« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

清水先生のセッションのお手伝い / 東京医科歯科大学のお仕事

Img_2742

清水先生のセッションのお手伝いをいたしました。

いつ拝聴してもためになるお話でした。
いろいろな頭痛のこぼれ話もお伺いできました。
ありがとうございます。

講演会の日は、雨と風が強い日でした。

Img_2738 セッションの日、クリニック開始前に、東京医科歯科大学に行く必要がありました。MDタワーを抜けて、3号館に伺います。

Img_2739 まだ早朝なので誰もいなくて、モニターだけが何かを語っていました。急ぎの書類を秘書さんにお渡ししました。
大学の臨床教授に加え、非常勤講師をつかまつることになりました。

アカデミックな一日となりました。

続きを読む "清水先生のセッションのお手伝い / 東京医科歯科大学のお仕事"

|

2014年11月25日 (火)

ダニエル ギルバードのTED / 人間の脳の生理学

明日の幸せを科学する(ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 明日の幸せを科学する(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
ダニエル・ギルバート 熊谷淳子

早川書房  2013-12-11
売り上げランキング : 125403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人間は変化するけれども、中身はあまり変わらない。

多様性を予測しすぎることが、未来の目測を誤る。
こちらに、プレゼンテーションが掲載されています。

社会心理学・精神学者さんの洞察する、人間の脳が持つ生理学は面白い話題です。

どの人間もその枠組みから逃れることができないからです。
哲学は、人間に限った脳の生理学の仕組みの学問。
動物行動学は、人間を含む動物の脳の学問。
生物学は、意識が生まれる前の生物からの学問。

どこからの切り口でも、ベクトルは同じ方向をもっているはずだと思っています。

|

2014年11月24日 (月)

クリニックの準備 / コンピュータの整備 / VPCEB / VAIO

Img_2732_3 クリニックで使うコンピュータを整備しています。 VAIO-EシリーズのVPCEBを愛用しています。数年前の機種です。

裏ぶたを外すと、ほとんどすべての部品にアクセスできます。また、USBやイーサーネットコネクタがモジュール化されているため、不調になった場合も交換が可能です。

VPCEB1から4まで分解してみると、少しずつことなっているものの、よく考えられた設計になっています。部品の間にも隙間が開けられているので、耐久性も高い。背部や右から吸気して、左から排熱するように空気の流れも考えられています。

この、モジュール化されているというのは本当に重要です。どこかのコネクタが壊れただけで、高価なマザーボードすべて交換では効率が悪すぎます。

よくあるのは、抜き差しの多いUSBコネクタのハンダのクラックやぐらつき、イーサーネットのピンの曲がりなどです。アジャイル的に、モジュールの改良だけで使い続けられると効率がとても良いです。

秋葉原のジャンク屋さんで見つけた同型機を複数もっているので、必要な部品を取り外して交換できます。踏みつぶされてしまったような機種でも、他のマシンのために働いてくれます。機械は大切に整備すれば使い続けることができます。

本当は不調の部品を簡単に交換するだけのつもりでしたが、調子の悪い液晶も交換することにしました。キーボードも。はまっているものをパチパチ外せた時には、感動しました。

液晶のマザーボードのコネクタが微妙に違っていたため、マザーボードも交換することになってしまいました。ほとんどすべて分解することになってしまいました。イーサーネットやスピーカーのコネクタも、年代によって微妙に変化しているので、細かい作業が続きます。

作業中は、3台を分解しながらすすめていたので、どのマシンの部品やネジなのか識別が大変。コネクタもつけ忘れがないようにしないといけません。キーボード、スピーカー、タッチパッド、液晶、電源、USB、イーサーネットコネクタなどなど、一つずつ確認です。

Img_2733 とても時間のかかる作業でしたが、無事終了。もともとダメ元で購入していたCPUの換装もしてみました。アマゾンで3千円ぐらいのものです。
左がcorei3、右がこれから乗せるcorei5です。
BIOSが起動して、認識されています。

HDDもSSD化しています。快調になったコンピュータは受付用になる予定です。

|

2014年11月22日 (土)

インフルエンザの季節 / メトロポリターナ

Photo

メトロポリターナの取材と校正が終わりました。
名前の通り、メトロで目にする美しい冊子です。

インフルエンザ一般と、ワクチン、治療方法などについての取材でした。

ライターさんが優秀で、校正も直ぐ終わりました。

改札口の直ぐ側の状差しのタナに置かれています。
来月号、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今日はコラムを書き、松戸に行った日でした。

|

2014年11月21日 (金)

頭痛の多かった18,19,20日 / 閃輝暗点 / 天変地異の変化 / 地震

18日から20日は、頭痛の患者さんが多くいらした日々でした。

「久しぶりです。こんなひどい閃輝暗点はしばらくなかったです。」という患者さんがいらっしゃいました。

ここのところ閃輝暗点の患者さんが多くて、
「こういうときって、大きな地震があるかもね」と私が言うと、患者さんは
「急に寒くなったからかもしれませんね」というので、
「気象病の側面もありますからね。」と会話を交わしました。

丁度いた看護師さんたちも、「地震じゃ無いといいんですけれど・・・」と会話を聴いていました。

こういう“特異日”は、ときどきやってきます。

|

2014年11月20日 (木)

『莫逆の友』 / フロー

データの見えざる手 ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 データの見えざる手 ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則
矢野 和男

草思社  2014-07-25
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「莫逆の友」(ばくげきのとも) というTAOの教えがあります。

逆らうことなき友 心意気が一致する仲間 という意味です。

単に親しい友人というのではなく、そこにあることが自然体で、しかも支えあっているということを表現しています。

私は両国高校卒業なのですが、同窓会は「淡交会」と呼ばれています。

「君子の交わりは淡きこと水のごとし」 からとられた言葉です。クリエイティブな意味のある付き合いは水のごとく清冽な付き合いであるという意味です。

「小人の交わりは甘きこと醴(れい:甘酒)のごとし」 と対になっています。自己憐憫を主とした付き合いは甘いだけで、その後何も生まないという意味です。

今日は、冷たい雨が降って頭痛の方も多い日でしたが、
体調が良くなられたり、
暮らし方のTIPSを得たことで入試や資格試験に無事合格された方も多い日でした。

患者さんと話に自然に集中していて、チクセントミハイ先生のおっしゃるフローを感じた日でもありました。

スタッフどおしや、他医療機関との疎通も良くなっていて、彼らと一丸になって数多くの患者さんの対応に当たっています。「データの見えざる手」の中の「小さな3角形」が形成されていると考えています。

莫逆の友、淡き交わりについて考えた一日でした。

同様の内容を科学的に分析した結果も上書に記されています。古くから人間が本能でつかみ取った真実は、データが明らかにする人間の脳の生理学を的確に射抜いているわけです。

伊藤計劃さんの小説が示す方角は正しい。小説は、人間の真実を記した論文です。

今日は、調べ物をするために、独りこれから移動です。
降り注ぐ冷たい雨も、清冽な水だと思えば、甘露が作るプリズムに思えるものです。

|

2014年11月19日 (水)

彗星の子守歌 / ROSETTA

Rosetta_and_philae_at_comet_node_fu

ROSETTAが彗星に子機を放出し、無事彗星に着陸したとのことです。

彼らは、彗星が発する音楽のような音を聴いていました。
ESAのサイトで公開されています。
あたかも、彗星が歌う子守歌のようです。

真っ暗な宇宙は、無音ではありませんでした。
こういった歌があふれているのかもしれません。

ESAのサイトからは、ROSETTAの壁紙もダウンロードできます。

|

2014年11月18日 (火)

野沢朋央さん登場 / イギリスのサーカスの写真 / 世界のTOMOOU

Tomoousan

写真家の野沢朋央さんが訪れてくれました。前回スタジオにお邪魔した時には海外の美しいモデルの友人たちであふれていて、異国のようでした。

イギリスの古いサーカスを撮影するために、自費で渡英。バスや電車で片田舎へ行って、写真を撮影されてきました。自分で交渉したとのこと。

到着してみると、とてもアットホームで良いコンディションで、最後にはサーカスで寝泊まりさせてくださったとのことです。

クリニックに一枚、美しい写真を頂きました。
寸法にあったフォトフレームを購入して飾ろうと思っています。

朋央さん、ありがとうございます!

|

2014年11月17日 (月)

起業と「透明な歯車」 / NHKサキどり / 航海術の北極星

夜明けから、コラムを幾つか打ち終わり、珈琲を入れてラジオを切って、テレビのスイッチを入れました。

NHKサキどり!「地方にこそ起業のチャンスあり!」で地方でアントレプレナーが企業するメリットについて報道されていました。素晴らしい番組でした。

まずは、家賃や通勤の時間が少ないなどコストや環境のアドバンテージ。次いで、地方に存在するユニークな人々とコラボできる優位性。

地元のようかんを3Dプリンターで型を作って三越のライオンの形にしたり、IT企業を集めてシリコンバレーにしたり、地方自治体が有する写真を使って街の歴史をウエブサイトにしたり、東京で無いからこそのさまざまな試み。

その前日の15日土曜日に、一つ仕事を終えた後、取り急ぎ新宿の椿屋珈琲店に伺っていました。最初は、私が主導して行った東北の食材の栄養分析の話のためでした。とても良い結果が出ていて、そのまとめをしました。

同時に、彼らが地場産業を起業しようとしていることに気づきました。その話を聞いて、リーンスタートアップして軸足を作ること。アジャイル的なガジェットと区別して仕事を進める事を提案しました。皆の頭が整理されたと思います。

眼下に流れる人の波を見ながら、脳の中に化学反応が起きることを実感しました。これまでの経験から、アイディアが脳内にきちんとした像を結べば、今は無くても、それは必ずリアライズできます。そうやって暮らしてきました。

既に彼らはアイディアを実現するファクトリーを手にしています。後は正しい方角に向けて進路を切って、社会の信用を引き受けていく地道な作業を行っていくだけだと思いました。私には、彼らがモノを作って楽しそうに箱詰めするところまで見える気がしました。

現役で脳神経内科、臨床栄養学会、大学の教員、基礎研究を礎として、それをインテグレートしながらコラムニストやエッセイストとして文章にし、各地で健康の話題をお伝えするプレゼンターを数多くこなしてきました。

ものすごく沢山の良き人々とも出会ってきました。お話を聞くと、ああ、あの方をこの方につなげば、すごく良い結果が生まれるだろう・・・と思えるようにもなりました。「透明な歯車」と私が呼んでいるものです。

彼らと私も正式メンバーである国連系のFSUNをつなげば、補助金では無く自力で立ち上がる東北の復興が、世界に役立つお手伝いになるかもしれません。日本発の和食が海外の命を守る。

さらに、旧知の方が東北の産学協同プロジェクトのトップになられることを先週伺いました。産経エクスプレスのコラムの取材をかねて、お話をうかがう予定にしています。

全てが、一つの方角を指し示しているような気がしてなりません。航海術における北極星のようなもの。

前日のブレインストーミングがNHKの番組で、フォーカスを結ぶ。なんという偶然でしょう。やはり早起きは三文の得です。

続きを読む "起業と「透明な歯車」 / NHKサキどり / 航海術の北極星"

|

2014年11月16日 (日)

増版が決まりました / サンケイEXと共同通信のコラム

ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識 ごはん好きでも必ず痩せられる! 炭水化物の新常識
大和田 潔

永岡書店  2014-06-18
売り上げランキング : 124947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先週、第4刷の増版が決まったとのお知らせをいただきました。

Iryoukoukaijyutuそれを受けて産経EXのコラムでは、クリニックに置いてあるランナーズなどでも拝見したことがある、高橋尚子さんが大食漢であることをお書きしました。

「医療航海術の北極星」という共同通信社の20回連載のコラムが、全国紙に掲載され始めました。その第1回は、体を作る物質のフロー(流れ)についてのものでした。

人間の体が動的平衡にあり、今、目にしている姿は「ニュートン算」の結果であることを忘れないで食事をしたり、運動を続けること。その姿自体が生命になります。

共同通信のコラムの題名は、お気に入りです。
人生はよく旅にたとえられます。体が不調になり、医療システムにお世話になることもあります。数多い医療情報や医療システムの「海」を上手に「航海」して いくためには、基本になる原則・航海術が必要だと思っていました。「北極星」は、その羅針盤となるもので、編集の辻村さんと話し合って決めました。

美しい イラストもあしらっていただきました。学研の人ともお話したのですが、「軸足」という物がとても重要です。

|

2014年11月15日 (土)

頭痛学会総会2014 / ニッポンの乗り物 / 学研の方々との有意義な出会い

Zutuugakkaisoukai 頭痛学会総会で発表しました。朝、PCセンターでPPTファイルを登録しようとしたところ、隣で清水俊彦先生が作業されていました。
ご挨拶かねがね、仲良く最近のPCの話を少しさせていただきました。

今回の総会は遠方で、待ち時間もあるので片道5時間以上かかります。
早朝定額タクシー(1時間)→羽田→(飛行機1.5時間)→北九州空港→(バス1時間弱)→小倉→(JR30分弱)→下関 
と乗り継いで行きました。前日行くにはさらに午後休診にする必要があり(ムリ)、当日朝一番の飛行機だとぎりぎりという困難な状況でした。

何とか間に合って、大切な発表を行うことができました。一つのステートメントです。Zacyouhashimotodr

セッション後、座長の橋本しをり先生 にお声かけいただきました。私の次が偶然にも懇意にさせていただいている山口三千夫先生で、ご挨拶させていただきました。

Photo

発表が終わったところで、清水先生から再度お声かけていただき恐縮。特注のアタッシェケースは健在でした。偶然、両先生方と同じセッショングループでした。

竹島先生の国際頭痛分類第3版(ICHD-III)betaのお話は、まとまっていてとても参考になりました。五十嵐先生にはお会いできたけれど、平田先生にはお目にかかれずちょっと残念。

マウスの左右ボタンにPPTの進行のボタンがプログラムされているので、動画実行の左ボタンクリックが重なってしまうのは、ちょっと問題。動画再生を自動実行にしておく注意が必要だと思いました。

帰京後、取り急ぎ学研の方々とお会いしました。ジャストオンタイムで彼らはやってきました。話は有意義で良いお話。その後、大学に少し寄りました。やればできるものです。

さらに、野生の勘で緊急ファックスをお願いしていたデータがクリニックに届いていました。患者さんにお電話がやっとつながりました。クロネコヤマトさんの外神田支店さんにも、ご無理を申しあげてしまいました。

そうやって数ヶ月前にフライトを予約したりして準備した1日は、つつがなく終わりました。今日の夕方は、ω3の話を岩手の方とお会いして行う予定になっています。自由になる時間が無く短時間なのが残念。

交通機関の時刻表をこんなに眺めた日は始めてでした。バスもJRも飛行機も定時キッカリに、公共の乗り物がやってきました。ニッポンの乗り物。そのことが、どれだけ貴重な財産なのかを実感しました。人々のプロダクティビティを支える日本の大きな財産です。

来週は、栄養やインフルエンザの取材など2つと昼の面談が2つ。何週間にわたり先方のご希望の日がたまたま重ならないのは、天の配慮だと感謝しています。粛々と一歩ずつ。

|

2014年11月14日 (金)

医学会の朝

Img_2671_3 久しぶりに早朝の羽田です。

Img_2672 夜明けの飛行機も美しい。

大切な発表をするために下関へ。まず北九州に飛んで、それから陸路になります。

今日はこれから夕方まで移動の連続。
往復の間に、コラムのチェックをする予定にしています。

|

2014年11月13日 (木)

文藝春秋社から掲載本 / メトロポリターナの取材

Photo

文藝春秋社からヘルシストという掲載誌が届きました。
ピッタリの字数で書くように指示があったり、少し大変な作業でした。
ヘルシストは、とても立派で美しい冊子です。

Omotesando 昨日、表参道特集のメトロポリターナの企画書が届きました。この中の医療コラムをお書きすることになりました。今は六本木特集をされています。写真が華やかなメディアです。来週取材。

その翌日は、栄養の件でファンデリーさんとお会いすることになっています。
まずは弾丸で行く下関の会合とその夜の学研さんとの話し合い。
土曜日は岩手の食材の話。 一つずつです。

|

2014年11月12日 (水)

人は独りでは生きられない / 運はコントロールできるか?

データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則 データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則
矢野和男

草思社  2014-07-17
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人のつながりの大切さを語っています。
運は、良き友人との間に育まれるものです。

以前お世話になったJB PRESSさんにも興味深い記事が掲載されています

下関往復の間に、続きを読もうと思っています。

|

2014年11月11日 (火)

10月23日付近の頭痛多発

Octtemp

冬になり、気温が下がり続けています。
患者さんの頭痛ダイアリーを拝見して
過去の天気が見られるサイト、AccuWeather.comで確認してみました。

10月23-27日に頭痛が悪化した人がとても多くて、印象的だったからです。

すると、23日を最低点として、大きな変化が起きていたことが分かりました。
気温も気圧も頭痛や神経痛に影響を与えます。

患者さんとサイトをのぞき込んで“そーだったんですね!”と一緒に納得しました。
学生さんの授業でも、「片頭痛や神経痛は、気象病の側面を持つ」ということをお伝えしました。

時々、過去の天気をふりかえってみるのも良いものです。

|

2014年11月10日 (月)

東京医科歯科大学での講義 / 一つずつ

Img_2639

東京医科歯科大学の医学生さんに授業をしてきました。
講義は、そのままだと味気ないものですし、沢山の講義があるので眠くなってしまいます。少し準備して、忘れてはいけないシンプルな点に重点を絞ってお話ししました。

Img_2640 時々、患者さんをお世話になっていて医局同士の交流もある順天堂大学も直ぐ隣。
Img_2644 教室に到着。
学校という感じが出ています。講義のあと、質問の学生さんが沢山いらっしゃいました。
テストもがんばって欲しいところです。

Img_2638 クリニックには同窓会誌とお便りが置いてあります。
アスリートの室伏 広治さんが教授になったことが掲載されていました。

週末の下関で行われる頭痛学会のプレゼンテーションファイルも、やっと完了しました。日帰りで帰京したあと、お会いする約束をしているのですが間に合うことやら・・・

これで、5月末から始まった怒濤のプレゼンテーション期間と、共同通信社の全国配信コラムは一段落を迎えます。

こつこつと連載のコラムと論文作成に集中していくことになります。今日は、医療インタビューの日。一つずつ、です。

|

2014年11月 6日 (木)

物理的な時間と記憶の時間


歌詞はこちらにあります。

夜明けに出ていく女性のことをおもう男性の気持ちの歌詞ですが、
本当は、女性がどれだけ男性のことを大切に思ってきたかを描いています。

それでも別れて新しい未来をつかもうとする若者の歌。
悪いも、良いもなく、化学反応の可能性を探しつづける特別な季節。

今でも時々思い出して聞く曲です。

時間は物理的に様々なものを変容させていきます。
ソフトウエアである人の記憶は、いきいきと時間を超えて風景を映写しつづけます。

樹々の緑色であり、高い空の青色であり、海の藍色。

明日は、若者たちの講義の日。彼らは、若い日々を生きています。
今日はレセプトの整理という、大人の仕事をしていました。
色々考えるのもの良いものです。

|

11月6日木曜日午前の診療は休診となります

Photo 11月6日木曜日午前の診療は、東京医科歯科大学の医学生の講義のため休診となります。

午後は通常通りの診療となります。
医学部の教員としての仕事の一環です。何卒よろしくお願い申し上げます。

今秋は、断れない大学などでの公的な仕事が多くて本当に申し訳ございません。応援に来ていただいて、休診にしないで済むシステムを考慮中です。

|

2014年11月 5日 (水)

SUBARUでいく / 質実剛健

先日、医療のために高速を含め、遠路をドライブしました。
私はスバル車なのですが、本当に安定している。

日産ーホンダートヨタースバルと乗り継いできましたが、スバルの質実剛健さが一番良い気がします。中島飛行機だった点もSAABのようでカッコいい。水平対向エンジンを含めたシンメトリカルなメカニズムは、飛行機が翼を広げたようです。人間でいう背骨と姿勢にあたるパワートレーンの機能美が、安定性の高いパフォーマンスを発揮します。


CMに有名人は出てきません。一生懸命働く人のための車。実用車。そして、ロングツーリングできる。いつか新しいOUTBACKに乗ってみたいと思っています。

Pleiades 昴はプレアデス星団の意味をもちます。星空を見上げながら、思い出していました。患者さんを守った、今日、そう思っています。

|

2014年11月 4日 (火)

ウィーゴとiMac Rev.A /  禅的ボンダイブルーiMac / 筆よりも筆運 / 「モノリス」とiPhone

Photo_2 先日のWe-GO、ウィーゴは、Firefoxにかわいい足跡を残します。
最近新たにブラウン管のiMac rev.AにOS9をインストールして、SSD化とRAM増設をしようとしている人間に響くガジェットです。

「良い文章をお書きしてなんぼ」の世界なので、G3233Mhzであっても良い文章をテキストエディタのMiで打てれば十分です。DOCでもTEXでも読めます。来週のコラムはボンダイブルーのiMacで文章を打ちました。

古い楽器であっても美しい音楽を奏でることができます。浜辺の古いギターに涙腺が緩んだこともありました。

ボンダイブルーのrev.A iMacは、浜辺の古いギターやベースに似ています。機能するためにお世話が必要なところが。産経エクスプレスの最新の医療コラムが、初代ボンダイブルーのiMacが支えているというのは意味があるのでは無いかと思っています。

FLASHもYouTubeも必要ありません。昔はタイプライターやワープロで打っていてネットワークはありませんでした。昔の制限ある機器の方が良いこともあります。

筆の善し悪しを選ぶ前に、筆の運び方を考えると言うことかもしれません。

願わくば、10年ぐらい灯を入れていないRAM32MにしているSE/30が動くならそれで最新の医療コラムが綴(つづ)れたら最高だと思います。中古の6040のデイスターのカードをPDSスロット(?)に挿していたような気もします・・・

続きを読む "ウィーゴとiMac Rev.A /  禅的ボンダイブルーiMac / 筆よりも筆運 / 「モノリス」とiPhone"

|

2014年11月 3日 (月)

TIMBUK 2 / 秋冬にぴったりのメッセンジャー

[ティンバック2] TIMBUK2 Classic Messenger M [ティンバック2] TIMBUK2 Classic Messenger M

TIMBUK2(ティンバック2) 
売り上げランキング : 957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TIMBUK 2のメッセンジャーを使っています。
パタゴニアやホグロフスも使っていたのですが、少し違ったテイストの秋冬ものを探して行き着きました。

Tb2 雨の日にはナイロンが良いのですが、良く晴れた日にスイムウエアを入れて走ったり自転車に乗るときなどにはTIMBUK2はとても良い相棒です。

[ティンバック2] TIMBUK2 Embarcadero Messenger XS [ティンバック2] TIMBUK2 Embarcadero Messenger XS

TIMBUK2(ティンバック2) 
売り上げランキング : 4363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

製法(縫い方)も、形もよく考えられています。私のメッセンジャーは背面から内部のコンピュータエリアに直接アクセスできるようになっていて、飛行機に搭乗する時にも鞄を開けないでセキュリティゲートを通れるようになっています。

|

2014年11月 2日 (日)

アルコール除菌スプレー / カゼの季節 / インフルエンザワクチン接種の開始

クリニックをお掃除しながら、論文を仕上げています。
冬、乾燥してくるとノロやインフルなどウイルス感染症が増加します。

ハイアルコールスプレー 1L 業務用【HTRC3】 ハイアルコールスプレー 1L 業務用【HTRC3】

ライオンハイジーン 
売り上げランキング : 24986

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリニックで今年購入したものはこちらです。粘りけのある物だと、床が滑りやすいので丁度良いものを購入しました。アルコール濃度70%とのこと。いつもの消毒用アルコールでも良いのですが、ものを拭くのに適しているという話を伺って購入することにしました。

ハイアルコールスプレー 5L 業務用【HTRC3】 ハイアルコールスプレー 5L 業務用【HTRC3】

ライオンハイジーン 
売り上げランキング : 10098

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

量を使うので、タンク型も。
インフルエンザワクチン接種も始まりました。効力発揮まで2週間かかります。

Photo

受験生の皆さんは早めに接種しておいた方が良いです。
メカカトロウィーゴをブックマークすると、かわいいロゴに変わります。ほんのちょっと彩りが変わります。

|

2014年11月 1日 (土)

メカトロウィーゴ / Mechatro-We-Go


未来型のロボットには色々な形があります。
このメカトロウィーゴは、子供たちと遊ぶことを念頭においたロボットです。
形の造形といい、色といい、工業製品として完璧な形をしています(空想上でも)。

ミクロマンLEDも相棒のTIMBUK2に似合いそうですが、クリニックに飾るならこれが良さそうです。

一部がダイキャスト。日本は造形が優れていて本当にすごいです。

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »