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2013年7月17日 (水)

クオーターパウンダーはサラダに / 食後に運動

クオーターパウンダー ハバネロトマト を食べてみました。
たまに外食をモニターしています。何がたべられているのかなど、流行の確認は重要です。現在の人びとの感覚を刺激するものが何なのか、ヒントをもらえます。

調べてみるととっても高カロリー。
脂質があまりに多く、パティに含まれていているので取り除くことができません。
油脂のほとんどが飽和脂肪酸で、工夫の限界を感じます。

Haratoma1 バンズは夕食にまわして、同時に食べることを止めます。炭水化物は減らしてカロリーを多少減らす。マックのバンズは乾燥しやすいのでパン粉にも。分解してみるとこんな感じです。玉ねぎとトマト。ソースの色は人工的。

たくさんのレタスをざく切りにして、ステーキサラダのように盛り付けてみます。
ソースの味が濃いので、ドレッシング代わりになるかな、と。

Haratoma2 ハラペーニョソースは結構刺激的。植物のハラペーニョ由来の旨みはあまりなく、人工的な味です。塩辛さも尋常ではなく、一個に約3gも食塩が含まれています。塩と油脂は人の脳に快楽を生み出します。ランニングの時の発汗補給の塩分を控えて相殺することにします。

余っていたレタスを大量に足しました。味が濃いのでレタスをたくさん食べることができます。サラダホウレンソウでもいけそうです。女性なら2人前。あえてトマトを足したりしませんでした。クラッカーを散らすのも良いかもしれません。

フライドポテト(500カロリー)やシェイク(300カロリー)と一緒に摂取するのは避けた方が良いことがわかります。脂質、糖質が超過してしまう。軽く1200カロリーを突破します。

こういった高カロリーのものを食べたら、1時間後に運動することが大切です。
沈着する前に飽和脂肪酸を燃やす。そうすれば、食べたものもエネルギーになります。

患者さんへは、食後1時間のスクワットをお勧めしています。
自分でやらなくては示しがつきません。
早朝からプレゼンファイル作り続け、今日の計画をたて終わったので、
青空の下、RUN-SWIM-RUNに行く予定にしています。

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