« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

Toughbookを蘇らせる 

Img_0335small粉塵や水に強いコンピュータがあります。
パナソニックのタフブックシリーズです。
最新型はとても高価で、手がでません。

CF-30やCF-19の型落ち品は数万円で購入出来ます。重たい上にCPUが遅いので普通は誰も購入しないので、値段が安くなっています。

仕事用には速度が必要なく、安定性が全てです。そこで、質の高い型落ちのものを見つけては少しずつ買い足してシステムを作り直してきました。CF-19には種類があるので注意が必要です。

丸洗いできるので、中古の物でもアチラコチラを洗うと綺麗になります。
コンピュータをタワシや歯ブラシでで丸洗いできるというのは新鮮です。
キーボードも外さないでそのまま洗えてしまう。

一番古いCF-19のCoreDuoに7をいれてチューニングしました。
ほぼメインマシンになっていて順調に動いています。7は良いOSです。
大きさがちょうど昔のオリベッティのようでコンパクトで調度良いです。

続きを読む "Toughbookを蘇らせる "

|

2013年2月26日 (火)

空気清浄機はシンプルに安く / 交換フィルターが大切

Panasonic 空気清浄機 ホワイト 適用床面積:16畳 F-PDH35-W Panasonic 空気清浄機 ホワイト 適用床面積:16畳 F-PDH35-W

パナソニック  2012-09-10
売り上げランキング : 6604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

患者さんに空気清浄機について尋ねられることが増えました。私は、シンプルな物をお勧めしています。これは1万円以下の場合もある性能の良いものです。

加湿機能が付いているものは、カビの危険性があって部品も多くメインテナンスが面倒です。イオンやなにかが飛び出しても、浮遊するものを減らすことはできません。

フィルターとファンだけのシンプル設計のもので、交換フィルターが容易に手に入るものが適切です。手術室の空気清浄機はもっともっと大規模ですが、ひたすらフィルトレーション機能に徹しています。高価なフィルターを良く交換しています。加湿装置もイオン発生装置もついていません。

高価な機器を1台購入するより、フィルターを時々交換する方がずっと効果的です。
また、風の流れからも安価な機械を各所においたほうが大型1台より効果的です。

Panasonic 空気清浄機交換フィルター(集じんフィルター) F-ZXFP35 Panasonic 空気清浄機交換フィルター(集じんフィルター) F-ZXFP35

パナソニック  2010-09-01
売り上げランキング : 37744

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

空気清浄機のメカニズムはシンプルなので集じんフィルターを交換すれば、新品に生まれ変わります。毎年フィルターを買い替えると良いでしょう。
フィルターが手に入りやすく安価で頻回に交換しやすいことがランニングコストにつながります。

この機種の場合、フィルター二枚つけても
1万円の本体+フィルター2枚=2万円ですみます。
大切なのはシンプルさとフィルターの手に入りやすさであることは盲点になりやすいものです。

|

2013年2月24日 (日)

SpiderOakへ移動 / セキュリテイの面から

Spideroakicon_2 今日は色々な文章をひたすら打つ日です。
同時に、別なコンピュータから書類のバックアップをSpiderOakへ移動させています。 SNSもそうですが、中の人がファイルを閲覧して自由に編集できるというのは問題です。

いまだと、紹介された人もした人も1G増える恩恵があります。ここからの紹介で良い方でしたら、こちらからどうぞ。

Spideroakfolder_2 少し使ってみた感じでは、他のストレージサービスとほとんど変わらず、速度も早いです。 SpiderOakはセキュリテイを目的にしていることが良い点です。情報は自分のコンピュータにしかありません。

WinでもMachintoshでも使えます。 プレゼンはいつもKeynoteなので、Macintoshのファイルも統合してバックアップすることにしました。

|

2013年2月23日 (土)

コンビーフと玉ねぎとフランスパン/スイムのために

DHAのレシピブックの文章、インタビュー記事の作成やコラムの文章を診療後に作っていて少し慌ただしい数週間でした。

ここ数週間は週末に電子カルテのコンピュータの調整や会議も入っていて、泳ぎに行けませんでした。今日は午後から会議なので、午前中はオフです。 久しぶりに泳ぎにいけるので、いくつか準備しました。

まずコンビーフを準備しました。

ノザキブランド コンビーフ 100g×4個 ノザキブランド コンビーフ 100g×4個

川商フーズ 
売り上げランキング : 1270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

桜肉はあまり手にはいらないので、良質なタンパク質の馬肉と言えばこちら。

4_2 油を使わないで、黒胡椒をたくさん入れてカリカリにします。
頃合いを見計らって卵を入れてフタをして終了。

ダンディゾンさんでパンを仕入れておいたので、サンドイッチを作ります。
タンパク質と炭水化物の量を調整します。

レタスだけでなく、スライサーでスライスしたての玉ねぎを一緒に入れるのがコツです。
普通の玉ねぎを少しさらしたぐらいのからみがちょうどよいです。
コンビーフは玉ねぎやガーリックとの相性がよくて、食材同士で化学反応が起きて素晴らしいものに変わります。

Dans_dix_ans1_2入り口がわかりにくいダンディゾンさん。匂いでわかります。

Dans_dix_ans2_4香ばしさと、食後に残る香りは天下一品です。
いろいろなパンがあるのですが、シンプルなフランスパンが美味しいのが素晴らしい。チョコレートが入ったベル型のパンも美味しいです。

フランスパンにレタスと、香辛料たっぷりのコンビーフ卵をはさめば、スイム前の食事としては完璧です。
コンビーフは保存できて、そのままでも調理しても良くて、予め香辛料も入っていて万能な食材だと思っています。Komododoragon

スターバックスでコモドドラゴンも仕入れておいたので、ケニアを少し混ぜて苦味を減らして調度良いコーヒーをつくりました。Kenya

ドラゴンと象の組み合わせも良いものです。
昔は緑の手帳にシールを貼っていくのが楽しかったものです。

今でも言えば頂けるので、パソコンに貼っています。
ケニアのデザインが一番良いと思っています。

フランスパンにバターを塗っておけば時間がもつので、お天気の日にはコーヒーをサーモスに入れて、サンドイッチを持って出て公園に散歩に出かけるのもよいものです。

|

2013年2月14日 (木)

じっと待つことも力 / ルールは相対的

レスリングの話や、海上での話がいろいろ話題に登っています。

日本人は真面目だから、『ガンバリが足りなかった』とか反省の言葉を述べたりします。
でも、ルールがその都度変更されてしまったり、
伝統がないがしろにされてしまうほうが ずっと問題です。

私達は日本の千年という長い歴史の上にくらしているので、
昔の大切なものを慈しんだり、ルールを重んじる気持ちを持っています。

日本人はコミュニケーション能力が劣っていて、それで負けたんだ、というのも間違いだと思います。世界中で日本の商社は活躍していますし、英語を話せる人も普通にいます。
根回しのロビー活動は必要だと思いながらも、正面突破の潔さを良しとする気持ちをより大切に思っています。

こういった大切なモノを大切にしつづける重要性を認識する有識者も世界には多いでしょう。それが、人々を希望に導くからです。

古代ローマから続く競技を切り捨てる可能性があるのでは、マラソンもどの競技も無くなる可能性が有るということです。 儲かる競技だけ集めるオリンピックは、古代からのイメージとはちょっと違うものかもしれません。既に変容しているのかもしれない。

正しいことを実現していきたい人は世界中に存在していると思います。
正義というのは人が考え続ける時にだけ存在し続けるものです。

驚くほど人の考えは世界中共通しています。
動物に比べれば、世界中に暮らす人間は均一な生物です。
日本は、危機感を感じて真摯になる必要はあるでしょう。
でも、自責の念にとらわれることはありません。

困った面でもありますが、ルールというものは人為的な相対的なものであることを学ぶ良い機会かもしれません。水泳にしろ、スキージャンプにしろ、柔道にしろ、同様のことが繰り返されてきました。

それでも、正しいものは静かに生き残る気がします。

|

2013年2月 6日 (水)

寒い冬には準備を

Iwatani イワタニ カセットガスストーブ バイオレットシルバー CB-STV-2 Iwatani イワタニ カセットガスストーブ バイオレットシルバー CB-STV-2

イワタニ 
売り上げランキング : 807

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電気が止まってしまった場合、都市ガスも使えなくなります。
寒い冬にはストーブが必要です。
室内で使う場合、ガスストーブに不完全燃焼感知器が必須です。

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR 【HTRC2.1】 イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR 【HTRC2.1】

イワタニ 
売り上げランキング : 144

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何本かガスも購入しておくと良いでしょう。
調理にも使うことができます。

ハイマウント(HIGHMOUNT) サバイバルシート ゴールド 22134 ハイマウント(HIGHMOUNT) サバイバルシート ゴールド 22134

ハイマウント(HIGHMOUNT) 
売り上げランキング : 338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冬の間はカバンにこちらもいれてあります。
保温するだけで体力の消耗は格段に減らすことができるからです。

|

2013年2月 3日 (日)

花粉症には温かいスチームを

エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

エー・アンド・デイ 
売り上げランキング : 333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

花粉症の季節になりました。
私も春には春の、秋には草木の花粉症になるので、気持ちがよくわかります。

内服薬も眠くなりやすく、ロラタジンを夜なら飲めるぐらいの体質なので、
いろいろな代替治療をこころみてきました。

鼻スチームは、アレルギー反応を抑えるために38度から43度ぐらいに過熱することが大切です。血圧計などの医療用品も作っているA&D社のものが良いのではないかと思っています。

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り 大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り

大正製薬 
売り上げランキング : 2899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヴェポラップを胸と喉に塗りながら吸入するのとスーっととして鼻閉に良いものです。
今年はこれで乗り切ろうと思っています。

|

2013年2月 1日 (金)

自分にあった水

水を常に備えておくのは大切です。

キリン アルカリイオンの水 PET 2L×6本 キリン アルカリイオンの水 PET 2L×6本

キリンビバレッジ 
売り上げランキング : 11545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、安定していた頭痛が悪化している人も増えています。
マグネシウムの多い水で頭痛が改善する人もいます。

赤穂化成 海の深層水 天海の水 硬度1000 2LPET×6本入 赤穂化成 海の深層水 天海の水 硬度1000 2LPET×6本入

赤穂化成 
売り上げランキング : 25547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分にあった水を備えておくと良いでしょう。

|

失っていくもの / 萌芽の未来 / 先生、安らかに

先週から身の回りのものが立て続けに壊れていきました。

パソコンのハードディスクのクラッシュに始まり、アイチケットが動かなくなりました。よくみてみると無線LANハブの不調でした。バックアップのWIMAXの携帯ルーターが同時に壊れるという偶然。 極めつけは、故障した事をみたことがないマウスまで壊れました。靴底ははがれ、直すために預けたのに、別なところが手直しされるというハプニングも重なり、なにか嵐の中にいる気分でした。

さらに、年末の忙しい時期の取材から起こしていただいた文章を校正したのですが、実は最初から字余りだったので、全面的に書き直してほしいという「オチ」までつきました。昨日じゅうに字数を半量に減らして終了しました。

こうした一つ一つのトラブルは冷静に対処することが重要で、それぞれブラッシュアップすることに意味があるはずです。携帯電話キャリアのルーターは修理に出し、マウスはとても良いものに出会えました。少しクリニックのシステムも変更し、整理して新しいものに変えました。ずっと快適になりました。

そんなさなかの今朝、大切な大先輩の訃報をいただきました。
彼は私にたくさんのものを見せてくださいました。 本当に立派な方でした。
考えると涙が流れます。

書き直した文章の中に「記憶に残るエピソード」という章立てがあり、そのときに先生の事を繰り返し思い出していました。 先週、今週の様々なものを失い、新しいシステムを立ち上げていったのは何かの偶然なのかも知れません。

厳しかったけれども、励ましつづけてくれた彼が、いつも傍にいてくれるような気持ちがします。
「大和田くん、前のものを練り直して化粧直しをするような作業は陳腐で怠け者だ。つらくっても感性に従って全く新しいものを作り続けなくっちゃだめだ。未来を切り開く鋭さが必要なんだよ。その輝きが人々を感動させるんだ。」
いつも、そうおっしゃっていました。

失われたものの大きさを受け止め、それに少しでも恩返しできる様に全力で仕事に当たっていきたいと思っています。

心からご冥福をお祈り申し上げます。
この訃報はこたえます。
クリニックのBGMはショパンを繰り返し流すことにしました。

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »