« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

オレンジページ・からだの本 / 頭痛の話題

元気ときれいの教科書 からだの本Vol.22 (オレンジページムック) 元気ときれいの教科書 からだの本Vol.22 (オレンジページムック)

オレンジページ  2014-06-17
売り上げランキング : 2123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オレンジページ・からだの本VOL22の頭痛の特集をお書きいたしました。
女性向けの本なので、女性の頭痛について書かれています。

Yoga かわいいヨガBOOKも付録についています。

スキンケアやヘアケア、料理のレシピなど、お役に立つ情報が満載です。どうぞお手に取ってみてください。

イラストがかわいらしい本です。

|

2014年7月29日 (火)

extreme run swim run, day 4

extreme run swim run, day 4

今日は、少しだけ長く走りました。
明日、挑戦したいことへの布石です。 4/40・・・

|

2014年7月28日 (月)

管理栄養士協会の会合 / 大切な一歩 / タイトなスケジュール

2

三軒茶屋のイルピアットさんで管理栄養士協会さんの会合がありました。角濱さんがお迎えしてくれました。

1_2 素晴らしいお食事の数々。
少し遅れていたので、杏林大学から三軒茶屋へ急ぎました。三鷹から渋谷を経て世田谷区へ。

大急ぎで走っていると、途中で古畑先生や樫山局長さんにお会いして、偶然にびっくりしました。
受講生の皆様。

3_2 ほぼ満員で、日本中の管理栄養士さんの状況について活発に議論が行われていました。

4_2 みなさんで記念撮影。患者さんを栄養士さんが独立して治療できる世の中を作るために、大切な一歩です。食事と運動が人々の命と健康を支える基本。薬や治療はそのあとに続くもの。

彼らはかけがえのない、心強い仲間たちです。

たとえば、糖尿病の治療も、食事と運動が安定していると治療がスムーズにいきます。逆はあり得ない。

翌日、日曜日は、あさから三郷リハビリテーション病院へ行きました。
その後、大急ぎで今週ある会合のプレゼンファイルを作りました。

今日は、クリニックの会計士さんと会合。クレイジーなスケジュールが続きますが、extreme run and swimは、絶対に完成させるつもりです。

|

2014年7月26日 (土)

extreme run swim run, day 3 / 日本テレビに登場 / 管理栄養士さんの会合

明日の昼に日本テレビの番組にちょこっと出る予定になっています。
今日は、管理栄養士さんの会合なのでご紹介しておこうと思います・・・

2 早朝は共同通信社のコラムを仕上げて、少し暑くなってから走りにいきました。熱訓化されつつあります。
extreme run swim run, day 3

日本テレビの番組さんには、沢山のアドバイスをいたしました。ディレクターさんもADさんも明るい方でした。論理立てて、生理学からお話しして、良い理解が得られたと思われます。

1 僕を支えるガジェット。防水型iPod nanoをはじめとして、彼らは、何年も壊れないで支えてくれています。アスキーのおまけの防水バックは便利で助かっています。ポカリスエットのボトルも壊れない。

こういった運動を炭水化物ゼロで行うことはできない。

ディレクターさんにお話しした事を思い返しながら、走って泳ぎました。
今日はこの後、杏林大学に行ってから三軒茶屋のイルピアットです。
間に合うと良いのですが・・・

Run4-Swim800-Run4...3/40...

|

2014年7月25日 (金)

extreme run swim run, day 2

extreme run4 swim300 run4, day 2 2/40....

昨日の大雨と打って変わって、快晴。
体力を温存する速度。バタフライは150mは泳げました。
神社にいらしたラジオ体操見回りのお巡りさんに挨拶してもらえました。

|

2014年7月24日 (木)

雷雨を走る / ニューバランスの撥水シューズ

1

川があふれそうなぐらいの土砂降りでした。
大事な物は、ジップロックに入れてリュックにしまい、走って帰りました。雷が直接落ちてくる中、滝のような雨をかいくぐる感じでした。

2 雨が良く降るので時計も、靴も雨に強い物にしています。

足下がほぼ水没していましたが、ちゃんとグリップしてくれました。

(ニューバランス)new balance 撥水加工 アウトドア スリッポン シューズ (ニューバランス)new balance 撥水加工 アウトドア スリッポン シューズ

 
売り上げランキング : 68979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Photo ニューバランスの靴は、Mのように滑りません。
思えば雪の中もダンロップで走りました。足下のギアは重要です。

|

2014年7月23日 (水)

extreme run swim run, day 1

extreme run swim run初日。 1/40。。。


霧島えびのエクトリームトレイルランの映像です。

時々、モチベーションを上げるために。

|

2014年7月22日 (火)

