« 夏を走りきるため / キャメルバックとソースバガボンド / 熱耐性 | トップページ | 宮崎駿監督、サンケイエクスプレスに登場 / 海の日 / クリニックの晴れた朝 »

2013年7月13日 (土)

真夏を走る / 未来のイメージをリアライズ / スイム&ラン

Natunoki_2 大好きな木の上に夏の太陽が昇っています。
この木にくると力をもらえる気がします。
寒い時も暑い時もいつもまっすぐに伸びて、空を指す。
葉や幹の皮が変わっても、指し示す天空に狂いはない。

Daremoinai1 今日は暑かったので誰もいません。
水道で顔をあらい、口をゆすぎ、頭に水をかけて先を急ぎます。
スタートに丁度いい場所。
その日の体調を知ることができます。

水を振り払い、ガーミンを再スタートさせて走る。

Pipokun_natu7 うつ熱した体を冷やすため、スイムにいきました。
ものすごく太っていたころ、やっとたどり着いたピーポ君。
冬も夏も彼だけが友人でした。リアルな友達が増えても今でも大切な友達です。たまに新しくなるけど。

ピーポ君を夏の日差しから守るようにゴーヤなどのつる科の植物が植えられていました。

Daremoinai2そのまま走りに行った公園にも誰もいませんでした。
水道で水の補給をします。粉末のアミノバイタルは助かります。
白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞にカツを入れるため、ω3とカプシエイトを補給。

マルハニチロのリサーラとAJINOMOTOのカプシエイト入りアミノバイタルがサポートしてくれます。感謝です。

Nanatudogu これが今日の僕を支えてくれた仲間たちです。
サングラスは紫外線から水晶体を守ってくれます。白内障予防。
Bluetoothヘッドホンは英語の訓練や音楽だけでなく、時間当たりの速度や走行距離を伝えてくれます。素晴らしい。
Nathanはのどが渇く前にミネラルと水を与えてくれます。

自分を守るギアを選別して、大切にすることは、仲間を大切にすることにつながります。愛することの本質。

熱耐性が育ちつつある。明日のバタフライを夢見れる。
東京医科歯科神経内科水泳部、作りましょう!

À bientôt, ArrivederLa!

運動前、運動中の生理学を利用した時間薬理治療。
いまだ、メタボの体を治すための時間薬理は知られていません。それも大切な治療のひとつなのに。塩分多量摂取や飲酒、肥満は治せます。結果として発生している高血圧、糖尿病に対症的な治療薬の処方だけに終始するのは怠惰な作業だと考えています。

なぜならば、薬剤による数値の改善はリスクファクターの低減に過ぎず、薬の要らない体には到底かなわらないからです。医師ならば全員、それを知っています。

患者さんの身の上に起こっていることを理解し、習慣に介入して、薬の要らない体に治す治療が本当の医療です。そのために、いろいろな方々と力を合わせて新しい作業に突入していっています。

高血圧の薬を出すたび、高コレステロール血症のスタチンを出すたびに、
「いたらない治療で申し訳ございません」と思ってしまう。

無理のない体重減少は月に1kg、年10kgほど。
時間がかかる作業です。
それでも、たくさんの人々がメタボを治して卒業していきました。

「医師たちは降圧剤や高脂血症治療薬、糖尿病治療薬を処方する。でも、その薬剤で血液データが正常化した人々は、そもそも薬を飲まな くても血液データが正常な方とリスクは同じなのか?」 ということを考え続えること。

血中の悪玉アディポサイトカインやインスリンが高値のまま、血糖値や血圧を管理しても表面上の改善だけにすぎないし、いつかは破たんする。

軸足のぶれないイメージを持ち続けることが大切だと思っています。

イメージは必ずリアライズできる。未来ある若い先生に医局説明会でお話ししました。

イメージは物質化する 「富を無限に引き寄せる10法則」 イメージは物質化する 「富を無限に引き寄せる10法則」
ボブ・プロクター 岩元 貴久

きこ書房  2013-03-01
売り上げランキング : 41796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次のコラムの話題は、時間薬理の話題にしました。人間の体はタイミングによってダイナミックに変化して、動的平衡を保っています。

それを支えるのが自律神経。自律神経が機能を失ってしまうなんていう病名は、どんなものでもまやかしです。そんなことが起きたら即座に人間は死に至ります。自律神経はそれほど強固なものです。

神経内科医はpure autonomic failureやシャイドレージャーの患者さんを診ているので、身に染みて自律神経の強固さを学んでいます。そして、それを失ってしまう悲しさも。

瞳の大きさや、胃腸の動き、意識状態、発汗によるミネラルの調節など複雑にホメオスタシスに関連しているために、血圧の上下などの調節だけを選択的に失うことなどできない自律神経システム。

自律神経機能はサーカディアンリズムと密接に関連しています。ゲームとネットを21時にに切れば回復するもの。そうできないソシアルな問題。私の外来で、朝のラジオ体操と夜の情報遮断によってたくさんの子供たちが救われました。そして、そのソシアルなバックグラウンドによる限界も知りました。

既存医療へのアンチテーゼはたくさんあります。アンチテーゼは未来を生み出すジェネレーターです。

アンチテーゼのままnegative dialektik として残していくこともものによっては重要ですが、治療方法は弁証的に上昇すべきテーゼ。
それを判断するのが智慧。正しいものは安価です。

Daremoinai3 写真を撮っていると、時々出会う大きなサギのような鳥と出会えました。彼も仲間。独りではない気がします。鴨やアヒル、鯉も友達です。大きな翼をはためかせて池のほとりの木に止まって休んでいました。

Run_today ちょっと遠回りしたので、12kmぐらいでした。
丁度良い距離。フリーソフトで十分。有効なもの程お金がかからなくて、シンプル。シンプルが一番です。

|

« 夏を走りきるため / キャメルバックとソースバガボンド / 熱耐性 | トップページ | 宮崎駿監督、サンケイエクスプレスに登場 / 海の日 / クリニックの晴れた朝 »

05.ランとスイム 」カテゴリの記事