« ALSのモデル動物 | トップページ | ヨーグルトメーカー / お気に入りの無脂肪ヨーグルトを作るために »

2012年1月29日 (日)

早起きは三文の得

放っておくと、基礎代謝がおちてしまうので、
定期的に運動するようにしています。

昨日は、ウオーキングに加えて2000mぐらい泳ぎました。
今朝は早起きして4−5kmほど走りました。
ちょうど近くのスーパーの開店の時間だったので、

覗いてみると、ヨーグルトR-1が結構な数量置いてありました。
R1 時々購入していたのに、
最近売り切れてばかりいたものです。
2個だけ購入してきました。

インフル流行り始めているので、
他の人にも食べてもらいたいものです。

R-1は自宅で培養できます。
ラクトバチルス属でビフィズス菌ではないので、
嫌気性の条件は必要ないようです。
今日はスライドグラスにストリヒエを引いたので、
クリニックでグラム染色して、培養後の菌と比較しようと思っています。
目的の乳酸菌はLG21のように増やせないのかもしれません。

購入したものが一番です。
安定供給を望みます。

その後、急いで、青山に白衣を買いに行きました。
Aoyamaclas2 246から小道を入って、
ウィメンズプラザのちょうど裏側にあたるところに、
本日だけのリアルショップが出来ていました。
ウィメンズプラザからこの小道には直接行けないので、
かつてビクトリノックスのお店があったビルの通りを抜けていきました。

Aoyamaclassico 青山病院に勤務していた頃、
よくこのへんは通ったので、
歩き慣れた場所です。

青山学院大学で所有しているきれいなビルでした。
クラシコはスーツと同じ作り方をしている白衣で、
夏は裏地が中抜きになっていたりして、着やすいものです。

ちょうど夏物が欲しかったので、半額で購入できました。
まだ、始まったばかりで、リアルショップも慣れていないようでしたが、
社員さんは若いハンサムと美人ばかりでした。

Cafeomotesando その後、表参道を明治神宮前にむけててくてく歩きました。
アニヴェルセルカフェで冬に外でコーヒーを飲むのも良いものです。
おかわりができるサーバーでだしてくれます。

培養にかけたR-1や、購入が間に合った白衣のことを考えながら
冬の表参道を歩くのも良いものです。

Nangokusyuka 南国酒家は相変わらず美味しかったです。
20%オフにしていただきました。
地下の入口にある文字を支配人の方に意味をお伺いしました。

美味しい物は人の記憶に深く刻まれて、
その時の風景、
その時会った人々の事と共に
いつでもなつかしく思い出される

という漢詩の上の句が刻まれていることを、
初めて知りました。

尖らない、懐かしい感じの中華料理は、
そういった食席にぴったりだと思いました。

早起きは三文の得は全くそのとおりです。

|

« ALSのモデル動物 | トップページ | ヨーグルトメーカー / お気に入りの無脂肪ヨーグルトを作るために »

10.代謝病 / 栄養運動医療アドバイザー」カテゴリの記事