« 18日金曜日も通常通りの診療です / いつもどおり | トップページ | これまで、 これから / 原発への対応の判断の基準 »

2011年3月19日 (土)

花粉の季節 / 盲点の日本脳炎 / 江戸の火消し

外来でずいぶん放射能について質問されました。
まず大丈夫だと思います。
私は、冷静に決死の覚悟で働かれている人々を信じています。

Easy-O-Fit 立体 3層サージカル マスク 80枚入り M サイズ Easy-O-Fit 立体 3層サージカル マスク 80枚入り M サイズ

Golden Phoenix Fiberwebs 
売り上げランキング : 273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もし、気にするなら、
ホコリやチリの問題だけだと思います。
花粉症の季節でもあるので、
マスクをしていれば十分だと思っています。

家に帰ってきたら、捨てて、
毎日新しいものに交換すれば良いだけです。
さらに髪の毛や体についた花粉はシャワーを浴びれば完璧です。

Easy-O-Fit 超立体 3層サージカルマスク 80枚入り 幼児・子供 S サイズ Easy-O-Fit 超立体 3層サージカルマスク 80枚入り 幼児・子供 S サイズ

Golden Phoenix Fiberwebs 
売り上げランキング : 364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お子さんにはこちらが良いでしょう。
インフルエンザや他の感染症の予防にもなります。

こういった不安定なとき、
感染症が流行しやすいものです。
蚊が発生する夏がくる前に、
日本脳炎ワクチンも忘れずに接種しておきましょう。
忘れてしまっている方が多いワクチンです。
体温計も常備しておきましょう。

今回のことで、自衛隊や消防、警察など
国防に関わる人々や準備されていた機材への重要性を再認識したのではないでしょうか。

すべてを放棄すれば平和がやってくる
そんな幻想から、
積極的に国づくりをもう一度やっていく
という方向に国民のマインドは変換したのではないかと思っています。
いま、国民は一丸になろうとしている。
もう一度助けあって、違う形で復興していく必要があります。

やられてしまったって、
助けあって何度でも立ち上がっていけばいいのです。

危険な道なき道の瓦礫の中に入っていく
通常見かけない黒っぽい迷彩模様の重機やトラック、
海上から直接上陸して、支援物資を届けたホバークラフトなど、
国を守るためにはハードウエアと
人の人数が必要なことが証明されたのではないでしょうか。

批判に耐えながら国を守るシステムを維持されていた人々に
頭がさがる思いです。
江戸の火消しが現代の原子の火災を消しました。

彼らはこれからも長期間活躍されていくことでしょう。
右往左往して意味のない会見をする人々と違って、
現場の人達はいつでも頼もしい限りです。

|

« 18日金曜日も通常通りの診療です / いつもどおり | トップページ | これまで、 これから / 原発への対応の判断の基準 »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/51160016

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉の季節 / 盲点の日本脳炎 / 江戸の火消し:

« 18日金曜日も通常通りの診療です / いつもどおり | トップページ | これまで、 これから / 原発への対応の判断の基準 »