« 今年の年賀状のデザイン | トップページ | 新しい未来へのメソッド / 脳の重要性 »

2012年1月 4日 (水)

歴史に学ぶ大切さ

地震の日本史―大地は何を語るのか (中公新書) 地震の日本史―大地は何を語るのか (中公新書)
寒川 旭

中央公論新社  2011-05
売り上げランキング : 3840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お休みの間に、忙しくて読めなかった本を何冊か読みました。

その中にあった一冊が、
産業技術総合研究所 寒川先生のものでした。
たまたま、寒川先生の「地震の予兆」(1月4日付け)の記事も拝見しました。
貞観地震についても記されています。

人間は学ぶものです。

いろいろ不安に思うこともありますが、
津波も含めて、
過去の歴史に学ぶことが大切だと思いました。

伊豆から大島にかけてのラインは
東京や神奈川など首都圏への影響が大きいものです。

個人できるだけのささやかな準備と
心づもりだけは必要だと思いました。

|

« 今年の年賀状のデザイン | トップページ | 新しい未来へのメソッド / 脳の重要性 »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事