« Jobsの言葉を胸に | トップページ | 力が抜けて真実が見えるとき / 森の中に響く声 »

2011年10月 8日 (土)

沖縄へ / 海の色

今日は沖縄へ行く日です。

Jal

幸い、お天気も良く、
沖縄に着いて数時間、
那覇で買い物ができそうです。

夜は講演会を行います。

頭痛はどの県でも見逃されていることが多くて、
CTやMRIを行って異常ないと、
それで済まされてしまっている方が多数です。

女子医大の清水俊彦先生がTVでおはなしされたように、
脳の過敏性が高まった、
めまいや耳鳴り、肩こりの症状が主症状になってしまう方も
たくさんいらっしゃいます。
そうなってしまうと、
さらに、診断は困難になっていきます。

沖縄では、私が拝見している頭痛の患者さんの
「本当の姿」と、
「どうやったら、回復のお手伝いをできるのか?」
「どこを目指して治療すべきか」

という点についてお話しする予定です。

沖縄の医師の方々の前できちんと
お話するのは初めてなので、
ワクワクしています。

さらに、沖縄の海を独り歩けると思うと、
それも楽しみな点です。
海をみながら、ジョブズのクリエイティブな
前向きな姿を思い浮かべてみようと思っています。

明日、早朝には別件のため東京に戻るので、
今日の数時間だけのごほうびです。

|

« Jobsの言葉を胸に | トップページ | 力が抜けて真実が見えるとき / 森の中に響く声 »

16.講演会/取材など」カテゴリの記事