« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ラフマニノフ ピアノ協奏曲 2番

ラフマニノフ自身による演奏です。

最近はこの曲を聴いています。
集中力が高まる気がします。

| | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

アジアカップ優勝おめでとうございます!

わたくしはザッケローニ監督に拍手を送りたい。
もちろん、戦ったのは選手たちで、
彼らのレベルが高かったからこその勝利です。

でも、私は監督をほめたい。

選手たちを信じ、自信を取り戻し力強く戦っていくことを支えたこと。

選手の交代がまさに機微を得たものだったこと。

指示がコンパクトで、適切なこと。

そして、自分自身は控えめなこと。
そうやって、上手くかみ合うシステムは最強の力を得ることができます。

アウェーでの苦労も実感できました。
リズムの大切さも教わりました。
集中力を切らさない精神力の重要性も。
診療に役にたっていくことでしょう。

ありがとうございます。
そして、おめでとうございます。

| | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

宇都宮で頭痛の講演会をしてきました/本の題名は「迷惑な進化」です

Imgp0149昨日、頭痛の講演会を宇都宮で行って来ました。
獨協医科大学の平田先生主催の講演会でした。
医局の先生方が大勢いらっしゃっていたのですが、
とても熱心で活気がありました。

面白い質問がありました。
「頭痛の人がこれほど多いというのは、
頭痛は人類の生存に有利に働いている面があるからなのでしょうか?」
というものです。

脳の血管は収縮と拡張を繰り返していますが、
脳への血液供給量を保つため、
痛みが出たとしても拡張するポテンシャルを持っている、
三叉神経をかいして、どんどん拡張していくシステムを持っている、
という面は脳を守るという点で有利だったのかもしれません。

迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか 迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか
シャロン モアレム ジョナサン プリンス Sharon Moalem

日本放送出版協会  2007-08-25
売り上げランキング : 12301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たとえば、この本の中には「糖尿病であることは凍傷に強い血液を作る面もある」といった、現在では病気のカテゴリーに入る状態も、人類の進化のある局面では有利に働いたこともあることが記されています。

片頭痛にもそういった面があるのではないかと思っています。
鋭い質問です。
「進化の過程で獲得した、現在では迷惑な面も持つ体のシステム」
と言い換える事もできます。

小さなきっかけで大きな反応を起こす
花粉症やアナフィラキシー、サイトカインストームも、同じように説明できます。

さらに、「前兆だけで終わる片頭痛の起きる仕組み」や「予防薬の組み合わせ」など、
神経内科医ならではの質問が相次ぎました。
この活気は、入局員がとても多いということも鑑みると、
平田教授のコーチング技術と言って良いとおもいました。

続きを読む "宇都宮で頭痛の講演会をしてきました/本の題名は「迷惑な進化」です"

| | トラックバック (1)

2011年1月26日 (水)

日本が勝ちました

頑張って耐えて、日本が勝ちました。

アウェーで戦う中で、よく頑張りました。

元気をもらいました。

| | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

同じものは違うもの / 心をきたえること

医療現場では、
同じ病名でも、病態や状態が異なることがよくあります。

同じものは全ては違うもの
さらに、
自分も変われば相手(への理解)も変わる

と考えています。
かたちのある物、無い物のボーダーはない。
そして、
何かがあれば、常に失われる可能性を秘める。

私達が医局の雑然とした部屋、あるいは詰所、あるいは医局で、
ベテランの先生に最初に教わる事柄です。 
のびたカップラーメンを思い出します。

私達は常に「動的平衡」の上に成り立つ存在です。

不生不滅、色即是空。

その後の人生においても、
その大切さを教えてくださった方々の存在に感謝しています。

| | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

講演会の準備をしています

講演会の準備をしています。

自分で大丈夫なのだろうか
いつも不安になります。
スタッフからも指摘されています。

でも、ストイックに自分の脳と筋肉をきたえるしかありません。
今日、以前勤められていたスタッフの方からのご依頼がありました。

信頼をさらに確かにする努力をおこたらないように
しようと思いました。

| | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

アウェイで勝つということ / おめでとうございます。

日本が勝ちました。

アウェイで勝つということの「辛さ」を実感したものだったのではないでしょうか。

でも、いくつも学ぶ点があります。

10人になったからこそ生まれた集中力。
アゲインストの波動の中だからこそ生まれる挑戦力。
だからこそ団結し、コミュニケーションが深まる仲間。
その場を支える監督。

アゲインストの風が必ずしも、「向かい風」とは限りません。
ヨット部だった友人が
「向かい風に向かって走るときにこそ差が出る」と語っていたことを思い出します。

そのとおりです。
10人なのに、アウェイなのに、
私達に希望を与えてくれた選手たちに今日はお礼を言いたいです。

アウェイで勝つということ。

アウェーで戦うために―フィジカル・インテンシティ III アウェーで戦うために―フィジカル・インテンシティ III
村上 龍

光文社  2000-12
売り上げランキング : 502450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ありがとうございます。

| | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

トリトリ体操が前に進んでいるようです

肩こりに効くトリトリ体操のプロジェクトが、
少し前に進んだようです。

未来からの贈り物だと思っています。

久しぶりのうれしい話です。

| | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

ゲラが出来上がりました / OTCの取材

「暮らしと健康」の取材のゲラを送っていただきました。
すごく良くまとめられていて、すごいです。

今日は日経社の方が、
スイッチOTCの話を取材にいらっしゃいました。

雑談みたいになってしまったのですが、
ちゃんと記事になっていくのだろうか・・・
ちょっと不安ですが、
「大丈夫」とおっしゃってくださったので、信じようと思っています。

| | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

宮沢賢治の特集

NHK教育で宮沢賢治の特集をしています。

毎週水曜日です。

死者の声を聞く
から数回にわたって特集されています。

大好きな銀河鉄道の夜ヘ至る道がわかります。

銀河鉄道の夜 銀河鉄道の夜
宮沢 賢治 清川 あさみ

リトル・モア  2009-11-26
売り上げランキング : 8984

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む "宮沢賢治の特集"

| | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

春の俳句 / 花時 / 花の雨

東京はまさに「凍て返る」ような気候ですが、
今、春の俳句を作っています。

「花時」という大好きな季語があります。
色々な花々が咲きはじめる美しい時、
という意味です。

花時や君の瞳に光満つ

男子には女子が何を考えているのか分からないことが良くあります。
でも、遠くを見ている彼女の瞳に宿る光が綺麗だなと思うことはできます。

春には「花の雨」という花の季語があります。
満開の桜の花の間を抜けて落ちてくるような雨のイメージです。

仰ぎ見る天より舞いし花の雨

私は温かな春の雨を仰ぎ見るのが好きです。
雨粒も花びらのようにゆっくり落ちてくることがあるからです。

続きを読む "春の俳句 / 花時 / 花の雨"

| | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

節制 / 自分をきたえる気持ち / ストイックにガマンすること

今日はストイックにトレーニングをしました。

やはり、真面目に運動をすることは、人になにかを教えてくれます。
よりよい未来のための準備のために、
年末の不摂生をバネに運動強度を上げました。

トレーニング中は色々な事を考えますが、
最後は、行っている動作だけに集中することになり、
意識が無我の一点に集まる気がします。

沸き起こる心を抑えるガマンも大切です。

大切な事を忘れない事を心に刻んでくれる気がします。

| | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

心静かに / 新年も一つずつ / across the universe

ビートルズのacross the universe
このカバーが最も美しいと思っています。

Words are flowing out like endless rain into a paper cup,
They slither while they pass they slip away across the universe
Pools of sorrow, waves of joy are drifting through my open mind,
Possessing and caressing me.

Jai guru deva,
om Nothing's gonna change my world,
Nothing's gonna change my world.
Nothing's gonna change my world.
Nothing's gonna change my world.

Images of broken light which dance before me like a million eyes,
They call me on and on across the universe,
Thoughts meander like a restless wind inside a letter box
They tumble blindly as they make their way Across the universe
Jai guru deva, om,

・・・と続く歌詞です。
すご哲学的で直観的な歌詞です。

“言葉は紙コップに無限に降り注ぐ雨のように続いていく

言葉たちは滑り落ちる
世界の中をを滑り落ちていく

悲しみの水たまりや喜びの波は
いまや開かれた僕の心の中を漂流していき
僕の心を支配し、包んでいく

Jai guru de va om

それでも、僕の心はかわらない・・・

たくさんの光が僕の前で舞う
光は僕を天を駆けるように命ずる
思考は手紙であふれるポストのように
世界の中を駆け巡る・・・
(でも、真実を直観しているから)
何ものも僕の世界を変えることはできない
(大切なものを見失うことはない)・・・”

続きを読む "心静かに / 新年も一つずつ / across the universe"

| | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

あなどれない Wii Fit

Wii本体(シロ)(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-WAAG) Wii本体(シロ)(「Wiiリモコンプラス」同梱)(RVL-S-WAAG)

任天堂  2010-11-11
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲーム機のWiiは皆で遊ぶためのゲームなのですが、
体をきたえる面でもWii Fitはあなどれないです。

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱) Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

任天堂  2007-12-01
売り上げランキング : 1414

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

筋トレにはランジやジャックナイフなど、
自分の体重や体のパーツの重さを使った運動が山盛りです。
ランジ20回、ジャックナイフ30回をやるのは、
ちょっと辛いものがあります。

その前に「島一周」のランニングを行って体を温めておくと
効果的です。
ヨガ全種目+筋トレ+ランニングで
少なくとも500Kcalぐらいの運動にはなると思っています。

しかも、やればやるほど、行える運動の種目と量が増えていきます。
最強度の運動をやり続けることがコツです。
現在のところ、ヨガと筋トレの全てをやると2時間位かかります。

こんなにも、バランスが悪いことを教えてくれるのも、ありがたい事です。
大学で、「重心動揺検査」というのを行っていたことを思い出します。
それよりも、ゲーム機の方が性能が良いというのは、
なにか不思議な感銘を受けます。

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット) Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

任天堂  2009-10-01
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-ToolsW

新しいWii Fit plusも発売されています。
今の運動が全てできるようになったら、
Wii Fit Plusを購入する予定です。

体重が折れ線グラフで示されるのも、
刺激になります。

| | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

神田明神にお参りに行ってきました

東京医科歯科大学のある御茶ノ水と
クリニックのある秋葉原の間に、神田明神があります。
江戸の厄除けのような歴史ある神社です。
毎年、お参りにうかがっているのですが、
今年もお参りに行ってきました。

Kandamyoujin1 行く途中から人が集まってきています。
少しずつ進んで、
参道へ向かいます。

Kandamyoujin3 両側には出店が出ていて、
お祭りのような感じがでています。
焼き物系の食べ物のしています。

Kandamyoujin2 だんだん、本殿が見えてきました。
おさいせんを投入して祈願する人々だけでも
この数です。

なかなか本殿に近づけません。
私はいつも、本殿の中で祈願してもらうので、
右側から申し込みに進みます。
Kandamyoujin4 曇り空の下、
緑青の本殿の屋根をみていると、
なにか厳かな感じが伝わってきます。

110101_170501 御朱印帳を購入し、
本殿の中で厄払いをしていただきます。
申し込んだ通りに名前を読み上げてくれます。
読み方が特徴があるので、
聞き逃してしまうこともあります。

その後、お屠蘇を一口、
お札をいただき、クリニックへ向かいました。
今年も平穏な一年でありますように。

| | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます。

一歩ずつ前にすすめる年でありたいと思っています。
今日は晴れました。
このような爽やかな日が続くことを願っています。

本年度もよろしくお願い申し上げます。

| | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »