« 世界水泳 / 流麗なシェンナは心の栄養 | トップページ | EPAとGLP-1 / インスリン抵抗性の改善 / サバ缶でやせる? »

2013年8月 3日 (土)

CROSSOVER12 for MAC / SandiskSSDをPROに/ 無効なチェックサム

Osx108 MACBOOK PROをSandiskのSSDにしました。
その後、APPストアから購入したダウンロードファイルを使って専用USBをMountain Lionインストーラーにしてインストール1700円!MACはOSもソフトもとても安くて生産的。この画像のタイトルは、overview_hero1_title.pngです。heroはジョブズ追悼の彼の写真から脈々と続いています。懐かしい。NEXTから続く財産ということでしょうか。

CrossOver Mac 12 [ダウンロード] CrossOver Mac 12 [ダウンロード]

ネットジャパン  2013-05-29
売り上げランキング : 245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前のCrossOver10をインストールしたところ「quartz-rmが足りない」というアラート。アップデートが必要なようです。
色々調べると、最近、新しいものが発売されていました。

ところが! アマゾンからダウンロードすると「無効なチェックサム」というアラートでインストール出来ません。数回ブラウザを変えてダウンロードしても結果は一緒。ファイル破損ではないようです。

Com12diskmaker_3 しかたがないので、古いUSBメモリを差し込んでおいて、ディスクユーティリティを使ってUSBメモリをdmgファイルのディスクにすることにしました。空欄それぞれにドラッグです。選択したドライブはすべてCOM12のディスクになってしまうので、注意が必要です。
数秒後USBメモリ内にCOM12がきちんと現れていて、アプリケーションフォルダへ移動させることができました。アマゾンでのソフトのダウンロードは初めてでしたが、これはちょっと応用編かも。MAC使いの方は知っておくとよいTIPSです。

COM12は、いろいろなところが改良されていて、ほとんどのウインドウズソフトがそのまま動きます。
オープンオフィスだと、レイアウトがちょっとずれてしまう。コラム打つのに行数が数えられないのは致命的。プレゼンのためのパワーポイントのファイルもよく使うので、クラウドのPPTファイルを編集するには必須です。KEYNOTEも一緒に使えるので、とても便利です。
ウインドウズXPを使わなくても、XPで安定して動くソフトを動かすことができます。セキュリティの問題を回避しながら、ソフトを使い続けられる。出色の出来です。

CROSSOVER10などを持っているときには、こちらからアップデートしたほうが安いことがあとで分かって、ちょっと悲しい。最初のページからだと見つけにくいところにあります。
SanDisk SSD UltraPlus 256GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHP-256G-G25AZ SanDisk SSD UltraPlus 256GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHP-256G-G25AZ

サンディスク 
売り上げランキング : 837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Diskspeedtest 320Gのハードディスクから256GのSSDに変更して圧倒的に速くなりました。SSDは米国のSanDiskやIntelがお気に入りです。長く愛機の中に入っているものだから。

数年に一度、ブラッシュアップすると色々グレードアップできます。
研ぎ直した道具たちで、また新しい物を作り出していこうと思っています。

|

« 世界水泳 / 流麗なシェンナは心の栄養 | トップページ | EPAとGLP-1 / インスリン抵抗性の改善 / サバ缶でやせる? »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事