« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

神経学会総会 / ファンデリーさん訪問 / 夕刊フジ掲載配信 / 秋葉原キンコーズさんありがとう

今日は晴れ間に小雨が交じる日でした。早朝、群発頭痛のセッションの発表を行いました。いろいろ活発な議論がかわされました。

仲良しの獨協医大の平田幸一教授とご挨拶いたしました。いつもありがとうございます。
Cluster0530台風と頭痛の論文の別刷りをお送りいただけることになりました。平田先生のほめ言葉はいつも人を育てます。

Fundelly 発表を無事終えた後、昼は少しだけ東京フォーラムのを抜けて、赤羽のファンデリーさんにおじゃましました。石油の人との待ち合わせもバッチリ。
新しいシステムのLaunchです。なんと、偶然、TBSのNスタでお会いした、佐藤さんがTV朝日の人として現れました。びっくりです。

みなさんにはタイミングよく掲載していただいたプレジデント誌やリサーラの資料をお送りすることにしました。何かが回り始める時には、不思議な偶然が重なります。

Poster1 しばし重要な話のあと、会場にもどりました。
歯痛と頭痛の合併についてポスター発表しました。
東京医科歯科大学は医科、歯科があるので、優秀な歯科の先生がいらっしゃって、一緒に患者さんを治療しています。
Poster2
たくさんの方がお話を聴いてくださって、五十嵐先生やねごろ神経内科クリニックの根来先生もいらっしゃって、感激ひとしおです。

五十嵐先生は、歯痛と頭痛について、とても重要でしかも的確なアドバイスをしてくださいました。素晴らしい。

Poster3 「最近魚さばいたり、料理するのにハマってるんです」と申し上げたところ、五十嵐先生は「私には専用の方がいるから」と笑っていらっしゃいました。魚のぬめりとウロコやエラににまみれる私とは違う上品さが漂います。東京クリニックに遊びに行かなくては。
Poster5 綿引先生や星先生にも会いました。入局同じ年の星くんは10年ぶりぐらいです。長野日赤で元気そうです。先生の片頭痛とてんかんの合併の発表はとても意義深いものでした。片頭痛は中枢の変調です。

Poster4 さらなる収穫は、メタボリックシンドロームや脂肪細胞とも大いに関係あるレプチンと片頭痛についての発表を北里大学の北村英二先生がなさっていました。メタボを良くして、頭痛が減った患者さんを経験していたので、アディポサイトカインと頭痛の関係について、面白いお話をお伺いしました。

クリニックに戻ったところ、夕刊フジさんの報道部から掲載誌が届いていました。良い記事にしてくださってありがとうございます。夕刊フジさんで一息ついて、遅れ遅れになってしまっていた世田谷でのセッションのために略歴を編集しなおしてお送りしました。

ちょうどその頃、「家庭の医学」で有名な保健同人社さんの携帯サイト向けのコンテンツの校正終了のお便りがとどきました。先日公開された、日経トレンディさんのウエブサイトや、携帯サイトなど、情報のクラウド化、オンライン化が進んでいます。実は、学会の発表に加えて、タイミング的に仕事が何重にも重なっていたのですが、無事、乗り切れました。音声や資料を文に起こすライターさんが優秀だと助かります。

Poster6 そして、最後に秋葉原キンコーズのお姉さん方、ありがとうございました。少ない時間を有効に使うことができました。素晴らしいシステムです。
ポスター取りに行ったら、なぜか店員さんがかわいらしくニコニコしています。不思議だなぁと思っていると、「クリニックにかかったことがあるんです・・・」とおっしゃっいます。「カゼ無事良くなりました・・・」と。良かったです。

皆さんがキレイなポスターを印刷してくださったおかげで、発表無事終わりました。ありがとうございます。またよろしくお願い申し上げます。
お手間かけないように、またきちんとA0に合うようにデータ合わせてお持ちしますね!

今日はいろいろなことが無事Launchできた日でした。良かったです。

|

5月30日木曜日は休診となります / 神経学会生涯教育講座 / 緊急フォーラムのお知らせ

東京フォーラムにて開催される神経学会総会で行う発表のため、
5月30日は休診とさせて頂きます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

生涯教育講座も土曜日に開かれます。
普段、触れることの少ない神経疾患の講義を集中的に聴く事ができます。
東京都医師会さんのページにも掲載して頂きました。

6月1日(土)の学術大会の最終日の16:40ー18:40では、緊急フォーラムが行われます。厚生労働省、専門制評価・認定機構、日本内科学会、日本脳神経外科学会、日本脳卒中学会の代表の方々が参加される専門医制度を考えるフォーラムです。
全国の神経内科の先生方に向けて、広く参加が呼びかけられています。

Photo 6月2日日曜日には公開市民講座も開かれます。
サンケイリビングさんでも紹介されております。

その分野では第一任者である先生方が
それぞれの脳の病気についてお話くださいます。

席数に限りがあるようですが、
ふるってのご参加のほどお願い申し上げます。

|

透明度が高い碧い海

透明度が高い海の記事を読みました。

365日海の旅―The blue ocean 365日海の旅―The blue ocean
中村 庸夫 吉元 由美

経済界  2011-04
売り上げランキング : 252786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海のカレンダーもあります。
シチリアのブラッドオレンジと白い岩のコントラストは美しい。

今日は、新しい未来が開かれる日です。 一歩ずつひたむきに行くことにしています。

|

2013年5月29日 (水)

東京フォーラムでの第54回神経学会総会 / 応援しております

54thnc 今日から東京フォーラムで第54回神経学会総会が開催されています。

私の所属する東京医科歯科大学神経内科が主幹で、
いろいろな先生方が会場に駆けつけて仕事を続けています。
私も朝、頭痛の招待講演を一つして、午後は頭痛と歯痛の合併の治療についてのポスター発表をする予定です。東京医科歯科なので、医科と歯科の橋渡しになる発表です。

昼時間の少し開いた所で、池袋に別な会議に行って戻る予定にしています。

私はダイレクトに人にお会いするのが大好きなアナログ全開なので全く利用していないのですが、こういった人の集う会議では遠くの人とつながるためにもFACEBOOKやTWITTERが必要とされています。新しい時代を感じさせます。

医科歯科のみんなが、過労でたおれないことを願っています。
成功をお祈りしております。

|

スコッチバンク銀座のパンケーキ

銀座にあるスコッチバンクというイタリアンの代表、市原さんがいらっしゃいました。
市原さんはマラソンランナーです。

なんと、6月1日に王様のブランチに登場するとのことです。

マスカルポーネのパンケーキが有名とのことでした。
今度お伺いすることにいたしました。

|

2013年5月26日 (日)

オメガ3と走る / リサーラ・ライム・サラダ / 塩分制限

Photo

神経学会総会での招待講演のプレゼンファイルと、ポスターセッション両者の仕上げが早朝に終れたので、今日はゆっくり長距離走りました。
走り終わったあとは、さっぱりしたサラダとタンパク質を補給することにしています。

粉になっているプロテインパウダーよりも、リサーラを食べることにしています。ω3だけでなく、魚肉のほうが、生成された単品のアミノ酸よりはるかに多い種類のアミノ酸を含むからです。魚大好きなイタリアのトレイルランナーが地中海食を愛しているという記事も読んだことがあります。彼らはパウダーなんてダメだって言っていました。

Kyabetu 薄く切ったリサーラをオーブントースターにいれながら、リーフ野菜を散らして、トマトを載せ、1-2分レンジへ。温野菜になります。バルサミコと粉チーズ、ドライハーブで香りづけ。塩分はできるだけ制限したほうがヒトの体には良いので、ドレッシングは使いません。

ちょうど焼きあがったリサーラを載せます。好きなライムを絞ると、疲れている体に暖かい植物の水分が染み渡ります。畑でもキャベツが太陽の光を甘い野菜に変えていました。

Sakaibashi 新川上水を上行し、取水口入り口の境橋まで到着しました。武蔵境の境はこの境橋から取られたと教わったことがあります。途中のコンビニでおにぎりを一つだけ買いました。鮭の塩味と米の炭水化物が枯渇した体にしみます。

Mnh1_2 救急の基本を教わり、神経内科の発表を土谷秋邦先生や綿引先生と行った武蔵野赤十字病院の前を通過します。今日はちょっと大回りしたので、25kmの行程でした。BGMはHerb Alpertのジャジーなトランペットでした。イメージを具現化するということについてずっと考えていました。

マルハニチロ食品 社員公認 魚パワーで気軽に健康!  DHA入りリサーラのフィッシュソーセージレシピ (ミニCookシリーズFAST) マルハニチロ食品 社員公認 魚パワーで気軽に健康!  DHA入りリサーラのフィッシュソーセージレシピ (ミニCookシリーズFAST)
株式会社マルハニチロ食品

ワニブックス  2013-03-23
売り上げランキング : 206981

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

体脂肪を落とすのは、ロングスローディスタンスとω3が鍵になります。ω3は抗炎症効果とインスリン抵抗性を改善し、脂肪細胞にスイッチを入れて、燃焼系に持っていきます。
リサーラはクロワッサンやおにぎりより少ない少量の塩分と炭水化物を含むので、発汗をともなう運動後の筋肉や代謝系をご苦労様と「いたわる」には最適です。

長距離走った後はストレッチをすることが重要なので、これから今日は大腿直筋とヒラメ筋、足底筋をきちんとメインテナンスしようと思っています。

|

2013年5月25日 (土)

spiber / クモの糸を合成 / 不可能だと思わない力

日本の大学と企業が連携して、クモの糸を合成しました。
クモの糸は繊維としてたいへん優れていることは知られていましたが、合成は不可能と言われていました。

石油から作る合成品ではなく、細菌を使って高分子を作っているのです!
生き物をコントロールして繊維を大量生産している。
とても画期的なことです。

ミドリムシのeuglena・ユーグレナも素晴らしい技術で心から応援していますが、今度はクモの糸。片や東大、片や慶大。大学がものを作る場所に生まれ変わりました。

ミドリムシは植物であり、ものを生産する細菌でもあります。植物なので食用になり、太陽エネルギーから油を作り出す細菌プラントにもなります。
自己増殖するので、無機の太陽パネルと異なる無限の可能性。

「不可能だと思う? 私たちは、そう思わない」

美しい画像とともに、このエンディングの言葉は心を打ちます。
ビジョンをリアルなものにしていく力。
しなやかな日本の創造力が未来を切り開き、世界の未来を形作っていきます。

|

2013年5月24日 (金)

オメガ3の優位性 / 低炭水化物地中海食 / 良い塩梅の糖質

「糖尿病受療率が全国1位! 香川県民を悩ます“うどん食べすぎ問題”とは?
という記事が掲載されました。
炭水化物過剰なのが糖尿病発症の引き金になっているのでは、という話題です。
うどんにおにぎりを乗せて食べたりしているとのことです。

同時に、「糖質制限食「勧められない」 日本糖尿病学会、タンパク・脂質増で健康懸念」 とも言われています。
アスリートは糖質を取らなければ運動を継続できません。糖質を極端に制限することは避けたほうが良いと思っています。

また、魚介オリーブオイル、ナッツの地中海食の有用性が再度、NEJMに掲載されました。

私はこう考えます。
人それぞれ代謝系が異なっているので、それを理解し、代謝系に沿った食事を摂るべき と。

いつもの食事が炭水化物に偏り過ぎで肥満で耐糖能障害があるなら、糖質制限は高インスリンを改善するためにも良いかもしれません。それでもステーキ食べ放題で良いわけはなく、総カロリー制限は必要です。飽和脂肪酸は体にも、血管にも蓄積しやすい。

筋肉にGLUT4がたくさん発現していて、糖代謝回転が早い人には糖質制限をつづけることはメリットよりもデメリットの方が多いでしょう。

糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297) 糖尿病になる人 痛風になる人(祥伝社新書297)
大和田 潔

祥伝社  2012-11-02
売り上げランキング : 150702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

継続してスリムな体を維持するには、私が勝手に「低炭水化物地中海食LCMD」と呼んで拙書でも紹介した食事が良いと思っています。運動量に応じて炭水化物比や摂取エネルギー量を変化させれば良いのだけです。

人間の体は生き物なのでよくできていて、何かを食べていれば必要な物を体内で合成して生きて行けます。けれども、人はそれぞれ異なる合成系の許容範囲を持っています。私は、自分の許容範囲を超えての栄養のバランスの悪さが、寿命を縮めることになると考えています。

しなやかで健康的な強い体を維持するのが目的なら、植物や魚介の多い和食にもつながるLCMDが最適ではないか、と考えています。

食事や健康は世界的に共通なもののはずです。和食、地中海食、よく似ています。

糖質制限や糖質過多を抽象的に考えることはあまり意味がなく、アディポサイトカインとインスリン抵抗性を中心としたその人の代謝回転を理解することが重要。

オメガ3はその両者を改善させます。

|

2013年5月23日 (木)

堀江社長と再会 / 進化したチタン

Toki_p チタンの職人、堀江社長さんがいらっしゃいました。何年も風雪に耐えて変色しないクリニックの看板を作ってくださった方です。

新潟燕三条のチタンのHORIEの堀江さんはチタンを
朱鷺色」に発色させることができます。

チタンは酸化チタンの透明な膜を重ねることにより、表面で光が回折して色が付いているように見えます。ですから、色を塗っているのではなく、チタンそのものが発色するようになります。安定した酸化皮膜による「発色」なので、一切塗料は使っていません。
回折が変化する曲面は美しい玉虫色になります。

しかも、切断、溶接もお手の物で、融点が高く硬いチタンなのに、ステンレスのように加工してしまいます。薄くと軽く、金属とは思えないやさしい手触りです。

Horieshacho 久しぶりにお元気そうな姿を拝見しました。
百貨店で高級タンブラーなどが置かれているそうです。
彼が作っているのだと思うと感激ひとしおです。
朱鷺色は本当に美しい。

鉛色のチタンを安定して再現性良く均一に発色させたり、表面をつや消し、つやありを自在にコントロールしたり、溶接を完璧にすることは、本当は一つ一つ大変なことです。

今では色のついたつや消しの上に、つや有りで絵を描くこともできるようになりました。表面加工を何重にも繰り返して、最終的な図案の色になるようにコントロールしている。

必要な技術をすべて統合して、遥か先に進化させました。
不況の間も開発を続けた堀江社長は、
新しいチタン食器時代の寵児へと蘇りました。

|

2013年5月20日 (月)

ラジオ / ニッポン放送に登場しています

Photo 今週のニッポン放送月曜日から金曜日の
朝5時45分ごろから15分ぐらいお話をしています。

高嶋ひでたけのあさラジ!です。

神経痛のお話で、
神経ということばから神経痛の治療、
普段あまり聞き慣れない言葉ですが、
慢性化した 「神経障害性慢性疼痛」 についてお話しました。

糖尿病などの内科の疾患の合併症でも神経痛は起きます。

アウトラインはだいたい決まっていましたが、
アドリブの掛け合いに近いものだったので、
コラムをお書きしてきた瞬発力を会話に応用してみました。

少し難しいことも、できるだけわかりやすく
数年書き続けてきたのが生かされた感じがします。

|

2013年5月18日 (土)

新しいシステムが始まる日 / 変化を続けること / Variables

変化するもの:キミ・ワーナー:パタゴニア from Patagonia Japan on Vimeo.

日本人は人も自然の一部だと感じています。
そして、生態系の中のヒトの存在というものはユニバーサルなものです。

人間の体のユニバースも自然の発露の一つ。

今朝、ゆっくりバタフライやクロールをしながら
このビデオの女性の発言をずっと考えていました。

生き物を食べて血となり肉となり、自分もまたいつはかは自然に帰る。
彼女もさっきまで生きていた、自分で狩った食べ物をおいしそうに食べていました。
同時に、捕食される危険のあるサメと支えあう大切さについてノンバーバルに
心を通わせます。

クリニックでは新しいシステムが動き出そうとしています。
生きていくのは変化の連続です。支えあうことで、新しいものが生まれる。
動画のテーマ、「変化するもの」の意味を考えています。

今日はお世話になっている医科歯科脳外科教授就任お祝いの会の日でもあります。
お世話になっている脳外科の先生にお礼を申し上げに行こうと思っています。

|

2013年5月17日 (金)

ラジオの収録 / 偶然のなせるわざ

Jolfent2

今日は早起きしてラジオの収録にうかがいました。

ひと月ほど前の番組の収録の時には雨だったのですが、
今日は晴れていました。

Jolfent1到着するとマイクを持ったアナウンサーさんがいらっしゃって、
バタバタしていて報道機関の雰囲気がでています。

Takashimasan 前回の頭痛の放送を聴いて、良くなられた方々がいらっしゃって、
偶然にもどちらの方も今週いらっしゃいました。

それぞれの方のビデオレターを作って、収録前にお時間を頂戴し、高島ひでたけさんにご覧になって頂きました。

カーボンに包まれたXPS13から流れる映像をニコニコして眺める高嶋さん。
こういった時間軸が合致する偶然が最近多発していて、人々に幸せを運んでくれています。患者さんにも、高島さんにも喜んでもらえてホントうれしいです。

Toxic6_microg 朝の収録というものも爽やかで良いものです。
今日は晴れていたので、TOXIC6で通勤しました。microGのロゴがシャーベットオレンジで美しい。

今回の収録は、来週か再来週にJOLF日本放送「高嶋ひでたけのあさラジ!」内で放送される予定になっています。

|

2013年5月14日 (火)

プレジデント誌に掲載されました / Under Armour TOXIC6

PRESIDENT (プレジデント) 2013年 6/3号 [雑誌] PRESIDENT (プレジデント) 2013年 6/3号 [雑誌]

プレジデント社  2013-05-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今発売されているプレジデント誌に、
「メタボを制して命をマネジメントする」観点からの記事が掲載されました。

たくさんの事がらをまとめるために、
マインドマップを作って資料を準備したことを思い出します。
章立てもしたので、1冊の本になるぐらいの作業でした。
記者さんは要領よくまとめてくださいました。

総カロリー量を減らしながら、どう苦労しないで食事内容を改良できるのか
運動は脳を鍛えることになり、心肺機能も向上させる。
この2点を柱に、それらのことが生活の向上や元気な長寿につながるということを
最近報告されたエビデンスを元にしてお話しました。

採血の血糖値、コレステロール、腹囲、血圧、体重などなどの値は結果でしかありません。
そういった数字の「数合わせ」に終始するのはもったいない話です。

ヒトの「脳の持つクセ」はどの人も共通です。
脳を考え、体内環境の改良こそが主眼となるべきだと考えています。
そういった内容になっています。

今朝は、アンダーアーマーのTOXIC 6をはいて2-3km走りました。
朝もやに浮き立つ境内の陽の光はキラキラしていました。
今週のラジオの収録も楽しみです。
冬の間に落ちていた、心肺機能が回復することを感じるのも良いものです。

|

2013年5月13日 (月)

神田明神祭り

11日土曜日はクリニックに行くために早朝、
12日の日曜日は午後、御茶ノ水に会議のため出かけました。

場所も時間も違うのですが、
どちらも神田明神祭りにお会いしました。

馬やおみこし、ハッピ姿の人々が集まる美しい光景で、
しばし見入ってしまいました。

2日にわたって観ることができるなんて、
とても縁起が良いとおもいました。

帰りにレモン画翠に立ち寄り必要な画材を購入しました。
少しデザイン的に絵で試したい事があったからです。
浮かんだ鳥の姿が消えないうちに描こうと思っています。

|

2013年5月10日 (金)

偶然がいくつもやってくる日

不思議な偶然が重なっています。

開業当初に勤めていただいた看護師さんと何年かぶりに働いています。
彼女は、わたくしの作った医療パンフレットを持ってきてくれました。
それは、6-7年前に作ったものだったのですが、
オリジナルのものと少しだけ改変されたものでした。
そして、今、別な場所でそれを使う機会がやってきました。

とん挫していたプロジェクトがありました。
ひょんなことで、出版関係の方にお会いすることになり、
娘さんが和太鼓のプロの方でした。

輪が自然につながるように、
いくつかのものが集まってきて、自然に大団円を形成することがあります。
私は、その流れに逆らわず、謙虚に全力を尽くすことしかできません。

先日の不思議なお名前の1年に1度ぐらいしかいらっしゃらない方々が、
夕日のクリニックでお会いになられた偶然といい、
本当に世の中はつながろうとしている輪の集まりなのだと感じています。

|

2013年5月 9日 (木)

集まる日 / 美しい酪農の写真

今日は、天気がよいので2kmほど朝走ってから診療に向かいました。

電車の中で、偶然馴染みの方とお会いしました。
実は昨日も別な時間帯でお会いしていて、
なんと、昨日は彼の誕生日でした。

午前中、午後と、お世話になった方々が次々に偶然いらっしゃいました。

新しい協力者の方もクリニックにいらっしゃいました。

ファイルが無事、審査を通ったとのお知らせもいただきました。
落ち着いた、いろいろな物事が集まる日でした

アイスランドの氷河の写真にひき続いて、
乳搾りの夢に出てきそうなオランダの酪農の写真を目にしました。
不思議なことが集まる日があるものです。

|

2013年5月 7日 (火)

気温差の激しいとき / ラジオの出演依頼

25度ぐらいから10度に変化したりして、
気温差の激しい季節が続いています。

こういった時には神経痛や頭痛が増える傾向があります。

南の地方で海開きで海に入る映像が流れるのと同時に、
北海道の帯広での雪景色の映像がながれていました。

日本国内でも温度差が大きく、移動による温度差にさらされる可能性もあります。

神経痛について、ラジオへの出演を依頼されました。
内容について原稿をお書きしました。
月末には神経学会総会が控えています。

直接、冷たい風が顔に当たらないようにするだけで、
予防することができます。

|

2013年5月 6日 (月)

運動を支える魚介食 / ω3とGPR120

Akamebarupazza G protein-coupled receptor 120、GPR120というレセプターが、魚介類に含まれるω3脂肪酸のレセプターです。
G proteinは細胞内に様々なスイッチを入れる有名なセカンドメッセンジャーです。ω3は細胞内に特定のスイッチを入れます。

通常、脂肪酸はエネルギー減として消費されるのですが、ω3にはレセプターがあって、生体内で様々な反応を起こしています。

インスリン感受性を上昇させることと、抗炎症作用が2つの重要な点です。

DHAの多いリサーラを食べてから走っています。
運動後、時間があるときには料理を工夫します。

アクアパッツァは簡単なのに、おいしくて良い料理です。今回は魚屋さんがたたき売りしていた赤メバルでしたが、大きめのアジやカサゴ、ホウボウでもおいしくできます。
夏のトビウオもおすすめです。どの季節でも、旬のものこそ安価になります。これから、新鮮なイワシも出回ります。
ハーブ入りのオリーブを使えば香りがよくなります。
貝があれば、貝から塩味が出ますが、無くても大丈夫。

Orivezosui 煮汁は、前日の乾燥しかけたごはんを雑炊に変えてくれます。
ネギを入れて少し加熱して、盛り付けた後、古くなったチーズを削ってふりかけ余熱で溶かします。イクラのアスタキサンチンも加えても良いでしょう。

運動前後には、エネルギー原としても筋肉の回復のためにも炭水化物が必要です。
総エネルギーが最も大切。ラーメン&チャーハン、菓子パン&おにぎりやごはん大盛りカレーライスのように炭水化物と飽和脂肪酸に偏らないように気をつける必要があります。

うまみを感じる舌を育てると、良質な脂質とタンパク質を選ぶことにつながります。
脳を使ってちょっとだけ工夫すれば、高価な食材は必要ありません。

|

2013年5月 5日 (日)

鯉のぼりと上水を上行ラン / PUMA MOBIUM と NATHAN

連休はランとスイムとプレゼンファイル作成をしていました。
Koinobori1 鯉のぼりが上がっています。

Koinobori2 別な公園でも鯉のぼりが泳いでいました。
湖面に反射する空に鯉のぼりが泳いでいる様です。

Yousui 少し遠出をして、上水に沿って走りました。昔は湯島のほうまで続いていたそうです。
上水わきの道は土の道なので、アスファルトで疲れた足に優しいです。

Koinobori35kmほど走り、公園を抜けて線路沿いを走りました。
おとといよりも鯉のぼりが増えています。
子供たちが手書きして、書き終わった順番に足していっているのかもしれません。晴れていてよかったです。
Kankitu_2空が見える
柑橘類の木のあるところまで来ました。
オレンジ色と雲の白、空の青は美しいコントラストです。

Mobium今日の20kmランを支えてくれたMOBIUM。
フォアフット部分が着地時に横に広がります。足袋(たび)のように指の間の体重の移動がわかるような感覚もします。
足底筋を支えるバンドも、目に見えるように埋め込まれています。プロネーションを抑える軽量メカニズムも両脇に備えられています。好き嫌いが分かれるかもしれません。

NATHAN ネイサン ハイドレーションボトル スプリント Sprint 4829NB ブラック NATHAN ネイサン ハイドレーションボトル スプリント Sprint 4829NB ブラック

NATHAN(ネイサン) 
売り上げランキング : 47453

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネイサンのハイドレーションボトルが必要な季節になりました。
Pumaharajyuku 少し長距離だったので、持って行っておいてよかったです。
午後、偶然、プーマのお店にいきました。
腹筋が引き締まっていて、グッドバランスのネコ科の跳躍。
気持ちをアクティベーションしてくれます。

続きを読む "鯉のぼりと上水を上行ラン / PUMA MOBIUM と NATHAN"

|

2013年5月 4日 (土)

Above & Beyonde / 次のステップへ

スイムに行く前のランの時にはAbove&Beyondのこの曲を聴いています。
PVも美しい。ダイビングにまた行きたくなります。
魚がサンゴをかじる音、体に感じる潮の流れ、海面を通過した陽射し。
レギュレーターから立ち上る泡。

何もかもが美しく、心地良い世界。歌詞も海と五里霧中を模索するbe all at seaがかけられていたり、stone、settin sun、wash awayなど自然と一体化する言葉が散りばめられています。人生は、村上春樹さんの小説のように、まさに与えられた運命の中でHOMEを探す日々にほかなりません。
 
REMIXはこちら。


ランのステップに調度良いビート。
良いお天気が続きそうです。
頭痛予防のためにもエキササイズや陽射しを浴びるためにお出かけしましょう。
サーカディアンリズムを朝型にするよいチャンスです。

この画像も曲も風を感じられる。
風の中の躍動感は女性の喜びを美しく見せます。

Sirens of the Sea Remixed Sirens of the Sea Remixed
Above & Beyond Presents OceanLab

Anjunabeats  2009-06-09
売り上げランキング : 10247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

彼らのPVには海や自然、女性がよく出てきます。
パタゴニアを背負って山に出かけたくなります。

連休中、アメリカの国立公園ザイオンにロッククライミングに行かれるとおっしゃっていた方もいらっしゃいました。きっと星空も綺麗でしょう。素晴らしい。

|

2013年5月 3日 (金)

Club Des Belugas / 大人の休日 / 海へお出かけの方へ

連休後半は初日に重たげなトレーニングをして、
その後文章やプレゼンファイルを作ることにしています。
BGMはClub des Belugas クラブ・ベルーガにしています。キューバのような雰囲気ですが、ドイツのグループのようです。

私は買い物カゴでこすれたスバルの大衆車ですが、美しい車は美しい。

最近はこのロンサムを聞いて長時間走っています。プーマのモビアムは不思議なシューズです。なかなか良いかもしれない。

海におでかけ出来る方には、こちらの音楽が最適です。
松岡直也さんや、T-SQUAREを思い出します。

オープンエアなバーのラムが合いそうです。ライムを絞ると夏っぽくなります。

Swop Swop
Club Des Belugas

Chin Chin Records  2012-07-10
売り上げランキング : 108697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Wearing out my shoesやA men's sceneは名曲です。


砂浜の季節になりました。
外の日差しを浴びて、脳のメラトニンとセロトニンの調節をしましょう。

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »