« 神田明神祭り | トップページ | ラジオの収録 / 偶然のなせるわざ »

2013年5月14日 (火)

プレジデント誌に掲載されました / Under Armour TOXIC6

PRESIDENT (プレジデント) 2013年 6/3号 [雑誌] PRESIDENT (プレジデント) 2013年 6/3号 [雑誌]

プレジデント社  2013-05-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今発売されているプレジデント誌に、
「メタボを制して命をマネジメントする」観点からの記事が掲載されました。

たくさんの事がらをまとめるために、
マインドマップを作って資料を準備したことを思い出します。
章立てもしたので、1冊の本になるぐらいの作業でした。
記者さんは要領よくまとめてくださいました。

総カロリー量を減らしながら、どう苦労しないで食事内容を改良できるのか
運動は脳を鍛えることになり、心肺機能も向上させる。
この2点を柱に、それらのことが生活の向上や元気な長寿につながるということを
最近報告されたエビデンスを元にしてお話しました。

採血の血糖値、コレステロール、腹囲、血圧、体重などなどの値は結果でしかありません。
そういった数字の「数合わせ」に終始するのはもったいない話です。

ヒトの「脳の持つクセ」はどの人も共通です。
脳を考え、体内環境の改良こそが主眼となるべきだと考えています。
そういった内容になっています。

今朝は、アンダーアーマーのTOXIC 6をはいて2-3km走りました。
朝もやに浮き立つ境内の陽の光はキラキラしていました。
今週のラジオの収録も楽しみです。
冬の間に落ちていた、心肺機能が回復することを感じるのも良いものです。

|

« 神田明神祭り | トップページ | ラジオの収録 / 偶然のなせるわざ »

16.講演会/取材など」カテゴリの記事