« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

頭脳で開く未来 / 工場よりもソフトウエア

日本はものづくりが得意です。
国民自体が好きなのかもしれないと思っています。

今日、おもしろ記事を読みました。

クリニックでもよく使っているエネループを作られた方の話でした。
そのとおりだと思っています。
もう彼は大企業にはいません。

日本の鉄鋼のノウハウも海外に流出しましたが、
技術職の方の頭脳、ソフトウエアは
プライスレスの意味をもつことを企業はわかるべきです。

逆にそう思わなかった企業が傾いてきていると思っても良いかもしれません。
技術集団が逃げ出して、抜け殻になった巨大工場だけが残るという
無残で残念な状況を繰り返すのは避けるべきです。

会社の利益を生み出している技術職の方にいていただくためにその報酬が
社長さんより高いこともありえるでしょう。

ものづくりは、今ないイメージを具現化するノウハウと忍耐力の結晶です。
それを評価することが企業に求められていることです。

巨大工場の時代は終焉し、
「メイカーズ」の世界に突入していることを自覚する経営者の方だけに
未来は訪れます。

|

2013年4月29日 (月)

連休は走る日 / Nozawaスタジオの日 / 新しい誕生のエネルギー

Tutujiw3日間で30kmランの目標を立てました。
初日10kmランをしたところで、文章を少し打って、メールをチェック。
その後、2000mスイムに行きました。
関節を伸ばしたり、ストレッチをするには水中は気持ちが良いものです。

Koinobori昨日は、ひさびさに15kmランをゆっくりしてみました。
ツツジも満開で、
風が涼しく、鯉のぼりが泳いでいました。
昨日の疲れが少しあったので、途中で引き返すことを考えながら走りました。

Sora1 この先を走って行くと、線路沿いの登り坂の行き止まりの場所があります。
柑橘類の木があり、空だけになるような場所でお気に入りの場所の一つです。

帰りに神社を走って行くと境内に綺麗な影が落ちていました。
Kagekeidai
水分の補給を兼ねてデスクワーク。

その後、野沢さんのスタジオのオープニングに伺いました。
スタジオに伺うので、スイムはお休み。

Uenost 上野駅は久しぶり。
太陽も夏に近づきつつあります。
色がまだ白い。

Nozawast2 Nozawaスタジオに到着しました。
コンクリに表札が渋くてよいです。

綺麗Nozawast1なモデルさんに写真をとってもらいました。

スタジオの灯りは、白熱灯が束になったものでした。
初めて見る形で、やわらかく降る感じ。

撮影から現像まで行える機材が備えられている。
0歳児から4,5歳まで、お子様たちもたくさんいて、世代が若い。現れる野沢さんの友人たちも若人。下北や吉祥寺の感じ。

布製のリュックに植木入れてきた若者もいました。僕も以前、友人のパーティーに鉢植えを持って行く時に同じ事をしたなぁ、と眺めていました。背中には植木、手にはケーキ。今では、きっと包み紙に包装して手提げにしてもらったり、あらかじめ日にちを合わせて配送してもらったりするでしょう。めんどくさい大人になってしまいました。

Cameramjp 子どもたちのかじったカメラのマジパン。
おみやげにうさぎまんじゅうをもらいました。
その後クリニックによって、残務整理をしました。

ポストに冬男主宰の追悼号が届いていました。
失われてしまったものへの喪失感を再認識します。

Usaman_2_4 どの人も必ず滅び、一方で新しい人が生まれる。
昨日は新しいスタジオの立ち上がりと、小さな子どもたちの歓声に励まされた日でした。脳が若返る。

今日は、仕上げの10Kmの日。
走り終わった後、昼過ぎから新宿の会合なので、その後文章を再び打つ予定にしています。

何かを作り続けることだけが、生き続ける希望です。

|

2013年4月27日 (土)

新しいシューズ / PUMA モビアム MOBIUM / ネコ科のシューズ

プーマ モビアムランナー エリート 186688-08 【Mens】 プーマ モビアムランナー エリート 186688-08 【Mens】

プーマ 
売り上げランキング : 13024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MOBIUM BANDと呼ばれる足底筋群の補強、解剖学的に足のを支えるアウトソール。
アンダーアーマーのシューズのソールが傷んだので、このシューズを注文してみました。
ベアフット&フォアフットです。ネコ科のシューズです。

こちらに説明が載っています。
初夏はジャスミングリーンで走って見ようと思っています。

Photo PUMAはデザインが斬新で気に入っています。
数年前のコンプリートロードレーサー2もかっこよかった。

Photo_2 スピードキャット2も美しい。
速く走れそうなシューズはいいものです。

|

2013年4月23日 (火)

ω3サンドイッチを撮影する日 / 朝日の中で

Maffine 今朝は、ω3リッチのサンドイッチを撮影しました。

いつも食べているものを撮影するというのも良いものです。
食べ物を外で朝日で撮るのが好きです。
果物も、野菜も、パン類も色合いがきれいに写せます。

カマンベールチーズと果物は良くあいます。
塩味と甘み、ほのかなカビの香りと植物の香り。
相性がとても良いです。

水がしみないように、マフィンにスライスチーズを載せて焼いておいて、
その上に、レタス、トマト、カマンベールチーズ、ストロベリーコンフォート
リサーラをトッピングします。

カマンベールチーズは乳酸菌と白カビが生きているので、
焼か無いようにしています。

塩味と、甘み、果物の香りがうまく混ざる絶品です。
コーヒーを挽いている間に、トースターでできてしまう手軽さもバッチリです。

このサンドの中にDHA850mg 、EPA200mg含まれているので、
食べた後、短いランに行きました。

|

2013年4月22日 (月)

夏の俳句 / 主宰に捧ぐ

「あした」のために夏の句をつくりました。

星落ちて天蓋満る夏銀河  優仁

人は動くものは気になるのですが、
その背景にはあまり注意を払っていないことがよくあります。

ある夏の夜、空を見ていたときに、偶然、
流れ星がキラキラと落ちていったことがあります。

流星が落ちていったあと、
まだ夕方の余韻をもっている夏の夜空をそのまま仰ぎ見ていたら、
たくさんの星々が静かに空を満たしていました。

暑い昼間がいったん終息して
涼しさが混じりはじめた風の中で、
その星々の美しさは筆舌に尽くしがたいものでした。

先生も空から僕たちを眺めていることでしょう。
教わった作法を思い出して、
自然の姿に自分の気持ちをのせて句にすることは、
主宰にお便りを返している気持ちになります。

|

2013年4月21日 (日)

リストのピアノ曲 / Le mal du pays

村上春樹さんの小説を読みました。
リストのピアノ曲が効果的に使われています。
終盤、部屋に流れ込む北欧の風が感じられるようなところは秀逸でした。


色彩豊かな曲と、透明な曲がリストにあることを教えてくれました。
あらがうことのできない物理法則の中で、
ひたむきに破たんから再生していくことを応援する小説だと感じました。


どことなく愛聴盤の日向敏文さんのISISの雰囲気もします。
Isis

ISIS ISIS
日向敏文

アルファレコード  1994-07-27
売り上げランキング : 190059

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

英語ネイティブの方とお話しする緊張感を少しほぐしてくれました。

|

2013年4月20日 (土)

ランしながら考える / 企画書を作成 / 早起きは大切

最近、小脳は運動を補助する脇役だけではなく、
大脳の前頭前野にむけて放射する神経経路が認知機能に積極的にかかわっている
主役ではないか
と京都大学からPRONASに報告されました。

今日は、コーヒーを入れて雑誌プレジデントさんのゲラの推敲を終えました。
午前中、久しぶりにゆっくり10kmを走りながら、ダイエットプログラムの企画書を考えました。プレジデントさんのインタビューアーさんは優秀です。

前著も、ほとんどランニングやスイム中に章立てしたり、マインドマップを作成したものでした。上記だけでなく、運動時は、脳内のアミンの分泌をふやしたり、シナプスの疎通を活性化したり、たぶんヘテロな経路で大脳の認知機能を高めるものと私は考えています。

さらに、皮膚を流れる風の感じや、水の感覚、泡の視覚刺激、呼吸数や心拍数の増大が心を鼓舞します。一時少し疲れて、燃焼系が糖から脂肪に切り替わる感じも心地よいです。Long Slow' Dならでは。

朝は晴れ間もあったのに、午後には雨になりました。
ランの間、考えていたアイディアを企画書にしました。
その後、井部俊子先生のインタビューを文字に起こし始めました。
やはり早起きは三文の徳です。

2週間前から夜には必ずどなたかとお会いしていて、
朝や昼もお会いした日もあって有意義な2週間でした。
昨日もω3のブレインストーミングを行って、みんなで脳を活性化しました。

来週も大切な面談がいくつか待っています。
大切なのは共有しているイメージを楽しくみんなで具現化して、
謙虚に社会に還元させていただくことだと思っています。

午後はスイムに行く代わりに、久しぶりに絵を描きました。
インタビューを文字に起こしながら。

|

2013年4月17日 (水)

エピペンを学校で使う / 命あってこその勉強

エピペンについて良く取り上げられるようになりまし 。(リンクはNHK・おはよう日本)
とても良いことだと思っています。

アナフィラキシーショックについて、すでに昨年以前より何回かサンケイエクスプレスのコラムで触れました。救命に必要だと思っていたからです。

食事のアレルギーや蜂毒アレルギーの初期治療としてエピペンが重要です。
コラムではスズメバチは独特の針を持っていることを含め、
2012年に蜂毒アレルギーについてコラムをまとめました。

それを踏まえて、
食物アレルギーの現場においてもエピペンが重要であることをお伝えしました。

エピペンの中身についてもお書きしています。
連鎖反応は小さな種火の時に抑えておくことが重要で、
きちんと “いのちを守る人” を作っておく必要があると思っています。

ボールが当たったあとの心臓震盪のときなど、心臓マッサージが必要ですし、
その後、AEDが必要かもしれません。

救急時にはできるだけ時間のロスを避けて、その場にいる当事者の先生が手を施さなくてはなりません。校医も救急車も間に合わない。

先生方がエピペンを打ったり、心臓マッサージや人工呼吸をしながら救急隊の到着を待つという事態も、学校では容易に起きえます。デバイスの進化に伴い、学校内の救急体制もイノベーションが必要です。

養護教諭の方々は医学知識を持つ看護師さんの方もいらっしゃり熱心な方が多いので、学校での救命措置への取り組みに期待したいと思っています。

|

2013年4月16日 (火)

夕日の中の奇跡 / 医療者へのインタビューを重ねています

今日は、めったに見かけることのない苗字の方が、
同じ時刻に見えられたひでした。
それぞれの方は、半年や1年に一度しか、外来に現れない方々でした。

お名前を呼ばれた時、彼らは初対面で、
しかも、自分のお名前が他にもあるなんて思いもされなかったので、
おふたりとも、“あなたもその名前なの?” と、とても驚いていました。

今は全く異なる場所にお住まいの、遠いご親戚なのかもしれません。
それが夕日の射すクリニックで出会った。

たとえ同じ日でも、全く同じ時間にいらっしゃらなければ起きなかった奇跡です。

彼には、“前科” があります。
彼は数カ月ぶりに “偶然にブラっと” 現れました。
たまたまその日、新書のゲラを直していました。
彼に協力していただいた部分がありましたので、ゲラのその部分をお見せしたところ、その場で間違いを指摘してくださいました。

ゲラはその日一日しかクリニックに存在しませんでした。
ツカ見本の予定もなく、トンボも立っている最終稿でしたので、直せる日はその日しかありませんでした。奇跡の“前科”です。

不思議なこともあるものです。

さらに、先日、インタビューさせていただいた救急病院の院長先生と同じお名前の先生からインタビューしたおとといと、今日、メールが届いていて、すっかり院長先生のものと勘違いしていました。あわてて返信しなくてよかったです。

偶然というものは暖かく、不思議なものです。

これからたくさんの人のお話をおうかがいしていく中で、
たくさんの奇跡に出会えることを願っています。

|

2013年4月 8日 (月)

ニッポン放送の日 / 雑誌の取材の日 / 頭痛とメタボリック・シンドロームをマネジメントする

Photo_3

今日から5回に分けて頭痛をめぐる話題を
お話させていただいています。

先週、台本を一生懸命直しました。
高橋ひでたけさんの質問、アドリブの直球が多くてあせりました。時間きっかりに収めるのはプロです。

S2 一昨日、昨日と会議が多かったのですが、
今日の診療後の雑誌の取材のレシピを作りました。

テーマは、メタボリック・シンドロームを改善させることは、
脳を鍛える命のマネジメント』にしようとおもっています。
ビジネスマンに多いメタボにマネジメントの概念を導入しないのはもったいない。彼らは、目的管理や権限移譲などを含めてたくさんのマネジメントの知識をもっているので、それを利用するのが近道だと思っています。

糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297) 糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297)
大和田 潔

祥伝社  2012-11-02
売り上げランキング : 43749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メタボリック・シンドロームを扱った拙書でも、ドラッガー博士の文言を導入したのはそういった意味があります。患者さんと話ししていて、楽しい会話が成り立つ。
クリニックは非常に厳しい保険診療の中で生命を保つ中小企業の一つなので、ハードウエアはリーンでスリムなマネジメントが必須です。その代わり、スタッフにはたくさん来ていただいていて、人の負担は減らしサービスを増やす。

私は、ドラッガー博士は心理学だと思っています。人の心を動かすものが、会社を動かし、社会を動かす。その歯車が滑らかに動くようにする技術が、まさにマネジメント。

今回の取材は、一冊の本になるぐらいの内容をコンパクトにまとめました。そのため、少し時間がかかってしまいました。脳からみたメタボリック・シンドロームのマネジメント方法を、取材される方々が喜んでもらえるとうれしい限りです。

ランもバタフライも楽しいものです。
早寝、早起きして、よく寝ることがグロースホルモンからも重要です。

時間が少ない時には、電車内でアンドロイドマシンS2で文字を打っています。重量バランスが良くて、右手と左手の打つ方に傾けて結構うまく打つことできます。

Jota_3 JOTA+(イオタ・プラス)と組み合わせると、テキストエディタとしては秀逸ではないかと思っています。

今日は、放送を聞いて時間が少しあるので、ランしてから診療に当たろうと思っています。

|

2013年4月 6日 (土)

DELLが遅い時 / ウイルスソフトを切ると速くなる / ウルトラブックのTIPS

新しいDELLが到着しました。
32GのmSATAのSSDをキャッシュとしたハードディスクのマシンです。
キャッシュ付きのHDDを結構期待していたのですが、あまりに遅くてびっくりしました。

新しいマシンはネットから色々インストールする必要があるので、速度が遅いと仕事になりません。

いつもどおり、startMenu8をいれて、視覚効果をパフォーマンス最大にしてもです。
遅すぎる。何かの操作をすると、ワンテンポ遅れます。

ハードディスクが遅いのかと思って、ベンチソフトで見ても、遅くありません。
一昔前のSSDと同じぐらいの速度で、とっても速くなっています。
さすがトラのULTRABOOK。

そこで、何かソフトがバックグラウンドで作業しているかもしれないと思い、プレインストールのソフトを見てみました。まだ何もインストールしていないので、あるのはウイルスソフトぐらいです。
そこで、試しに450日ぐらい有効期間が残っていたのですが、アンインストールしてみました。代わりにNOD32の体験版を入れました。するとどうでしょう。
純粋なSSDと同じぐらいのレスポンスになりました。

5PCのライセンスがひとつ残っていたので、お試し版から登録を行いました。

DELLのウルトラブックULTRABOOKをお持ちの方は、プレインストールのウイルスソフト切りをぜひ試してみるべきです。アンインストールしないとダメみたいです。

ESET NOD32アンチウイルス V6.0 Windows/Mac対応 ESET NOD32アンチウイルス V6.0 Windows/Mac対応

キヤノンITソリューションズ  2013-02-07
売り上げランキング : 229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

2013年4月 4日 (木)

夕刊フジに載ります

本日の夕刊フジに記事が掲載される予定です。
よろしくお願い申し上げます。

|

2013年4月 2日 (火)

高橋ひでたけさんのあさラジ / ラジオ番組の収録

Nipponhousoukanban_3 今日はクリニックの開始前にニッポン放送におよりして、
ラジオの収録を行なってきました。

Photo 『高橋ひでたけのあさラジ!』という番組です。
来週の4月8日朝5時50分から5分ほど、
月曜日から金曜日に毎日放送される予定です。

頭痛についての話題で、5つのテーマについてお話しました。
Nipponhosou_2 ラジオ番組はお話がちゅうしんなので、
また独特の楽しさがあります。

以前、薬の本の時にラジオでお話したときには、台本通りでした。
高橋ひでたけさんは、ほとんどアドリブでキーワードを中心に、会話をする感じで進行していきました。

命に関わるクモ膜下出血の話題にひき続いて、最近MRIで発見されることが多くなった解離性椎骨動脈瘤。ついで片頭痛と悪化してしまった変容性片頭痛。そして、やっかいだけれども、とても多い痛み止めによる薬物乱用頭痛についてお話しました。

頭痛の話を5つ選んでくださいとのことでした。このテーマが良いかな、と思って打ち合わせして台本を作って頂きました。

難しい話もわかりやすい切り口でたずねてくださり、とても和やかにすごせました。
リサーラのレシピ本もおみやげにお渡しして参りました。

朝から爽やかに仕事を始めることができました。

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »