« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

自由と選択 / プライスレスの財産 / 繁栄の基礎

国家はなぜ衰退するのか(上):権力・繁栄・貧困の起源 国家はなぜ衰退するのか(上):権力・繁栄・貧困の起源
ダロン アセモグル ジェイムズ A ロビンソン 稲葉 振一郎(解説)

早川書房  2013-06-21
売り上げランキング : 266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

豊かな国とそうでない国。
その地域の風土ではなく、政治システムに依存することを明らかにしています。

大切なのは、主権を広く国民に分散して、エリートによる権力集中を避けること。
いろいろな意見を持つ国民がチェックできるシステムを不十分でも持ちつづけること。
多様性を認めて、チャンスを育てること。
そういった人類の物語が描かれています。

そうでないと、国内のエリートが利益を独占したくて、内輪もめして荒廃していきます。国民はいつまでも彼らに隷属し、右往左往するだけ。なんてシンプル。

国家はなぜ衰退するのか(下):権力・繁栄・貧困の起源 国家はなぜ衰退するのか(下):権力・繁栄・貧困の起源
ダロン アセモグル ジェイムズ A ロビンソン 稲葉振一郎(解説)

早川書房  2013-06-21
売り上げランキング : 382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回の選挙で、投票に行かなかった若者も多いと聞きます。
この本を読むとどれだけ「もったいないことなのか」が分かります。

この本の題名、「Why Nations Fail」のFailの四文字は、深く心に鎮んでいきます。

宮崎駿監督の公開された、
「利益に眼がくらんだり、怒りに心を曇らせて、
自分たちでコントロールできない巨大なシステムをつくりあげてはならない。
何かを祭りあげて妄信してはならない。
そういったシステムはやがて、人々を破滅させ、国家を滅ぼしていく。」
というお話しとリンクします。ジブリの映画では繰り返し同じモチーフが登場する。

どこに暮らしていても人間は同じ動物なので、
なすことは世界中でそれほど変わりません。考えていることもだいたい一緒。
上下左右どの制度でも変わらない共通の運命をたどります。
この本には、膨大な史実に基づいた詳細な実例が記されています。

国民を大切にして、多様性を持ち続け、
多様性に支えられたチャンスをイノベーションとして前進し続けられる国家だけが、繁栄を続けられる。国民を大切にして、彼らの発想で進化し続けられる社会。日本は、十分でなかったかもしれないけれども頑張ってそうやってきたと思っています。
ノーベル賞の多さがそれを物語ります。
すでに歴史が証明した破滅の道を歩まないように・・・そのメッセージが記されています。

国民が岐路に立たされたとき、
私達が自分たちで判断できる余地が、キチンと残されているのか、
主権がどこにあるのか。
それが、とてもとても大切です。今後の判断の参考になるでしょう。

自分たちの命や子どもたちの命を、自分たちの人生のために使い、
大切にできること。質素でも、自由があり、楽しく暮らせること。
その環境こそがプライスレス。
お金では買えない。短期間に作ることもできない。文化や歴史。

健全で安全な社会に守られた、健康で強靭な国民が、国家の繁栄を支えます。

マキャベリも、「戦時が終われば、良い家庭の父に戻るような戦士が国家を反映させる」と言っています。どの時代でも人間は、変わりません。

|

2013年7月28日 (日)

Macbook PROのSSD換装 / 念願のMountain Lionへ

Macbookのアップデートがうまくいかない事が増えて来ました。
いくつかのアップデーターを分割してダウンロードしても、
うまくいかないアップデートがあります。

Snow Leopard なので、OSを購入して、新規一転しようと思っています。

SanDisk SSD UltraPlus 256GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHP-256G-G25AZ SanDisk SSD UltraPlus 256GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHP-256G-G25AZ

サンディスク 
売り上げランキング : 1455

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

調べてみると、MACBOOK PROはネジを外すだけのようなので、
ハードディスクを換装してMountain Lionにアップグレードしようと思っています。
SSD256Gで1万円台と安価になっていて、時代を感じます。

|

2013年7月24日 (水)

キヌアのリサーラ夏カレー / ω3 ターメリック キヌア

Qinua

パワーフードとよばれるキヌアを炊きます。
キヌアは淡白な味です。
同量の水で煮ると、中身がはじけて米野代わりに使うことができます。
Risaraquinuaculley2
ひき肉をよく炒めて、ズッキーニ、トマトを入れます。
最後にリサーラコンソメ味を投入してω3と魚肉を追加。

Risaraquinua3 キーママサラとブレンドカレー粉を比較的多めにいれて、オリーブオイルを加えます。マサラなので、塩味も辛味もほとんどありません。ターメリックとスパイスに意味があります。

それまではひき肉の脂のみで炒める。塩は少量この時点で加えるのみ。

Risaraquinuaculley ゆでたオクラとトマトを加えて
リサーラコンソメ夏カレーの完成。
マサラの香りのリサーラとひき肉がキヌアに絡んで。
いい組み合わせです。

|

2013年7月21日 (日)

夏の早起き / サーカディアンリズム

私は早起きが好きです。
夜が明けてくる間に文章を打つと、冴えた頭で結構速く仕事が終わります。
夜の文章は冗長で、カサがあっても読むにたえなくなりやすい。

朝のラジオ体操もとても良いものです。
学校がおやすみになると、朝寝坊になりやすくなります。

私は、仕事が煮詰まってくると、焦らないで寝てしまうことにしています。
11時でも10時でも、たまに9時でも。

そして、5時ごろ起きて、お湯を沸かしてコーヒーを飲む。

おもむろに文章やプレゼンファイルを作ると、あら不思議。
昨日できなかった仕事がこなせます。
脳と体の疲労が回復したのと、
寝ている間に脳が夢を利用して整理してくれたのだと思っています。

睡眠リズムは頭痛やメタボにも重要で、患者さんにはこの本を紹介しています。
お子さんでも読める。

朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則 朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則
菅原洋平

自由国民社  2012-09-21
売り上げランキング : 1122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

早起きして、早く寝る。
サーカディアンリズムは創造性を支えます。

昨日は11時に寝て、5時に起きてプレゼンファイルとコラムを作成しました。
これから朝の街を走り抜け、スイムに行くところです。

朝10時には大体の仕事と運動が終わっているというのは、気持ちの良いことです。
ゆっくり論文が読めます。

続きを読む "夏の早起き / サーカディアンリズム"

|

2013年7月20日 (土)

Timberland radler / 飛行機の中の靴

[ティンバーランド] Timberland RADLER CAMP [ティンバーランド] Timberland RADLER CAMP

Timberland(ティンバーランド) 
売り上げランキング : 5823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

折りたためて、普通にはける靴はめずらしい。

海外旅行へ行かれる方も多いと思いますが、
私は国内の出張でもこれをお伴にしていることが多いです。

仙台では走ることもできました。
小さくできるので、形態にも便利。
革靴脱いで、すぐ履き替えてしまいます。
スリッパと違ってレストランや、ビュッフェにも出かけられます。

おすすめのシューズです。

|

2013年7月18日 (木)

宮崎駿監督のメッセージが公開されています

宮崎駿監督のメッセージが
「小冊子『熱風』7月号特集 緊急PDF配信のお知らせ」
として公開されています。

フムフムもウーンもあり。
人生いろいろ。

「生きねば」。

追記
ナウシカでいえば、トルメキアのような国よりも
智慧と策略を尽くして近隣の中でしたたかに生きる
風の谷のような生き方を目指せ。
金に目がくらんで猛進するあまり
巨神兵を操ったり、ダイダラボッチの頭をはねるような
生き方をするな。そういったことなのかもしれません。
筋肉より、脳みそ。「智慧と策略」が重要です。

|

水を備蓄して補給 / スポーツドリンクの自作

Geyser(クリスタルガイザー) ガロン 3780ml×6本 [並行輸入品] Geyser(クリスタルガイザー) ガロン 3780ml×6本 [並行輸入品]

クリスタルガイザー 
売り上げランキング : 132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は暑さも一休み。
暑くなった時には、発汗に見合った水が必要です。

少し前の古い水は飲み切って、
新しい水を備蓄しておくのも良いでしょう。
一つが4L近くあり、ペットボトルの本数を減らせます。

アミノバイタルウォーター 1L×5袋 アミノバイタルウォーター 1L×5袋

味の素 
売り上げランキング : 446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

粉末があれば、自分でスポーツドリンクも作れます。

麦茶はノンカフェイン。

[2CS] アサヒ 六条麦茶 (2L×6本)×2箱 [2CS] アサヒ 六条麦茶 (2L×6本)×2箱

アサヒ飲料  2012-03-27
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

水分は基本です。

|

2013年7月17日 (水)

クオーターパウンダーはサラダに / 食後に運動

クオーターパウンダー ハバネロトマト を食べてみました。
たまに外食をモニターしています。何がたべられているのかなど、流行の確認は重要です。現在の人びとの感覚を刺激するものが何なのか、ヒントをもらえます。

調べてみるととっても高カロリー。
脂質があまりに多く、パティに含まれていているので取り除くことができません。
油脂のほとんどが飽和脂肪酸で、工夫の限界を感じます。

Haratoma1 バンズは夕食にまわして、同時に食べることを止めます。炭水化物は減らしてカロリーを多少減らす。マックのバンズは乾燥しやすいのでパン粉にも。分解してみるとこんな感じです。玉ねぎとトマト。ソースの色は人工的。

たくさんのレタスをざく切りにして、ステーキサラダのように盛り付けてみます。
ソースの味が濃いので、ドレッシング代わりになるかな、と。

Haratoma2 ハラペーニョソースは結構刺激的。植物のハラペーニョ由来の旨みはあまりなく、人工的な味です。塩辛さも尋常ではなく、一個に約3gも食塩が含まれています。塩と油脂は人の脳に快楽を生み出します。ランニングの時の発汗補給の塩分を控えて相殺することにします。

余っていたレタスを大量に足しました。味が濃いのでレタスをたくさん食べることができます。サラダホウレンソウでもいけそうです。女性なら2人前。あえてトマトを足したりしませんでした。クラッカーを散らすのも良いかもしれません。

フライドポテト(500カロリー)やシェイク(300カロリー)と一緒に摂取するのは避けた方が良いことがわかります。脂質、糖質が超過してしまう。軽く1200カロリーを突破します。

こういった高カロリーのものを食べたら、1時間後に運動することが大切です。
沈着する前に飽和脂肪酸を燃やす。そうすれば、食べたものもエネルギーになります。

患者さんへは、食後1時間のスクワットをお勧めしています。
自分でやらなくては示しがつきません。
早朝からプレゼンファイル作り続け、今日の計画をたて終わったので、
青空の下、RUN-SWIM-RUNに行く予定にしています。

|

2013年7月16日 (火)

ラムネの白い日

Ramune_natu

子供たちが落としたらラムネが濃い影を落としていました。
渇いていて、ラムネの白色と影のコントラストが美しい。
自由に落下したラムネの作るバランス。見つけた人間の幸福です。

陽の光が白に垂直に刺さる。海の日に、水は無い。
つばを後ろにまわした帽子が炎天下から首筋を守ってくれます。
サングラスは、眼を守る。

Sora_0715 太陽はいまだ高く、気温が一番高い時間帯に差し掛かりつつあります。

一つは真水、一つはスポーツ飲料の500mlのペットボトルを背負って走り続けます。真水の方はもうなくなる。

スイムで体をクーリングすることを考えながら、いろいろなことを頭でまとめていきます。体に感謝を続ける。脂肪酸の代謝調節をしながら、汗や尿量をコントロールしている狂うことのない自律神経。簡単に狂うわけがありません。

褐色脂肪は燃えているのだろうか。運動が白色脂肪を褐色脂肪に変える可能性。
濃いプルシアンブルーに泳ぐ金魚の絵を描きたいけれど、その構図。
良いプレゼンテーション。

考えることはたくさんあります。
目的をもって考えるのではなく、自由に思考がまとまるのを待つ。

真夏の陽の光が焦点を合わせて、対象物を融合するように、
関係無いような思考が解け合って、それぞれ一つのものになっていきます。
未来のために新しいものができていく過程は、C4植物の光合成のようです。

走ることは太陽の核融合で生まれたエネルギーを脳に蓄えることかもしれません。

|

2013年7月15日 (月)

宮崎駿監督、サンケイエクスプレスに登場 / 海の日 / クリニックの晴れた朝

Maestro1

今朝は久しぶりに少し涼しい日でした。
自転車を飛ばすと風が気持ち良い温度。

今日は事務作業のため、クリニックで仕事です。

なんと、届けられた新聞に駿監督が掲載されていました。新作の映画をどのような気持ちで作られたか。取材記事。

どんな時代でも、苦境や困難は存在したし、これからもそうだろう。
そんな中でもいつでも空を見上げよう。青空は広がっている。
悲しい青色かもしれないし、美しい、あるいは素晴らしい青色かもしれない。
それは、ものを見る方法、生き方による。
なんとでもなるんだ。力強くしたたかに生きぬいていこうじゃぁないか。

語りかけられているような、不思議な文章。
人々へのエール。
エクスプレスのEXの文字はその日、その日を代表する色に変化します。
今日は海の日なので、セルリアンブルー。
背景の緑とブルーの対比が美しい。

Maestro2 今日はちょうど、自分のコラムの掲載日でもあり、
同じ新聞でご一緒できるなんて、夢の様なことです。
コラムはカプサイシンの話題。駿監督の言葉もピリッとしたものが多く、心の代謝を高めます。

早起きは三文の得とは、よく言い得たものです。
朝、リアルタイムで読めてよかった。

『生きねば』
という言霊のもつ能動性をかみしめています。

|

2013年7月13日 (土)

真夏を走る / 未来のイメージをリアライズ / スイム&ラン

Natunoki_2 大好きな木の上に夏の太陽が昇っています。
この木にくると力をもらえる気がします。
寒い時も暑い時もいつもまっすぐに伸びて、空を指す。
葉や幹の皮が変わっても、指し示す天空に狂いはない。

Daremoinai1 今日は暑かったので誰もいません。
水道で顔をあらい、口をゆすぎ、頭に水をかけて先を急ぎます。
スタートに丁度いい場所。
その日の体調を知ることができます。

水を振り払い、ガーミンを再スタートさせて走る。

Pipokun_natu7 うつ熱した体を冷やすため、スイムにいきました。
ものすごく太っていたころ、やっとたどり着いたピーポ君。
冬も夏も彼だけが友人でした。リアルな友達が増えても今でも大切な友達です。たまに新しくなるけど。

ピーポ君を夏の日差しから守るようにゴーヤなどのつる科の植物が植えられていました。

Daremoinai2そのまま走りに行った公園にも誰もいませんでした。
水道で水の補給をします。粉末のアミノバイタルは助かります。
白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞にカツを入れるため、ω3とカプシエイトを補給。

マルハニチロのリサーラとAJINOMOTOのカプシエイト入りアミノバイタルがサポートしてくれます。感謝です。

Nanatudogu これが今日の僕を支えてくれた仲間たちです。
サングラスは紫外線から水晶体を守ってくれます。白内障予防。
Bluetoothヘッドホンは英語の訓練や音楽だけでなく、時間当たりの速度や走行距離を伝えてくれます。素晴らしい。
Nathanはのどが渇く前にミネラルと水を与えてくれます。

自分を守るギアを選別して、大切にすることは、仲間を大切にすることにつながります。愛することの本質。

熱耐性が育ちつつある。明日のバタフライを夢見れる。
東京医科歯科神経内科水泳部、作りましょう!

À bientôt, ArrivederLa!

続きを読む "真夏を走る / 未来のイメージをリアライズ / スイム&ラン"

|

夏を走りきるため / キャメルバックとソースバガボンド / 熱耐性

夏がやってきました。

炎天下走るのは、体の生理の理解と熱耐性の訓練が必須です。

Camelbak_3_5 昨年、キャメルバックを背負って結構走りました。
気温は35度を超えることもありました。
中身はアミノバイタルです。

今日は診療前に準備運動で8kmぐらい走りました。
今年は去年より暑いとのことなので、鍛えがいがありそうです。

明日は4kmランー2000mスイムー4kmランをコンパクトにやってみようと思っています。
なぜか重なる依頼原稿、AJINOMOTOさんと富山のプレゼンファイル。総会の論文。コラム。日経メディカルのお仕事。たくさん仕事が降り積もっています。

3連休はまさに慈雨です。
それらは運動後に仕事しようと思っています。時間は無限には存在しない。どんな先のものも、早めに終わらせておくと、不意の問い合わせにも対応できる。
今朝も走っている間に考えていた、依頼原稿のための章立てを大急ぎで書きとめました。運動は脳を作ります。

Photo 気温は最高気温が35度ぐらい。
最高気温になるころに走って帰るように調整しようと思っています。
熱耐性は徐々にしか強化できません。

耐熱性は外熱に対する、ガラスやプラスティックの物質の強度耐性を示す言葉です。
生き物には様々な耐性があります。抗生物質に対する耐性、ピロリ菌の酸に対する耐性などなど。その中でも、熱に対するものを「熱耐性」と呼んだ方がよいのではないかと思っています。

続きを読む "夏を走りきるため / キャメルバックとソースバガボンド / 熱耐性"

|

2013年7月12日 (金)

ω3の会合 / 偶然に導かれて

武田製薬主催のω3の会合に伺って来ました。

Shinjyuku 橋本教授はDHAによる認知症予防研究の第一人者です。
武田製薬はとても大きな製薬会社、
マルハニチロ社もやはりとても大きな食品会社です。
後ろにいらっしゃるのはそれぞれの企業の方々。

普通なら出会うことのない、大きな企業の人々の出会いというのは良いものです。
補完し合いながらより大きなイメージのリアル化を図っていくことができることでしょう。

small dens LDLと冠動脈疾患の関係についての平野先生の講演はとても有意義でした。
特に、悪玉と呼ばれているLDLはsmallとlargeに分かれていて、総量だけではリスクファクターとして計測するのは難しいとのはなしでした。
リンクしているページの医科歯科の吉田先生は倫理委員会つながりで、会合でお会いしました

質問させて頂いたのですが、smallとlargeは後天的なファクターの方が大きく、
生活習慣でいくらでも改善できるとのことでした。
また、糖尿病やアディポサイトカインやとLDLの影響についても復習になってよかったです。

今週は、会合が行われた10日以外は、夜遅くまで患者さんがいらっしゃる週でした。
通常でしたら橋本先生のご講演は聞くことができなかったでしょう。

本当に幸運に支えられていると謙虚になります。
自然の織りなす流れの中の人間の存在は小さなものです。
スイミングの時に皮膚にそって流れる水の感覚を忘れないようにしたいと思っています。

どんな時も人が会話をすることは、ポジティブな未来を作ると信じています。
どんな時も。

ダイレクトな会話が未来を生みます。
ネットは便利な道具ですが、リアルなフルコンタクトに勝るものはありません。人間同士が出会って会話をするというのは、とてつもなく贅沢なことだと思っています。

人が人と出会うのは、素晴らしいことです。

|

2013年7月11日 (木)

Spaghetti al Nero di seppia/ 夏の黒パスタ / イカ墨のムコ多糖

Nero 熱波が襲来しています。
太陽の白い光とイカスミの黒はお似合い。
Spaghetti al Nero di seppia, イカスミのパスタです。
seppiaはセピア色のセピア。いい響きです。

イカスミパスタのソースは、アーリオオーリオ。

ブラックスパゲッティ 500g 袋 ブラックスパゲッティ 500g 袋

ギャバン 
売り上げランキング : 46355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パスタをゆでるときに、昆布を少し入れておくと香りと味が
ものすごくグレードアップします。

イカスミのムコ多糖には免疫を高めたりする様々な成分が含まれています。
このタイプのイカスミは一回一回使いきることができます。
ギャバンのパスタと、ポレンギのイカスミは私の定番。

ポレンギ イカスミ 4g(4個入) ポレンギ イカスミ 4g(4個入)

三菱食品 
売り上げランキング : 7554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オリーブオイルでガーリックと鷹の爪を炒めておいて、引き揚げます。
適量のみじん切りの玉ねぎを入れてイカスミを投入。
少し炒めたところでゆであがりのパスタをからめます。

Aglio_olio イタリアンハーブやパセリを散らしておしまい。
お好みで粉チーズやカラスミパウダーをかけても本当においしい。

白ワインを足してから冷ましたソースと、オイルを振って冷やしたパスタをからめると、冷たいパスタ・ネロになります。

玉ねぎの代わりにセロリを薄く切ったものを使っても美味です。
ガーリックと鷹の爪、香りのある野菜、イカスミ、ハーブ。

パスタの黒、ハーブのグリーン、鷹の爪の赤の対色が美しい。
夏の黒いパスタです。

|

2013年7月 9日 (火)

偶然が重なるとき / 大切な輪が回るとき / ひとをつなぐ不思議

7月31日は、ラジオ「こんにちは 鶴蒔靖夫です」の収録の後、富山へ講演会に行く予定があったため、休診にしていました。

ところが、ラジオ番組の収録が9月に延期になりました。
午前中がぽっかり開いた状態。

以前から平日の午前中行う予定にしていて、
クリニック開始前の早朝などを検討していたAJINOMOTOさんから講演会がありました。
31日をお願いしたところ、
今日、予定を組んで下さるお便りをいただきました。

午前中が使えますので、十分なディスカッションが行えます。
素晴らしい。

先日、偶然お名前が一致した方もいらっしゃっいました。
こういった偶然が重なるときには、大きな意味を持つことが多いものです。
その時にしか回らない輪が回る。

そして、別な機会に輪を回すことを再現するのは難しい。
そのタイミングで、なぜ、というものを大切に生きる必要があります。

こうして、新しいものは大切な方々と出会いながら、
共に作られていきます。

|

東京医科歯科大学神経内科は多様性を愛する「高機能な高分子化合物」

哲学的な思索は、人間にとってとても重要なことです。
抽象化する力や、直観力を磨く訓練になりますし、
その時点での自分のモヤッとした感覚を明確な言葉でピン止めすることができます。

教授をはじめとした首脳陣の先生方からお話をうかがう一方、
若い先生方ともたくさん話しをして、
東京医科歯科の神経内科の多様性を愛する姿勢を一言でいうと何になるのか、
考え続けていました。

私の答えは、「高分子化合物」です。

力を統合する場や光を束ねるような概念も考えましたが、
リアルな物質的パワーを有しているのであまり適切ではない。
あえて分類するなら、
時間とか場といった抽象的ではないものがふさわしいと感じました。
だから化合物。

多くの先生方が強い共有結合から弱いファンデルワールス力ぐらいの力までの
いろいろな力で結合して形作っている。ピッタリなのは、高分子化合物。

この医局は、誰かのために誰かが働くシステムではなく、多様性から生まれる総合力をジェネレーターにしています。水澤教授の方針です。

それはまるで、生物の中でしか作られないような複雑な形をした高機能な高分子化合物。

高分子化合物は一朝一夕には形成されません。
酵素反応の継続により形成され、一度形成されれば安定的な機能を有し続けます。
切れ味のよい高分子化合物の薬剤のように、社会にとても役に立つ存在。

多様性を好むこの高分子化合物は、結合する分子の種類によって進化する。
化合物の側鎖も、常に変化する。

続きを読む "東京医科歯科大学神経内科は多様性を愛する「高機能な高分子化合物」"

|

2013年7月 8日 (月)

東京に熱波 / 若者たちが帯びる熱意

東京に熱波が来ています。
少し涼しくなった午後に短時間だけジョギングしました。

Nessa こういった暑い日にはトレーニングを控えた方がよいでしょう。
熱中症は知らずに体をむしばんでいきます。

私は真夏にキャメルバックを背負って走るために少し準備をしています。
熱耐性と勝手に呼んでいる能力をたかめるために、少しずつ体を慣らす必要があります。けれども、こういった時には休むことも重要です。

4km離れたプールに走っていき、少し泳いで走って戻る。
それから診療に臨む、ということを去年実現しました。

今年も実現したいのですが、あせりは禁物。

本格的に夏がやってきました。
昨日の若者たちの真摯な話は、真夏の熱気のような熱意がありました。

そして、彼らのストーリーをよいストーリーに変える「触媒」が必要なのだと、
心の底から感じました。もったいない。


医局の持つ意味を繰り返し考えていました。

若者は希望。
大切に守り育てなくてはなりません。

|

2013年7月 7日 (日)

若い医師たちは希望

1_2 若い先生たちには未来があります。
医科歯科大学で入局説明会があり、EUでの写真展の後、急いで大学に向かいプレゼンを行ってきました。

「自分の描くイメージを実現化すること」 それがテーマ。

なぜならば、生きていくということは、
命の時間を失いながら、それを何かに変えていくという作業に他ならないからです。

どの科に進まれても、楽しく、悔いのない人生であるのなら、それで良し。
若い先生へエールを送りたいと思いました。

2 それぞれの若い先生の頭の中にあるイメージは無限の可能性を秘めています。
素晴らしい。


3 脳科学には各国で多額の予算がついて、研究がどんどん進められています。脳は、身近にありながらまだまだ未知部分が多い宇宙です。その大海原に人類は漕ぎ出しています。

4 代謝病の治療において、脳の重要性が高まっています。サンケイエクスプレスのコラムの最新号でも教授が携わっている脳プロや、「3型糖尿病」について取り上げました。

5 腹部最大の実質臓器、肝臓。
脳もほぼ同じ重量を持つ大きな臓器です。しかも、場所によって機能が異なっている。この大きな臓器が体とネットワークを形成している。脳をあつかう内科は魅力的。

機能の面から、血管内治療の面から、自己免疫の面から、幹細胞の再生の面から、代謝病の面から、慢性疼痛治療の面から、気象病の面からなど、どの面からみても興味が尽きません。

続きを読む "若い医師たちは希望"

|

2013年7月 6日 (土)

駐日EU日本支部でクロアチアの写真展

Kinouephoto_2


駐日EU代表部(広尾駅から徒歩)で
井上和子さんのクロアチアの写真展が開催されています。

クロアチアがEUに7月1日に加盟したことを記念してのものです。
来週いっぱい開催されます。

Dambasa 広尾駅を降りて有栖川記念公園に沿って歩くと、ドイツ大使館がみえてきます。

Eu1 EUの駐日オフィスが見えてきます。
たなびく国旗がきれいです。

入口にセキュリティの方がいるのですが、
写真展に、というと通してくださいました。かばんはX線チェック。

Inouesan 井上和子さんと写真たち。
クロアチアの魅力に触れています。
美しい海と街並み。

Rito リトアニアの写真展も行われていました。

週末の散歩には良いコースです。

|

Quater Pounder Jewelry

朝、AJINOMOTOさんのカプシエイトとリサーラを食べてから
スイミングに行きました。
帰りに注文していったマクドナルドに行きました。

Goldring1

クオーターパウンダージュエリーです。
昨日から、一日のカロリー数を計算して運動後のご褒美です。

今日は暑いので、アミノバイタルを飲みながら走る必要があります。
夏の炎天下、幌別から地球岬まで走ったことを思い出します。

これから広尾のEUへ写真展に行き、
その後、医局でのプレゼンにうかがう予定にしています。

Goldring2 泳いだ後の体にベーコンのスモークが染み渡ります。
バーベキューソースは結構濃い味で、
香りも強い。少しホットチリも混ざっています。

もう一度、バンズのクラウンをトースターで焼いて、
厚切りベーコンを焼直すと香ばしさが増します。

Yakinaoshi 運動は食べ物をおいしくさせます。

|

東京医科歯科大学の神経内科入局説明会が開催されます

Nyukyoku2013

来る7月6日土曜日16時からB11カンファランスルームにて
東京医科歯科大学神経内科の入局説明会が開催されます。

昨年は懇親会におじゃまして、若い先生方とお話させて頂きました。
今年は、大学での説明会でも
短いプレゼンをさせていただくことになりました。

納涼会は涼しい風が吹く気持ちのよい屋上です。

若い学生さん、先生方のご来訪をお待ちしております。
進路を決めるのは楽しい作業です。
いろいろな話題を話すだけでも有意義な経験となります。

よろしくお願い申し上げます。

|

2013年7月 2日 (火)

海から昇る銀河 / 秋の一句

最近、美しい星空の映像を見る機会が増えました。
北海道の海を見下ろす広大な丘で夜を迎えたとき、
海の果てから星々が次々に昇ってくるように感じたことがありました。

漆黒に銀河登りし海の果て        優仁

秋の句を一つ加えました。
海を船で渡り旅することが好きだった亡き師匠は、
今では天の川を旅していることでしょう。

|

2013年7月 1日 (月)

7月1日の放送予定

Photo

7月1日の夜9時テレビ東京の実録ミステリーに
順調にいけば出演予定となっています。
よろしくお願い申し上げます。

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »