« 鳥が飛び立つ姿 / それぞれの「環世界」 | トップページ | オリンピック / 人を引きつける理由 »

2014年2月 4日 (火)

岩手の海の幸 / 越喜来 / 復興へのお手伝い

Okirai1

今日、クリニックに冷凍された食品と食材が冷凍で届きました。
陸前高田や大船渡のさらに北にある越喜来(おきらい)という場所から届いいた品物です。仙台の北100km以上のとても遠くから。昨年から始まっていた復興プロジェクトの一つです。

味の落ちない最新の技術で冷凍されています。現地に乗り込んでいる仲間たちから発送されました。この計画のこともあり、冷蔵庫を一つ購入していました。

大切なレシピが同封されています。地元の方々の「おきや飯」が元。沢山の方々の努力の結晶です。

クリニックの栄養士さんと一緒に栄養と食材の持つ性質を分析することにしています。塩分が多すぎないかどうかのチェックが重要。

この計画の前から患者さんのために栄養士さんをリクルートし続けていました。不思議なご縁です。やれることは十分にその日にやっておくこと。それが透明な歯車を回します。

東北の海のω3が、東京や大阪など大都市の人々の手に渡る夢が近づきつつあります。東北沖には良好なオキアミの生息場所があります。ω3を光合成で作り出した藻類をオキアミは捕食します。食物連鎖上位に位値する魚類は、オキアミをエサとし、彼らに豊富なω3が蓄積していきます。

北極海からつらなる清浄な海で育ったオキアミ自身も、豊かな食材。

ささやかながら、東北の復興になるよう尽力し続けようと思っています。
ひとつずつ、です。

|

« 鳥が飛び立つ姿 / それぞれの「環世界」 | トップページ | オリンピック / 人を引きつける理由 »

11.お役立ちの話題」カテゴリの記事