む "山岸伸さんの写真展に伺いました"

| | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

蔡さんとサンケイエクスプレス部長さんと上海料理をいただきました

素晴らしい絵を描かれる蔡國華さんと、
コラムを連載させていただいているサンケイエクスプレスの佐野部長さんと
上海料理をいただきました。

Ca340669 サンケイエクスプレスは美しい新聞です。
例えば、海洋生物センサスでは、何が素晴らしいのか、
美しい写真をきちんとこのように並べて教えてくれました。
炎に浮かぶ兵士の画像で、戦乱を示してくれたこともありました。

蔡國華さんは筆一本で生き抜いてきた方で、
オーストラリアにお住まいです。
日本にいるときにしかお会いできません。
新聞社の部長さんもめちゃくちゃ忙しい。
偶然、このお二人とともにお会いすることができました。
お店は京橋 上海花園

続きを読む "蔡さんとサンケイエクスプレス部長さんと上海料理をいただきました"

| | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

ロドニー・グリーンブラットさんにお会いしました

Photo_2

ロドニーグリーンブラットさんにお会いしました。
とっても優しくって、良い方でした。
クリニックから来たんですよ、とおはなししたところ、
親指を怪我しているけれども、包帯をしたから大丈夫、
というかわいいキャラクターを描いていただきました。

サンダーバニーとシャイプープー サンダーバニーとシャイプープー
ロドニー・アラン グリーンブラット Rodney Alan Greenblat

インターリンクプランニング  2010-04
売り上げランキング : 158719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本にもサインをいただきました。

パラッパラッパー PlayStation the Best for Family パラッパラッパー PlayStation the Best for Family

ソニー・コンピュータエンタテインメント  1996-12-06
売り上げランキング : 14011
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

芸術の秋は続きます。

| | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

来週、山岸伸さんの写真展が行われます

来週、写真家の山岸伸さんの写真展が行われます。

Yamagishisan 本職の女性グラビアに戻った展覧会とのことです。
事務所も秋葉原にちかくなったので、
近々、ご挨拶に伺おうと思っています。

毎年、コンスタントに展覧会を開かれており、
さらに大阪会場まで増設されるようになり、
勢いが増しているようです。

おめでとうございます。

| | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

遠藤さんの歌声

先日、お世話になっている会社で、夕食を頂きました。
Endosan 遠藤さんが少しハスキーな歌声で、
皆さんを魅了しておりました。
オリジナルの曲は、ゆっくり目でアースカラーな感じの曲です。
ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

スズメバチの記事と耐性菌の記事

サンケイエクスプレスのコラムで、
先週までハチ毒の記事をおかきしました。

エピペンというアナフィラキシーのための注射薬にも触れました。

今週は耐性菌についておかきしています。
抗生物質は、ワクスマン先生が提唱した「微生物の発育を阻害する、微生物が作る物質」です。

続きを読む "スズメバチの記事と耐性菌の記事"

| | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »