« 自由と選択 / プライスレスの財産 / 繁栄の基礎 | トップページ | 世界水泳 / 流麗なシェンナは心の栄養 »

2013年8月 1日 (木)

重なりあう日 / AJINOMOTOと富山の講演会の日 / B787の気圧制御

B787cloud 7月31日は、午前中AJINOMOTOさんで講演会を行い、
そのまま富山で講演会を行い、
翌朝東京に戻って診療という『弾丸な日』でした。
宿泊したホテルの印象が全くありません。

準備を数週間にわたり入念に行いました。AJINOMOTOさんに関しては、小さなプロジェクタで一度、予宴会を行わせていただき、意見交換をさせて頂いたのが本当に役に立ちました。感謝いたします。

どちらの講演会もとても印象深いものになりました。

AJINOMOTOの講演会では、人が喜びを感じる報酬系のメカニズムや、偉い方からの若い人への未病のための布石についてのご質問をいただきました。
人間は、『自然の発露のひとつの生き物としての人間』の枠を超えることはできません。
禅が教えてくれるそのものです。

富山では、ハンサムなさくらクリニックの松田先生(アンチエイジングの達人!)、
熱心な富山大学の旭先生済生会病院の西方先生漢方の谷川先生などなど本当に良い先生方にお会いできて、ものすごく質問と議論が白熱して面白かったです。
富山の医療を引っ張っていく先生方です。
京都、富山、東京の新しいアンテナについて、インテンシブに議論が進みました。

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2013年 09月号 [雑誌] COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2013年 09月号 [雑誌]

講談社  2013-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私のプレゼンがイメージの『種』となりさえすれば、聞いてくださる方が育ててくださると信じています。沖縄での皮下自己注射キットのプレゼンも同様だったと思っています。
AJINOMOTOさんのプレゼンの締めくくりのスライドは、
『DRIVE RIGHT IN!』。『(みんなを信じて)飛び込め!』。

イノベーションは飛び込んで、非連続的に違うステージに進むことが必要です。
破壊的イノベーション(クレイトン・クリステンセン)とも呼ばれます。
磁気テープ、ハードディスク、SSDと記録媒体が変化していったように。マネジメントにはドラッカーの知恵も拝借する必要があります。

旭川から沖縄まで。私はたくさんのお医者さんにお会いして来ました。
また、取材や講演会を通してこれからもお会いしていくでしょう。
未知のひとびととお会いすることは、人生を豊かに変えて行きます。

787breakf 帰りのB787の中で、Starbucksのコーヒーと朝食のお弁当を食べながら、ゆっくり考えていました。こころに沈降する透明な結晶。
皆様ありがとうございました。

あまり指摘されていないようですが、B787は旧型機に比べると気圧変化が圧倒的に少ない。ハイテクノロジーです。頭痛持ちやサイナスペイン持ちの人にはおすすめです。

どれもが、一人では成し得ないことです。
ご準備くださった瀬戸さんを始め皆様、御礼申し上げます。

富山の『幻のますずし』も美味しくいただきました。
ありがとうございました。

|

« 自由と選択 / プライスレスの財産 / 繁栄の基礎 | トップページ | 世界水泳 / 流麗なシェンナは心の栄養 »

16.講演会/取材など」カテゴリの記事