« これまで、 これから / 原発への対応の判断の基準 | トップページ | ベクレルとシーベルト、グレイ / なんなのこの単位 »

2011年3月23日 (水)

ヨードとうがい薬

サンケイ エクスプレスのコラムに
放射線医学総合研究所の発表をうけた記事をおかきしました。

うがい薬を飲むというのは、
ヨウ素以外のうがい薬に入っている成分も飲み込むということです。

飲むようには設計されていない化合物も含まれています。
慌てて、うがい薬を飲むのことはやめましょう。

多くの見解と異なり、
私は、昆布や海藻を食卓に取り入れるのは良いことだと思っています。
確かに、ヨウ素量も少ないですし、
植物なので、含有量にバラつきはあると思います。
それでも、ある程度の放射線を含まないヨウ素を定期的に
小児が摂取して、甲状腺を飽和しておくということには
意味があるのではないかと思っています。

|

« これまで、 これから / 原発への対応の判断の基準 | トップページ | ベクレルとシーベルト、グレイ / なんなのこの単位 »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130679/51188939

この記事へのトラックバック一覧です: ヨードとうがい薬:

« これまで、 これから / 原発への対応の判断の基準 | トップページ | ベクレルとシーベルト、グレイ / なんなのこの単位 »