« ガンシップを作っています / アール・ヌーヴォーの戦闘機  / 駿さんのデザイン / 大切な手紙を送った日 | トップページ | 長老にお会いしました / 天網恢恢疎にして漏らさず »

2011年7月24日 (日)

第40回日本女性心身医療学会で講演会をしました

Jsikouenkai_3

新橋で行われた、
女性心身医療学会で講演会をしてまいりました。

頭痛の中枢感作の大切さをお話ししました。

講演会の後、
幾人もの先生方が質問にいらっしゃって、
有意義なディスカッションをすることができました。

今回の第40回女性心身医療学会のテーマは、
『痛みと女性』とのことですので、
頭痛のテーマは良いものだったのではないかと思います。

できるだけ、丁寧に頭痛のメカニズムをお話ししました。

写真で手にしているのがアップル・リモートです。
キーノートを操作したのですが、赤外線なので
マックブックプロの向きによっては操作できなかったです。
アルミブロック削り出しのむくの美しさがアップルリモートにはあるのですが。

Keynoteremote_2神戸のように、iphoneやipod touchで動くキーノートリモートを使ったほうが、経過時間も見ることができて、
良いようです。
タッチスクリーンをシュッとやるのもページをめくるる感じで、
直観的でスマートですし。

今回の準備をするときも、事務局の人々がマック使いでびっくりしました。
女性の方からは適切なシステム環境設定の設定をしていただきました。
ずいぶん、Macintoshも市民権を得て来ました。
頼もしく思います。

|

« ガンシップを作っています / アール・ヌーヴォーの戦闘機  / 駿さんのデザイン / 大切な手紙を送った日 | トップページ | 長老にお会いしました / 天網恢恢疎にして漏らさず »

16.講演会/取材など」カテゴリの記事