« 東京医科歯科大学での講義 / 一つずつ | トップページ | 人は独りでは生きられない / 運はコントロールできるか? »

2014年11月11日 (火)

10月23日付近の頭痛多発

Octtemp

冬になり、気温が下がり続けています。
患者さんの頭痛ダイアリーを拝見して
過去の天気が見られるサイト、AccuWeather.comで確認してみました。

10月23-27日に頭痛が悪化した人がとても多くて、印象的だったからです。

すると、23日を最低点として、大きな変化が起きていたことが分かりました。
気温も気圧も頭痛や神経痛に影響を与えます。

患者さんとサイトをのぞき込んで“そーだったんですね!”と一緒に納得しました。
学生さんの授業でも、「片頭痛や神経痛は、気象病の側面を持つ」ということをお伝えしました。

時々、過去の天気をふりかえってみるのも良いものです。

|

« 東京医科歯科大学での講義 / 一つずつ | トップページ | 人は独りでは生きられない / 運はコントロールできるか? »

02.頭痛」カテゴリの記事