« 花粉症のコラムをお書きしました | トップページ | 福島に頑張ってほしい »

2011年3月12日 (土)

大きな地震がありました / 放射線漏れのヨードブロックについて

かつて、放射線漏れの
ヨードブロックについておかきしたことがありました。

患者さんの質問を受けてのことです。

5年前の話です。
昆布をある程度の量取ることが実用的なことをお話ししました。
注意すべきなのは、この量は、大量被爆という特殊な場合であり、
通常は必要ないということです。
特に甲状腺疾患の方は安易に試してはいけません。

放射線検査の前処置のヨードブロックは10mgを数日行うだけです。
昆布3cmの量です。
わずかな量であることを覚えておきましょう。

そして、実際当時の事故の心配は杞憂に終わりました。

あわてず、報道を冷静に待ちましょう。

|

« 花粉症のコラムをお書きしました | トップページ | 福島に頑張ってほしい »

08.新クリニック/未来の医療をめざして」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/51097443

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな地震がありました / 放射線漏れのヨードブロックについて:

» Ornate wicker end table. [Oracle end create table statement.]
Victorian wicker end table. Magazine rack end table. 1920 end table. [続きを読む]

受信: 2011年3月19日 (土) 07:58

» Broyhill furniture outlets in nc. [Broyhill.]
Broyhill furniture outlet stores. Broyhill furniture. Broyhill lenoir nc. Discount broyhill dining furniture. Broyhill fontana queen headboard. [続きを読む]

受信: 2011年4月 9日 (土) 23:44

» Digital frame. [Digital camera reviews.]
Digital camera reviews. Digital photo frames. Canon digital rebel xti. Digital cameras. Olympus digital cameras. Digital cameras ratings. [続きを読む]

受信: 2011年4月10日 (日) 08:46

« 花粉症のコラムをお書きしました | トップページ | 福島に頑張ってほしい »