水澤教授退任記念祝賀会 / 横田先生と大久保先生 / ここから / 日比谷シャンテ前のゴジラ

Taininkinen_2 水澤英洋教授の退任記念祝賀会に伺ってきました。

たくさんの素晴らしい先生方のご挨拶が続きます。
これからは、医局の会合にでかけても、水澤先生と乾杯できないのだと思うと、一抹のさみしさを感じていました。
同時にそれぞれ新たな出発。

Dryokotaandokubo_2 帰り際に、横田先生と司会をされた大久保医局長と一緒に記念撮影。医局の催し物では大久保先生、生涯教育委員会など神経学会のお仕事では横田先生にお世話になっています。仲良しなのが心強い。

夏の親睦会で入局を決めてくれた若い先生方にも、それぞれお会いしてご挨拶しました。みなさん、どんどん立派になっています。頼もしい。元気をもらえます。

Teikoku_tokei_4 帝国ホテルの時計は、過ぎゆく時間を新たに認識させてくれます。
モニュメント時計の運針をしばらく眺めていました。

Godzilla_4 有楽町まで歩きました。
とても暑い日で、ゴジラも燃えているようでした。
急なことだったので、祝賀会の準備に奔走された先生方は、ずっとずっと大変だっただろうと思い返していました。

Oiwaiflower_2 お世話になっている他大学、他教室の教授や学長の先生方にご挨拶することができて、親睦を深める会にもなりました。

藤ヶ崎先生や宇野先生から、厳しいアドバイスも頂戴しました。平田教授やにもハッパをかけられました。。。

色合いのきれいなものを選んで、お祝いのお花をおすそ分けしていただきました。
論文を書き終わって、水澤先生のお部屋に遊びにいけることを楽しみにしています。

|

2014年7月20日 (日)

雷雨とオオスカシバ / 初夏の遠雷と稲妻

0720bluesky 晴天のもとオオスカシバがホバリングしていました。

オオスカシバは、鱗粉のない透明の羽を持つ特徴的な蝶の仲間です。
蜂を擬態して、鳥から逃れているとも言われています。少し前に、羽化したのちのさなぎの殻がおちていました。

Osukashiba 不思議な動きをしていたのでよく見てみると、卵を産んでいました。

明るく暖かな南向きの柔らかなクチナシの葉を選んで生見つけているようです。

Raiwbicnchi その後、夕方から雷雨になりました。
雨の予報だったので、ビアンキのメッセンジャーに書類を入れてマウンテンバイクで出かけていました。

もともと傘や雨具が嫌いなので、降られながら移動できるように準備して外出しました。稲妻が雨雲を照らす様子は傘をさしていては見ることができません。

雨具を着ていては風を感じることができません。

遠雷を聞きながら、雨の中を走り抜けるのも夏の風物詩。
今日は、バタフライの後に書くべきコラムをひとつ仕上げる事ができました。明日はさらにもう一つ。一歩ずつ。

続きを読む "雷雨とオオスカシバ / 初夏の遠雷と稲妻"

|

2014年7月19日 (土)

休み無く続ける事 / 新しい医学教育

今日は6kmラン→スイム800m→4kmランで始めた日でした。
10kmランとバタフライ100m以上の目標はかなえられました。

午後は東邦医大に行き、若い先生とお話しました。医学教育も年々発展して進化しています。効率よく、患者さんのためになるように作られています。

帰宅後は論文読み。論文を書くために読むべき英文論文がいくつも残されています。

明後日は水澤先生の記念講演会。
打つべき文字も多く残されていますが、『水急不流月』 (水急なれども月を流さず)。落ち着いて一文字ずつ進めて行くだけです。

未来を作り続ける希望を胸に。

|

2014年7月18日 (金)

厚生労働省の科研費の研究 /東京医科歯科大学/ 国立社会保障・人口問題研究所

研究者データというサイトがあることを、友人が教えてくれました。

日本の研究.COMというものです。

細胞死の研究をとおして、細胞内シグナルを必死に追っていた頃を思い出します。
その後、日本各地の医療機関を旅して、医療システムの事を学びました。

どこかに、記録されているものなのだと思いました。
科研費番号、懐かしいです。

今は、全てそれらを財産にして、未来を紡ぎ続けています。
その頃より、今の方が走れます。

|

2014年7月17日 (木)

一歩ずつ / いろいろなお仕事 / TVとメディアミクス

Bunkyoukupool 先週末から一つずつやるべき時間にやるべき仕事を続けています。
文京区のプールへ行き、泳いできました。新しい運動療法への布石です。

月曜日からインターネットサイトの取材、新聞社の方との打ち合わせ、と連日お仕事が続いています。

3_2 昨日は、勉強会もありました。動物行動学の日高敏隆先生の環世界を含め、熱く語りあいました。お弟子さんの竹内久美子先生にもお会いしたことがあります。

今日は、昼間に新聞社の方とお会いして、夜はメディアミックスの方。

新しい試みのローンチについての会議で。ブルーオーシャンは、まったく違うパラメーターを追加することで生まれます。破壊的イノベーションを軸足として、リーンスタートアップ。必要に応じてアジャイル的にガジェットをトライアンドエラーで追加していくべき。ぶれない軸足ときちんとワークすることが大切。最初から全部を作ろうと思うと形にならない。

合間に日本テレビさんからのダイエットの問い合わせ。

Shinnbunnnokata 岩手県越喜来の食で復興のチームから、イサダが届くおしらせもいただきました。予算をいただいているのでω3の分析を進めることになっています。

一つずつ確実に前に進めるために。小さくとも一歩ずつ。
明日は、朝走る距離を少しのばす予定にしています。
ランースイムーラン→仕事の季節が今年もやってきました。水陸両用であることが大切ではないかと思っています。

|

2014年7月12日 (土)

夏を走る / これから

Torihane

今日は暑い日でした。
久しぶりに夏の日を走りました。神社の境内に鳥の羽がクロスして落ちていました。さい先良い感じです。

Kanabun カナブンも夏の日差しを受けて、樹液に集まってきています。メタリックな体が溶けそうな感じ。

Natupipo_2 4km走り、泳ぎ、また走りました。室内ランニングマシーンと、実際に走るのでは使う筋肉が違います。

本当は、暑い日は走ってはいけません。禁止事項。

けれども、夏空を見ながら、日焼け止めも透過しそうな日差しを受けながら走りたい時もあります。頭部と頸部を熱からまもるため帽子は必須。無理をしないことと、給水を準備すること、時々公園の日陰や水道でクーリングすることが大切です。

まだ体が慣れていません。一歩ずつ。

続きを読む "夏を走る / これから"

|

2014年7月11日 (金)

『たなばた頭痛』 / 台風と頭痛

Taiphoon8th

今週は、台風8号が南方にあり、動きが遅く停滞しました。
そのため、7月7日東京が大雨だった日から、ずっと頭痛が続いてしまった人が多くいらっしゃった週でした。

今年は、『七夕頭痛』と名付けました。

Tanabatazutu 天候不順の6月17日から19日、雹(ひょう)が降った6月24日も頭痛の方が多い日でした。

この方は7月8日から急に連日頭痛になってしまっています。

Typoon82_4 もう一人の方も同じパターン。痛い日だけをチェックされている方です。まさに、17-19日、24日、たなばた頭痛。

みなさんに『たなばた頭痛ですね』というと、「ああ・・・」とおっしゃっていました。他の人も頭痛だったんだ…と。こういった時には無理をせず涼しいところで静かに過ごすことが肝要です。

赤穂化成 海の深層水 天海の水 硬度1000 2LPET×6本入 赤穂化成 海の深層水 天海の水 硬度1000 2LPET×6本入

赤穂化成 
売り上げランキング : 213765

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

血管安定作用のあるマグネシウムが良いこともあります。
きちんとニガリを使っている豆腐を食べたり、海藻をとると良いといわれています。

マグネシウムが入っている粗塩で有名な赤穂化成さんのミネラルウオーターが効果あることもあります。医学系の学会で発表したこともあります。

これから、台風の季節になります。上手に乗り越えていくことにしましょう。

続きを読む "『たなばた頭痛』 / 台風と頭痛"

|

2014年7月 7日 (月)

七夕 / 『宇宙の扉をノックする』

宇宙の扉をノックする 宇宙の扉をノックする
リサ・ランドール ムコウヤマ シンジ

NHK出版  2013-11-28
売り上げランキング : 2566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今、この本を読み始めています。
微小な粒子物理学から、宇宙まで、スケールを超えた面白い話です。

連続しながらも、スケールによって影響の大きさが変わる。

クリニックには、順天堂大学や東京医科歯科大学の学生さんもよくいらっしゃるのですが、彼らと医学的な先進的な話題を話すとワクワクします。

この先生が物理を通して、同じようなワクワク感が伝わってきます。

少し厚めですが、七夕に読むにはもってこいの本です。

|

2014年7月 6日 (日)

長距離を走る / オランダのユニフォーム / NIKE DRYーFIT

Unif1 スイム中心のトレーニングが多かったので、昨日は時間かけて長距離を走りました。だいたい25km。
東京マラソンにもエントリーしたので、長距離に慣れていく必要があります。

追加注文していた、大好きなオランダのレプリカユニフォームが届きました。袖や裾が濃いブルーになっていて、グラディエーションが美しい。一着持っていたのですが、追加が届きました。裾にAUTHENTIC2014という綺麗なタグもついています。デザインは進化しています。

Unif2 さらに、オランダのライオンの国章が、国の色オレンジで丁寧に刺しゅうされています。袖周りもめくるとオレンジのラインで補強されています。

脇には通気孔もあり、NIKEの伸縮性の高いDRY-FITなので機能的。昨日の足の疲れが少し残っているので、今日は筋トレとスイム中心にする予定です。筋トレは有酸素よりも長時間効果が残ります。

本の重版がかかったといううれしいお知らせもありました。

運動後、以来論文とコラムを仕上げる予定にしています。

週末の早朝、文章の章立てを打つ→トレーニング→文章本体を打つ→ウイークデイに確認→納付

という、一日と週のリズムをルーチン化して、できるだけそれを崩さないことが大切な気がします。サーカディアンリズムに沿って仕事を進めるとパフォーマンスを維持できます。

|

2014年7月 5日 (土)

世の中の厳しさ / 母の優しさ 

リアルすぎるとのことで、東京ガスの良いCMが置き換えられたとのことです。

本当は、みんな、こうした中で戦っています。自分では差配できない社会に投げ込まれます。そして、それを守る母の優しさ。

スガシカオの『LIFE』の歌詞。このCMがだめなら、『LIFE』だって『アストライド』だってダメでしょう。訳が分からない。

なぜ、良いものなのに引っ込めてしまうのか。ただそこにある現実を描いているだけなのに。そうして、涙を流した後、母に支えられて再び立ち上がる人がいることを描いているだけなのに。憂慮します。


だったら、お父さん1人親のこのCMは良いのでしょうか?
嫁に行く女性の心のさざ波を描いた、さだまさしさんの『秋桜(こすもす)』もアウトになってしまう。

人は勝手にやってくる出来事に耐えて生き続けています。それを淡々と描くことに意味がある。この女性は、前を向いて立ち上がった。次は合格できる。

東京ガスはインフラを担う企業で、責任持って1つずつ良質な物を作っていると思います。一貫して人を応援する姿勢を感じる。

私は、冒頭のCMを傑作だと思っています。アニメの登場人物や4コマ漫画で場を取り繕う企業のCMとは全く違う。

今はネットで共有できます。良い世の中です。フィールドを変えて、私たちが良いものを評価をすれば良いだけです。

制作陣、ガンバレ。復活を望みます。

|

2014年7月 4日 (金)

管理栄養士さんの講師 / 糖尿病の話 / 低血糖とシックデイ

管理栄養士さんがプロのカウンセラーになるための講座の講師を務めました。
2
東邦大学大橋病院前の会場に到着しました。澄んだ青空です。早朝、バタフライを泳いでいたのですっきり。
早川先生と打ち合わせしました。

3 内科系の臨床的話題についてお話ししました。
みなさん疲れ気味なので、質問を交えてできるだけ楽しくしてみました。

途中から雷雨に。外で雷の音がすごかったです。野球ではないので、停電にならなければ続行という指示が会長さんから。

4 たくさんの管理栄養士さんが全国から集まられていました。
糖尿病、高血圧、腎障害などは、栄養管理が基本となります。
低血糖症状による事故なども報道されています。

人間には、血糖値を一定に保つ働き・ホメオスタシスがあります。感染症で体調を崩したりした日は、そのホメオスタシスが破綻しやすくなります。こういった日を「シックディ」と呼び、低血糖発作を起こしやすくなります

メタボリックシンドロームの遺伝的バックグラウンドなども含めお話を行いました。
クリニックでは、管理栄養士さんに活躍してもらって多くの患者さんを救ってきました。

栄養士さんが「薬の代わりに食事を処方して患者さんを良くする」という挑戦も続けています。薬からも離脱できた卒業生も増えてきました。

共同通信のコラムでも糖尿病のことを詳しくお書きしました。

ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識 ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識
大和田 潔

永岡書店  2014-06-18
売り上げランキング : 96033

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダイエットの本も売れ行き良いようです。ホッとしています。

追記
たまたまNHKの方から午後問い合わせがあり、臨床的に遭遇することのあるシックディのお話をしました。体をメインテナンスすることは大切な事です。
夜、ゆっくりバタフライを200m泳ぎました。

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »