« 人のなす事 / 準備には時間がかかる | トップページ | 質素に足元を / 失われた自由 / その後を考える »

2011年10月24日 (月)

学ぶ日

先日、北鎌倉の円覚寺という禅のお寺に行きました。

門をくぐりながら
心が洗われる気持ちでした。
大雨の予報で、
実際、時々強い雨が吹き付けていました。

その中で、
「無事是貴人」
という言葉を思い出していました。

外の様々な権威や方法論や祈りに頼ることなく、
厳しくきちんと自分の目で自分の中を見つめると(無事)
真理を悟る存在(貴人)となる
と言った意味です。

今日は診療が忙しい日でしたが、
患者さんからたくさんのお話をお伺いし、
スタッフと一緒に悩み、考えた日でした。

答えや結論が全てではなく、
謙虚に歩む一歩一歩そのものに意味がある。

奇跡的に雨が上がり、日が差し込んだ円覚寺で、
しばらく頭を垂れていた時間を思い出していました。

|

« 人のなす事 / 準備には時間がかかる | トップページ | 質素に足元を / 失われた自由 / その後を考える »

17.雑言」カテゴリの記事